※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

出産前の手続きや準備についてアドバイスをください。また、必要なものや準備した方がいいものについての経験談を聞きたいです。

出産前の手続き、準備についてです!

いつもお世話になってます😊
臨月まで後少し、来月にはベビちやん迎えます♪
出産すぐに子供の手続きなどあると思うのですが、
出産前にこれは市役所にいって紙もらったほうが
いい!や、
この手続きの下準備した方がいい!等、手続き系の準備アドバイスありましたら、助言頂きたいです!

あと、一通りモノは揃えたのですが
これは多めに買った方がよかった!
これ買っといて便利だった!
等も聞きたいです!

因みにオムツ、お尻拭き、は買ってませんっ
オムツ捨てるゴミ箱とかも欲しいのかなって
今悩み中ですっ
皆さまの経験談是非聞かせてください😊❣️

聞きたいこと沢山でまとまってませんが、
わかる範囲でアドバイスお願いします♪♪

コメント

ゆう

もらってきたものはないです。

おむつのゴミ箱は買ってません。BOSの臭わない袋のMサイズに入れてますよー!結構入ります。

• むー

むー

ありがとうございます!

• 10月8日
みゆ

書類系は産んでからじゃ無いと準備出来ないかなと思います🤔

オムツ用のゴミ箱は離乳食始まってウンチが臭くなってからでも良いかもしれません😃
最初のうちは匂いもあまり無いしすごい頻回にオムツ替えるので、オムツ用のゴミ箱よりもスーパーの袋に入れていくほうが楽です😅

• むー

むー

臭いで部屋臭くなったらとかでゴミ箱思ってましたっ
    ありがとうございます♪

• 10月8日
なら

わたしは一通り出産後の手続きや申請方法調べました。あとは里帰りなので里帰り先でできる申請なのか、どうかも調べて、旦那に頼むものはラインメモに残してます。。笑
会社にもどういった手続きが必要かなども詳しく聞いて書けるところは全部書いてます。

生まれたあとで買い足しした方が無駄がないと友人からアドバイス受けたの必要最低限のものしか購入してません。

• むー

むー

参考になります😊✨

• 10月8日
はは

役所で貰う書式は事前に貰っておきました。私の所だと、児童手当や乳児医療証の申請関連です。産後取りに行くのも面倒だし、入院中に書いてしまおうと思っていたので。

お尻拭きはどっちみち使うのであっても困らないかと。我が家は箱買いしました。オムツは、買っても1パックくらいで十分です。使うサイズが赤ちゃんの大きさや成長具合によるので。
オムツ用ゴミ箱はうちにもありません!お家で赤ちゃんと過ごしてみてからでも良いと思います。

• むー

むー

オムツはとりあえずまだ大丈夫ですねっ
    アドバイスありがとうございます✨

• 10月8日
めろん

産後1ヶ月は悪露が出続けるので生理用品は沢山要りますね。

• むー

むー

悪露って生理みたいなやつなんですかね?😳
    ワード見かけますがいつも何だろって思ってましたっ

• 10月8日
  • めろん

めろん

はい、赤ちゃんが出た後に子宮の中に残った色々なものが血と一緒に出てきます。子宮内の掃除が産後されるって感じですね。
    あとは入院費とか払う用のお金が必要になるので事前にちょっとまとまったお金を家に置いておきました。

• 10月8日