※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
子育て・グッズ

黄昏泣きとミルク不足の見分け方について相談です。夕方の授乳時に母乳だけでは不安で、ミルクを足しても泣くことが続いています。母乳の出が悪くなる夕方に、ミルクの量が足りていないのか心配です。

黄昏泣きとミルク足りてない時の見分け方はないのでしょうか😭
母乳20分飲んでもギャン泣き、ミルク50足してもギャン泣き。
そんなことが夕方6時頃からの授乳2、3回連続であります。
首を振っておっぱいを探したり、自分の指をしゃぶったりです。
昼間は20分母乳飲んで1時間寝てくれます。
夕方は母乳の出が悪くなると聞いたことがあるので、ミルク50じゃ足りてないのでしょうか?

コメント

のん

母乳20分長いですがきちんと飲めてますか?10分から先は出てないのでは🙄⁉️

• ねむねむ

ねむねむ

左右10分ずつです。
    5分ずつで区切ると左右交代する時いつも吐いてしまって…5分ずつ区切ってあげた方がやはり効率よく飲めますか?
    母乳切り上げるタイミング全然わからなくて😢

• 10月8日
  • のん

のん

スケールで授乳前と後、体重測ったことありますか?🍀😌
    スケールで母乳量測ったら15分~20分の5分は5分かけても娘は10くらいしか飲めてなかったです😅ただ体力消耗させてるだけでした💦
    ミルクより直母のほうが体力使うし消化もいいので、長々しないようにして赤ちゃんがしっかり飲めるようになるまではミルクの力を借りて混合に切り替えました☆
    私は順番にするのが面倒だから7分7分で約15分、もしくは5分5分で約10分にしてました☺️足りてなさそうな時はミルク追加でうちは60あげて様子見てました。

4000g超えてきたくらいに、飲むスピードが一気に早くなって体力もつき、今は完母になってます☺️

• 10月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

入院中はスケールではかってて、左右5分×2クールで多い日は70ほど飲めていたのでその感覚でいたのですが、出にくくなったりもするんですかね😅
    日中も母乳だけで1時間で起きるし、夕方ギャン泣きする息子にイライラして息子と一緒に私も泣いてしまってました…
    ミルクに頼っていいと思ったら気持ちが楽です😢
    ありがとうございます😭

• 10月8日
  • のん

のん

私は意識してめちゃくちゃ水分とってます💦でも汗かいた日とか体調によって出が違いましたし、今でも飲んでも飲んでも飲まれるせいか肌カサカサになります😅
    夜出にくいっていうのは割と聞きますね☺️

• 10月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

水分は大事だと産院でも言われました!
    現在完母とおっしゃってましたが、完母の場合、授乳には左右どれくらいずつ時間かかりますか?

• 10月8日
  • のん

のん

最近は片方ずつも面倒で😅
    片方右10分、次の授乳で片方左10分の交互です☺️

• 10月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

授乳ってもっと時間かかるものだと思ってました!
    今まで時間かけてたのがなんだったのか😭
    参考になりました!
    ありがとうございました!

• 10月8日
  • のん

のん

あげるだけあげても泣いたら、口が寂しいんだろうと思っておしゃぶり咥えさせてみたり試行錯誤してましたよ☺️おしゃぶりも完母になるタイミングで指しゃぶりできるようになったので、今はおしゃぶり卒業しています☆
    色々試しているうちに落ち着いてくると思いますよ🎵
    ちょっとくらい泣いたほうが肺も鍛えられるし、泣き止ませなきゃダメだって自分を追い込まない程度に育児してくださいね、疲れちゃいますよ☺️

• 10月8日
🍑🍒

新生児期はそんな感じですよね。
見分けつかないですよね。
私もどうしていいかわからずミルク足していた気がするけど、徐々に落ち着いてきます。

• ねむねむ

ねむねむ

泣いたら母乳すぐあげていいのか分からないままあげちゃってます😔
    落ち着くと信じます😢

• 10月8日