※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母
産婦人科・小児科

来年10月からロタウイルスワクチンが無料になることを知り、受けるか悩んでいます。毎年嘔吐下痢になるが、ワクチンを受けていない人はいますか?

来年10月からロタウイルスワクチンが定期になり無料になりますね
それを聞いてしまった為 今受けるのを躊躇ってしまいます。
上の4人は受けておらず、入院などにはなっておりませんが、毎年 嘔吐下痢にはなります。
迷いに迷ってしまって…
受けてませんって方いますか?

コメント

Yu.ko

ロタワクチンは受けれる週数が決まってるので来年8月以降に生まれた子しか無料になりませんよ😊

• 母

はい!わかってます(><)
    8ヶ月までには終わらせないといけないんですよね😖

• 10月8日
  • Yu.ko

Yu.ko

兄弟がいるならうつる可能性もあるし受けてもいいと思いますけど、受けなかったから絶対重症化するとも限らないだろうし難しいとこですよね💦
    小児科の先生からはもしもの時のことを考えて受けた方がいいよと言われて私は受けさせました😊
    定期になるってことはやっぱり受けておいた方がいいっていう意味なんじゃないかなーと😅

• 10月8日
(*゚∀゚*)

ロタは3人とも受けてません😅

今年、1人目2人目がロタにかかりましたが
幸い重症化もしなかったので良かったです😢💦

来年から無料になるものを、今数万円払って受けさせるべきかは悩みますよね😅

• 母

うちの上の子達も重症化しなかったので 大丈夫かなと思いたいですね(><)

できれば無料になる月とかに発表してほしかったです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

• 10月8日
まんまるしかく

上のお子さんいるなら受けた方が無難は気はしますね🙌うちは1人目は保育園などの予定もなく普段から子供達と触れあうような環境でなく受けなかったです😅でも2人目は受けさせる予定ですが…その頃には定期になってるので💦
お子さんもう3ヶ月という事ですがロタは初回は3ヶ月半頃までに接種しないと受け付けてくれないと思いますがそこはまだ間に合うのでしょうか?😵

• 母

今日 3ヶ月になったので
    今日の予定だったんですが
    旦那も一気に5個も予防接種とか反対!と言ってたので 受けずに
    定期の分だけ受けてきました(><)

• 10月8日

無償化の対象は、2020年8月生まれ以降の0歳児なので、既に生まれてる子は対象じゃないのでは?と思います💦
うちも、1月出産予定なので、無償化の対象じゃないのか~と残念でした😅

• 母

はい!わかってます( ˊᵕˋ ;)💦
    文章的に勘違いされちゃうなと 後から気づきました( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

今発表しちゃうなら決まった時点で対象にすればいいのにと思いました

• 10月8日
Mama

うちは2人とも打ってます!かかりつけが半強制的に接種を推奨しています!
定期接種になるくらい有効な予防接種って考えたら打ってて間違いないような気がします😊
でも3回で3万ほどかかりますし、お財布と相談するのもアリだと思います✨

• 母

そうなんですよね(><)定期になるイコールを考えると…
    でもやっぱり金額が悩ましいです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    あと副反応も怖いですね…

• 10月8日
みい

えー!!!無料になるんですね!知らなかったです!
でもうちは4月予定日…
上の子は受けましたが、決して安くはないし、なんだかモヤモヤですね😫

• 母

そうなんです(><)
    今聞いちゃうと何だかモヤモヤですよね😖
    もう少し安ければ迷わずなんですがね…

• 10月8日
ポッキー

1人、2人目はしましたが
3人目は大丈夫かなと思ってしなかったら
かかってしまい、私と旦那にもうつり
陣痛の次に辛くて地獄でした
泣きましたね(笑)
2人で仲良く点滴しました
あの辛さを知ってるので
4番目は来月します

• 母

長男が3歳でなった時は 地獄でしたが 点滴にはならずでした!
    嘔吐下痢で点滴経験者は 長女 次女と何故か女の子組…
    それでも昔はなかった予防接種なので 何とも迷っちゃいます(><)

• 10月8日
なちこ

3人ともしてません😅
皆保育園に通ってますが、かかったことは無いし、保育園でも今まで1人も出ていない様です。
だから大丈夫な訳ではないですが…ダメ母です💦

• 母

うちも上の子達は誰もしておらず…ロタなった子もいますが何とか重症化せず?だったので
    今回も悩みに悩んじゃってます💦
    もちろん一人一人違うし…とも思いますが… 本来なら悩まず受けるべきなんでしょうがね💦

• 10月10日
nana

友達は受けてませんよ🙆‍♀️
上の子の時にロタがあることさえ知らなかったそうで、下の子で知ったそうです🤔