※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

娘との料理が難しく、家族の食事がバラバラ。離乳食の増量に不安。皆さんはどうしていますか?

家事・料理と悩みましたが、
子どもに関することなのでこちらに失礼します。

娘を相手しながらの料理が出来ず手抜きばかり
気がついたら料理の仕方を忘れました💦

夫婦の食事は
朝食はパン。朝ごはんを作る必要なし。
昼は夫は弁当かコンビニで
私もコンビニか納豆ご飯や卵かけご飯
夜は私は軽食で夫は帰宅が遅いので帰宅後に調理したもの。
みんな食べるものがバラバラです。
夫の夜ごはんは基本的に
米、メイン(肉or魚)、サラダ
夫も私も少食で献立自体が別のものを食べていますし、
焼くだけ煮るだけの簡単なものしかできず。
なので取り分け料理と言われても取り分けるものがなく💦

今は離乳食はまとめてフリージングしたものを
組み合わせて料理風にして与えています。
今は量も少ないので事足りているのですが
これから量が増えるとどう作っていこうかと
考えると不安でしかありません💦

みなさん離乳食はどう作っていますか?

コメント

m

私は元々料理しない方で、旦那の方が妊娠前から積極的にするようになった為
旦那がメインで料理をするようになりました!

娘が生まれてからもそれは変わらずで。離乳食も10倍粥を作ってくれました!

それ以降は出社の時間の関係で私がBFを使って作っています(笑)

とりあえず今後もBFに頼ろうと思っています( ˙༥˙ )

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    今はまだ冷凍ストックでなんとかなるので作っているのですがこれからどんどん量も増えるしいつまでも親と別メニューって手間だなぁと💦

旦那さんが作れるのいいですね!
    うちは夫が仕事で家に居ないのでそれ以前の問題です笑笑

• 10月8日
  • m

m

親が簡単で済むならほんと楽ですよね!(笑)

むしろ旦那に娘を任せると、自分はスマホでゲームしながら、片手であやしたりする事あるので
    料理してもらった方が良いですw
    機嫌が悪いと後追いもしたりするので、結局私が待機してます( ˙˂˃˙ )
    帰ってくるのが21時過ぎ~22時とかバラバラなので
    その前に適当に済ませてしまってます(っ ॑꒳ ॑c)

• 10月8日
やまねこ

こんにちは。

うちも後追いが酷くてずっと台所に立つことが不可能なので、全部土日の作り置きです。
旦那さんのお弁当もそこから選んで詰めてます。
野菜も皮むくのが面倒なやつとかは使わなくなりました。切るだけでいいトマトは神です…

餃子とか作ってたのが懐かしいですね…🤣

離乳食はたまひよのフリージング離乳食の本を参考にしています。
保健師さんには取り分けを勧められていますが、ほぼ土日にしか料理しないため取り分けにならないよなあと思ってやっていません。

ベテランママさんからは笑われちゃうかもしれないのですが、取り分けってその都度自分と家族の分と赤ちゃんの分を料理しなきゃならないってことですよね?(違ったらすみません)
私にとってそれがまずハードル高すぎます。

泣きながらベビーゲートに掴まって手を伸ばしてる子供を相手しながら出来る事なんて、チンが限界です。

今後も取り分けしないと思います。

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    こんにちは(*´ω`*)

ほんと後追いがあると台所立てないですよね💦
    言い訳かもしれないですが手抜きばかりです。

土日に作り置きを作るのも大変じゃないですか😱?

毎日、煮るだけ焼くだけになってしまいます…
    みんな取り分けをすると無駄もないしラクと言いますが、取り分けられるような料理を作れないのでそれ以前の問題です💦
    そうです!取り分けって大人のご飯を作るたびに子ども用のご飯も作らないといけないです!
    例えば、大人用の味付けをする前に子ども用を取り出して、大人用の味付けと子ども用の味付けや大きさを料理します(;Å;)
    ハードル高いですよね…

うちもゲートに捕まって泣きます(;Å;)
    こじ開けようとするし、泣きすぎて嘔吐するし。
    うちもチンが限界です💦

しまぐるさんのお話を聞いて、無理に取り分けにこだわらず自分が作れるフリージングとチンで離乳食を作ったらいいかな、と思えました😭✨

• 10月10日
  • やまねこ

やまねこ

そうですよね
    私は膝を壊しているので抱っこやおんぶでの家事ができず、困ってます😭

コープの宅配を活用していますが、チンするだけのハンバーグや解凍するだけの煮魚などばっかりです
    旦那さんには手作りじゃなくてごめんね、と謝りましたが、別に食べられる物として売ってるんだからいいじゃん。手作りじゃないことはそんなに悪いことなのか?と言われて楽になりました。

別に毒を食べさせてるんじゃないんだからいいよねって思えるようになりました😋

保健師さんには、赤ちゃんにはじゃがいもをマッシュしたやつに野菜を混ぜてあげて、大人はそれをコロッケにすればいいと言われたのですが、まずコロッケしない…

そういう場合って、さあ今日の晩御飯はコロッケよ!赤ちゃんには味付け前のをあげればいいわよね!揚がったらみんなでご飯にしましょう!とかやってるんですかね…
    想像できない…

• 10月10日
  • ぽち

ぽち

そうなのですね😱
    膝は辛いですよね…

コープしてますー
    ネギトロ丼とか揚げるだけの魚とか買います!
    旦那さん優しい😭💕

開き直るのも時には大切ですよね。
    コロッケ確かにしないですね…
    というよりコロッケ作る時間があれば別のものが作れます笑
    衣つけるの面倒だし。

いや、ほんと想像つかないです💦
    でもそう言うことですよね🤔
    ますます私には無理だ…
    そしてそもそも夫のご飯を作る頃には娘は寝ています笑

• 10月10日