※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

お食い初めについて、両家の両親に包む金額や、旦那側の包む習慣について教えてください。

お食い初めについてです。両家の両親にもきていただくのですが、うちの両親がお金いくら包めばいい?と聞いてきたのですがだいたいどのくらいなのでしょうか?
また旦那側の両親は包まないのが普通でしょうか?
無知ですみません、教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちの名字を名乗っているか、どこでお食い初めをやるかによって、誰が出すか、出さないか変わると思います。

えび

いいよいいよ〜と言いつつ、両家からこっそりお祝いもらいました。
集まってもらったので食事代はうちが出しました☺️

• m

m

両家からなんですね!だいたい2万くらいですか?

• 10月8日
  • えび

えび

お祝いでもらったのは義実家3万、実家1万でした。
    食事代が4万ちょっとだったので±0です😶
    お祝いには触れず、食事代はうちが出すから気にしないで〜って言いました🌟

• 10月8日
  • m

m

そうなんですね😊ありがとうございます😊!

• 10月8日
稲穂

そこは気持ちの問題なので
「うちが出すから気にしないで」
と言うところかな?と思いました☺️
うちも息子の時、両家から何も言われませんでしたが、実家からは現金。義実家は食事代を出してくれました!

えりか

食事代は自分達出すからお金は要らない
と前以て両家に伝えました💡

結局そう言っても食事代払った後にお祝いに…と両家からお祝い金頂いてしまいましたが💦

何が普通(一般的)かと聞かれたら、食事代は自分達で出すこと・気持ちだけでいいとお金を包むことを断ること じゃないでしょうか💡
お子さんのイベントであり両家は招待される側ですのでお金は出さなくていいと思います💡