※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
子育て・グッズ

1. 電気ポットでミルク作りについて、水道水をそのまま入れても大丈夫ですか?それとも沸騰させた水を入れるべきでしょうか? 2. 電気ポットの湯冷ましについて、冷蔵庫で保管したお湯を使用してもいいですか? 3. ミルトン容器の洗い方について、普通の食器用洗剤や哺乳瓶にベビー用洗剤が必要でしょうか?

初めての育児で分からないことだらけで先輩ママさん達教えて下さい!!(><)

①ミルク作りですが、電気ポットで100度沸騰してから70度保温にしてますが、この場合は電気ポットに入れるのは水道水をそのまま入れればいいんでしょうか?それとも水道水を沸騰させてからポットに入れるのでしょうか?

②湯冷ましは、↑の要領の電気ポットのお湯をウォーターボトルなどに入れて冷蔵庫で保管したものを使えばいいのでしょうか?

③ミルトン容器で消毒してますが、容器本体は週に一度くらいベビー用洗剤で洗うように記載されてましたが、普通の食器用洗剤ではダメなんでしょうか?哺乳瓶もベビー用洗剤でないとダメですかね?

よろしくお願いします!

コメント

さっち

①水道水をポットに入れたらいいですよ😊

②私は毎朝ポットのお湯をただのプラボトルに入れて常温に置いてました😊心配であれば冷蔵庫に入れたらいいと思いますが、ミルクが冷えすぎないように割る量を減らした方が良さそうですね😊

③ミルトンの容器は毎朝入れ替えの時に普通の食器用洗剤で洗ってました😌直接口をつけるニップルなどは哺乳瓶専用にしてましたよ😊

• マロン

マロン

ご丁寧にありがとうございます❣️
    冷蔵庫で保管したら割る量考えないとですね🤔
    容器洗う時は大人の食器とか洗ってるスポンジですか?それも別のスポンジで分けましたか?💦

• 10月8日
  • さっち

さっち

大人用のスポンジが明らかに魚料理洗ったあととかでしたら変えてましたが、清潔であれば一緒にしてましたよ😊

• 10月8日
  • マロン

マロン

そうなんですね!
    色々と教えていただきありがとうございます🥺💕

• 10月9日
Himetan❤️

①沸騰させるなら水道水でもかまいませんよ!

②①で沸騰させたお湯をウォーターボトルなどに入れて冷蔵庫や常温での保管で大丈夫ですよ☺️

③私は気になるのでベビー用の洗剤でミルトンの容器も哺乳瓶も洗ってます😊
気にならないならしっかりとすすげば別にいいと思いますが新生児のうちはベビー用の洗剤の方がいいですよ!

• マロン

マロン

100度沸騰できる電気ポットなのでそのまま水道水入れて沸騰させればOKなんですね☺️
    ウォーターボトル買います👍
    新生児はベビー用がいいんですね💦
    ミルトンの容器洗う時はスポンジは分けてましたか??

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

私はお出かけもしたりする時の事を考えて保温出来る水筒をお湯用、100均の蓋付のボトルを湯冷まし用に買いましたよ☺️
    新生児は免疫力も弱いのでまだ色々と気をつけなければならないので専用の方がいいと思います!
    スポンジはもちろん分けてましたよ󾠓
    離乳食が始まってからも大人の食器を洗うのとは別にして子供専用にしてました。

• 10月8日
  • マロン

マロン

お出掛けすること考えると蓋付きボトル買った方がいいですよね🤔
    洗剤は知らなくて食器用洗剤使ってしまってました😭
    ミルトン洗うスポンジも分けた方がいいですね❣️
    離乳食始まってからも専用のがいいんですね!覚えておきます👍

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

普通の洗剤はダメって事はないですが免疫力とか考えたら専用の方が安心だと思います☺️
    スポンジは100均でたくさん入ってるのとかかわいいのを買って専用で使ってます󾠓
    ディズニーや食パンの形のスポンジを使ってますよ󾭠

• 10月8日
  • マロン

マロン

そうなんですね💦勉強になります🙇‍♀️
    ディズニーや食パンのスポンジなんて可愛くてテンション上がりますね😆💕
    買いに行きます👍

• 10月8日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

消毒とか洗剤とか変えたり辞めるタイミングって人それぞれですが…
    新生児すぎたら、3ヶ月、離乳食始まったら、6ヶ月、1歳ってタイミングですかね?🙄
    私は哺乳瓶の消毒は1歳すぎの卒乳まで、離乳食の食器の消毒は2回食まででした。
    ベビーソープと洗濯用洗剤は1歳までと考えてましたが下の子のが産まれたので上の子は今でもベビー用です😂
    シャンプーだけはキッズ用です。

• 10月8日
  • マロン

マロン

色々と今後のことまで教えていただきありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます☺️

• 10月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございました☺️
    ママリでの意見を参考にして自分なりのルールとかやりやすい様にするといいですよ🥰

• 10月9日
  • マロン

マロン

そうですね!ここでの意見を参考にして自分なりのルール作って頑張ります😆⭐️
    ありがとうございました☺️

• 10月12日
まる

わたしも完ミでした♡

ミルク作りってほんと1日何回もあるので簡単にできる方法を研究しました!(笑)

おすすめなのがわたしは、

ミルクの時間になれば
まずティファールでお湯わかす。

哺乳瓶にミルクをいれ
そこに少量の湧いたお湯をいれて溶かす、あとは浄水器(赤ちゃんがのめる浄水というもの)で水をたし温度を調節。

ですぐに飲ませられてました🍼♡

• まる

まる

でもあまりにも頻繁だったときはサーモスの超乳マグという水筒をかって、そこに沸かしたお湯をいれておいて6時間くらい?でお湯を新しいのにかえて、ってやってました!

お出かけ先でもそれが
    すごく便利なのでおすすめです♡水は沸かしたものを冷やしてもいいですし薬局とかでうってる赤ちゃんの純水をつかってもいいとおもいます。

• 10月8日
  • マロン

マロン

完ミではないのですが、母乳の後に毎回ミルク足してるので回数もそれなりで😭
    お出掛け用にサーモスの調乳水筒買いました😆
    お出掛けじゃなくても夜間はポットが遠いので調乳水筒使えばいいですよね🤔

• 10月8日
  • まる

まる

水筒でいいとおもいます♡

哺乳瓶は
    毎回ではないけどたまに
    食器洗剤でふつうの
    コップ洗いの棒がついたスポンジであらってミルトンしてました☺︎︎︎︎❣️

• 10月8日
  • マロン

マロン

サーモス水筒便利ですね😆
    夜間は寝室にサーモスと湯冷ましとミルク缶だけあればいいですね🤔
    スポンジは分けてたんですが、洗剤知らなくて食器用洗剤で洗っちゃってて今更不安になってしまい😭😭

• 10月8日
ena

①水道水でok
②湯を少し冷まして、あげる?
すぐあげたかったら、冷蔵庫で少しさます
③ミルトン容器は、食器用
哺乳瓶は、ベビー用
だと思います!

• マロン

マロン

水道水そのまま入れればいいんですね!合っててよかったです😭
    ミルトン洗う時のスポンジは別の物を使いましたか?🤔

• 10月8日
  • ena

ena

確か、別ので洗いました!

• 10月8日
  • マロン

マロン

別のスポンジですね!哺乳瓶と違ってミルトンは百均とかのスポンジでいいですもんね🤔

• 10月8日
  • ena

ena

なんだっていいと思います!!

• 10月8日
  • マロン

マロン

そうですよね!
    色々と教えていただきありがとうございます☺️💕

• 10月9日