※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

離乳食の本の分量表記に悩んでいます。冷凍保存時の量の調整や計量方法について相談です。どうすれば良いでしょうか?

離乳食始めて3週目です。同じようなことで悩んでる方いらっしゃいますか⁇細かいことなんですが、地味にプチストレスでして…良かったら共感していただけると嬉しいです。

材料の分量と出来上がりの分量が対比して載ってる本少なくないですか?例えば「365日離乳食カレンダー」、人参2cmの厚さで15gとは出来上がり量のこと⁇
「離乳食アイデアbook」、キャベツの葉1枚で4回分とは1回何gでのとき?などです。

何日分かまとめて作って冷凍してるのですが、今回は、1回20gの人参を3日分作りたいから60gになるように、材料を用意して調理して…と必ず多くなるか、少なくなります。少ないと立てた予定が崩れるので、多めに作った方がいいと思うのですが、多い場合どうしますか?

・フリージングトレイの場合→予定してた日数より多くなるがブロック数増やして振り分けるorブロックの数が足りないくらい多くなった場合、1回分あたりの量を増やしてでも詰めるor多い分は捨てるか大人の料理に回す

1回分の量を多くしてしまうと、食べさせる時測りながらすれば良いのですが、フーディングスプーンは小さじ一杯より少ないので、数えててだんだんどれくらい食べれてるのかわからなくなってくるという…

・ジップロックに平に伸ばして箸ですじ目付ける場合、トレイだと必要な1回量測れますが、ジップロックだと合計でどれくらい出来たのかスケーラーで測り、欲しい1回量になるよう等分しますか⁇

ずっとモヤモヤしてまして、
よろしくお願いいたします🤲

コメント

コナン

とりあえず適当な量で
作ってました。
少なかったら別の野菜を
あげればいいし多くて
食べれなかった分は
捨ててました。
私は、リッチェルのトレイで
冷凍して一応、
スケールではかって
入れてましたよ(^^)

• 初めてのママ

初めてのママ

最初の量は適当に準備して、1回分の量はスケールで測ったんですね!参考にさせていただきます。

• 10月8日
m

適当な量で作ってトレイでブロック満タンにして冷凍(初めて食べる食材などは少なめ、半分を1ブロックずつ冷凍)。ブロック毎に解凍して食べさせる前後に重さ測って差し引いて食べた量管理してます。

• 初めてのママ

初めてのママ

それが一番冷凍、解凍する前と後で量も変わってきますしいいですね。参考になりました!ありがとうございます😊

• 10月8日