※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

赤ちゃんの成長について不安です。食事で大きくなる方法はありますか?

妊娠33週なんですが、赤ちゃんが1600gで小さいとのことでNSTをしました。赤ちゃんは元気で問題なしだったのですが、このままの成長で2500gぐらいまで成長するのかちょっと不安です💦1人目の時は妊娠39週と2日で2378gで出産しました!病院でもちゃんと39週ぐらいまでお腹の中にいてくれたら同じぐらいで産めるぐらいかな〜と言われました😅
私自身が小柄なのでそんなに大きくなれないのかもしれませんが、少しでも大きくなって欲しいので、赤ちゃんが大きくなる為の食べ物とか何かあるのでしょうか?
教えて欲しいです!

コメント

上のお子さんも胎児発育不全気味だと、母体原因の可能性の方が高いかなと思います。その場合、果物食べても安静にしても意味はないです😥

• みー

みー

回答ありがとうございます😊
    やっぱり母体原因の可能性高いんですね😥
    双角子宮なのでそれが原因なのかもしれないです💦

• 10月8日

退会ユーザー

私が母体原因で赤ちゃん育たず、NSTしても何度も危なくなり早産で産んでいるので💦
    一般的に言われる果物とかも全然ダメでした😥

• 10月9日
はじめてママリ🔰

私も、以前から赤ちゃん小さめと言われ、先日、32週の診察時に1500gでした。
来週の診察で、あまり育ってないなら管理入院の可能性もありますと言われました…😟

現時点では母体に異常があったり、胎児に異常が見つからないタイプの発育不全なので、
入院といっても何か治療をするとかではなく、栄養剤を点滴して赤ちゃんが急変しないかモニターするという感じらしいです…。

遺伝的に小柄なだけなら良いのですが、赤ちゃんが小さいの心配ですよね💦

私は自分で調べて、バランスの良い食事と、出来るだけ左側を下にして横になってます。
その方が、赤ちゃんへの血流が良くなるそうです🙂

あと、お腹が張ると赤ちゃんが苦しくなってしまうので、出来るだけ安静にしてます。

他には、果物、特に柑橘類が良いという説もあるみたいです。
妊娠糖尿病や体重コントロールに制限が無いようなら、試してみても良いかもしれません😀

• みー

みー

大きさ同じぐらいですね、
    小さかったら管理入院になる事もあるんですね😳

私自身が双角子宮なのでそれであまり成長できないのもあるかもしれないです😥
    少しでも大きくなってくれるように果物積極的に取ってみます😊
    ありがとうございます!

• 10月8日
るー

私も32週で
1870グラムで
すこし小さめ、けど
標準範囲には入ってるから
あまり気にしなくて良いよ、と言われましたが、やはり
心配です、、、、

• みー

みー

そうなんですね😥
    やっぱり不安になりますよね😭
    少しでも大きくなってくれるように食事に気を使おうと思います😊

• 10月9日
花

少し小さめでも、体重が増えていけば大丈夫だと思います。あとは、体重よりも、37週までお腹の中で育てることが大事かと思います。なので、2500gを目標にするというより、37週より早く産まれることのないよう安静しておくことをお薦めします。
赤ちゃんの体重ってこっちがコントロールできないので、難しいですよね。せめて、ママだけでも痩せないように頑張って下さい。

• みー

みー

2週間で約300gずつは増えています^ ^
    37週まではお腹の中にいてくれるように安静にしようと思います!
    私は既に9キロ増えてるので大丈夫そうです😅笑
    アドバイスありがとうございます(^ ^)

• 10月11日