※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虹🌈ママ
子育て・グッズ

保育園転園に迷っています。自宅近くの保育園に転園したいが、保活が厳しいため悩んでいます。保育園に不満はないが、負担を軽くしたいと考えています。可哀想でしょうか?

保育園の転園について迷っています💦

現在、長男が言葉が遅く児童デイサービスへ、次男が0歳児クラスで保育園に通っていて私は週3〜4回パートをしています😌

来年度から長男は幼稚園型の認定こども園に入園予定です。(既に1号での入園許可を貰っていて2号での申し込みはこれからする予定です)

次男はもちろん保育園を継続する予定なのですが、転園を検討しています😣
少し担任の先生が合わないなと思う時かある程度で特に保育園に不満はないです。
転園したいのは職場と逆方向の保育園だから、出来れば自宅から近い保育園に移りたいという理由からです。

ちなみに今の保育園には本当に運良く7月から途中入園できた園で、自宅からは自転車で10分かからないぐらいです。
転園を希望している園は2つあり、どちらも徒歩5分ほどです。

自宅近くは保活激戦地なので私の勤務時間ではそこまで点数が高くないので、転園自体厳しいとは思っています。
でも少しでも自分の負担を軽くしたくて転園の申し込みをしてみようかなと思っています💦

また今のところ次男も年少の年になったら長男の行く予定のこども園に移る予定なので、もし今回転園できたら2度転園することになります💦

せっかく慣れてきた保育園で、保育園に不満がないのに転園させるのは可哀想でしょうか?😢

コメント

もちこ

自己都合(引っ越しなど以外)での転園は点数下がりますが大丈夫ですか?
激戦区とかでないならいけるのかな?

• 虹🌈ママ

虹🌈ママ

コメントありがとうございます。
    激戦区ではありますが、私の住んでる地域では点数がマイナスになることは無いんです💦

• 10月8日