※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はてな
お仕事

育休中で手当がもらえず、保育園に入れず待機児童に。夜のバイトと待つか、優先順位を下げて働くか悩んでいます。

ただいま育休中です。育休の期間は3月末までなのですが、育休手当がもらえてない状況で生活が厳しく働きに出ようと思って申請したのですが、保育園に落ち待機児童となってしまいました。途中入園が厳しいので四月入園も狙っています、上の子は認可保育園に通っています。職場に小さな託児所(キッズルームのようなもの)が付いていてそこを使って復帰しても良いよというお話をいただいたんですが、市役所に確認したところ預かれる場所があると保育園に入れる優先順位が育休中よりも少し下がってしまうそうです。現在3番目なのですが、4番目のグループまで落ちると言われてしまいました。あと今は夜子供が寝た後に少し単発バイトのようなものをしています。ですが、半年の子が旦那だとすごく泣いていてその子を置いてバイトに行くのが心苦しいです、そこで質問なのですが、優先順位が落ちても働いたそれとも入園できるまで夜のバイトをしながら待ちますか?よろしくお願いします

コメント

さーママ

その託児所は年齢制限や時間の制限はありませんか?
例えば3歳までしか預かってくれない、時間も9:00〜16:00まででフル勤務を希望してても託児所の理由から時短にならざるを得ない、その他衛生面制度などで不安があれば利用はしません💦保育所の空きを待ちます😓
保育園に落ちたなら育休中の手当て出そうですが、手続きなどしなかったのでしょうか....?

• はてな

はてな

お客さんの子供を預かるキッズルームのようなもので保育士さんが一人いらっしゃるのですが、その方の出勤時間内という時間制限があります。
    上の子の時出なくて年子だったので、手続きなどなにもしてません 産後半年以上経っていますが、今からでも出るのでしょうか?

• 10月9日
  • さーママ

さーママ

そんな感じなら預けないですねー😭💦お金ないなら泣いてでも仕方なくバイトします💦
    2人目までなら連続育休でも1年は手当てでるはずです❗️勤務先から手続きするはずなので急ぎ会社に連絡してみてはどうでしょうか?🤔遡れるかどうかは分かりませんが....

• 10月9日
  • はてな

はてな

一人目の時に入社後すぐ妊娠してしまい、一年は働いてないと出ないよと言われてしまって、二人目の時なにも言われなかったのででないんだとそのままにしてしまいました。連絡してみます!ありがとうございます!

• 10月9日
  • さーママ

さーママ

あ、それならないかもです💦ごめんなさい💦😓勤続1年は必要なので....💦

• 10月9日
  • はてな

はてな

そうみたいです😓ありがとうございました!

• 10月9日