※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ🍮
子育て・グッズ

母乳が出にくく、ミルクで育てているが、助産師から母乳を続けるようアドバイスを受け、悩んでいる。母乳を頑張るべきか、分泌量が増える可能性や6ヶ月までの違いについて相談したい。

元々完母を目指していましたが、あまり出ない体質なのか今まで3回ほど乳房マッサージを受け、1回だけ飛ぶように出ましたが分泌量は変わらないみたいです。(食事も白米をたくさん食べるなどはしました。)
1ヶ月検診のときもあまり体重が増えてなかったことがショックで母乳にこだわって体重が増えないよりミルクに頼ってもいいじゃないか!と思い毎回授乳後にがっつりミルクを足してだんだんと食事も気を使わないようになっていきました。
今もほとんどミルクで育てており、母乳はほんの少ししか飲めていないみたいです。おっぱい拒否も増えてきました。

そんな中、今日助産師訪問があり乳房の状態もみてもらいました。そしたら分泌が少ないから乳房マッサージを受けたほうがいい。6ヶ月までは諦めず母乳を飲ますようにと言われました。そりゃわたしも出れば母乳で育てたいですが生まれてから今まで母乳があまり出ず悩んだ結果のミルクです。もうミルク育児でもいいやと思っていた矢先にこう言われてしまい、わたしも母乳に未練があるのかなんだかショックでした(T . T)

やはり諦めずに母乳頑張ったほうがいいですか?
今からでも分泌が増えることはありますか?
6ヶ月まで母乳を吸わせるのと吸わせないのではどう違うのでしょうか?

むちゃくちゃな文ですみませんが回答よろしくお願いします(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

たくさん頑張ってきたのに、もっと頑張れって言われると悲しくなりますよね…

粉ミルクだって昔に比べて、うんと栄養バランス整ってます!粉ミルクを日々研究してきたたくさんの人たちのおかげです。私はミルクだって立派な授乳だと思います🙂

お母さんもお子さんもニコニコで過ごせることが一番です🙂

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

ありがとうございます(T . T)
    これからもミルク足します!!

• 10月8日
なおこ

上の子の時ぴんさんと同じような感じでした☺️
区の助産師訪問の助産師さんは母乳推奨派で、もっと頑張らなきゃみたいなことを言われて落ち込んだのを思い出しました😌
ミルク寄りの方がぴんさんとしても気が楽で、赤ちゃんの体重も増えているならそれでいいと思います!とにかく育児はママと赤ちゃんがお互いに笑顔でいられることだと思います。母乳と思ってストレス抱えてしまうと出るものも出ませんしお互いによくありません。
私の場合は、ミルク寄りの混合でおっぱいは細々と続けていました。吸っても吸わなくてもよし、ミルクは完ミの場合と同じ量をあげていました。
助産師さんがおっしゃる6ヶ月まで…というのはよくわかりませんが、期間を決めてもいいかもしれませんね。

• ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

コメントありがとうございます!!同じような経験をされているのですね😭
    吸っても吸わなくてもよし、なんだかこの言葉救われます😢✨
    お二人目もミルク寄りでしたか?

• 10月8日
  • なおこ

なおこ

拒否されると心折れますものね…💦もう開き直りました 笑
    二人目は一人目よりも母乳が出て、おっぱいをよく吸ってくれました。一時期完母でやっていたのですが、ミルクもあげていた方が生活リズムが整いやすいので母乳寄りの混合でした。赤ちゃんもそれぞれだし、おっぱいの状態も同じ人でもそれぞれだなと思います!

• 10月8日
  • ぽぬ🍮

ぽぬ🍮

ほんとに心折れます😣
    でも吸わさないともっと出なくなると思って必死でしたがわたしも開き直ることにします!笑
    そうなのですね!!母乳よりの混合、一番羨ましいやつです😭✨わたしも二人目は母乳が今よりは出ることを願います!ほんとに産む前は授乳でこんなに悩むとは思っていませんでした(T . T)思い詰めず頑張ります!ありがとうございます😊

• 10月9日
  • なおこ

なおこ

完母は完母で哺乳瓶拒否になると心配ですものね🤔
    おっぱいに執着がないと卒乳がスムーズだと思います👍1歳からは牛乳も飲めるようになりますし!
    赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎてしまうので、今は大変ですが楽しみながら頑張ってください🤗

• 10月9日
新米ママ

無理に母乳にしなくても良いと思います!
私も最初母乳とかなり拘りやっていましたが、赤ちゃんが母乳の後もすぐ泣いてしまうのでミルクを足していました。😂母乳に拘るより赤ちゃんの満腹感を私も取りました!
参考にならなかったらすみませんが、今日外来言って相談だけして来ました。私の場合左右非対称な胸で、右側の胸の分泌が悪くあまり出ていないようでした。結果とりあえず吸わせて!と言われました😅赤ちゃんの吸う力が付いて来たら変わるかもしれないと言われたので頑張る予定です😭
母乳だと、抗体力と免疫力がつくそうですが、今のミルクもあまり変わらない気もします😅