※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKA
妊活

家の近くに不妊の病院がなく、神戸の英ウィメンズクリニックに通おうと思っています。情報やオススメのクリニックを教えてください。

家の近くに不妊の病院がなく、家からは遠い(車2時間)のですが、神戸(三宮)の「英ウィメンズクリニック」と言うクリニックに通おうと思ってます。
英ウィメンズクリニックに通われてる方、またクリニックの情報をお持ちの方がおられましたら、どんな事でも教えて頂きたいです(>_<)
また、初めてでどこが良いのかも分からず、兵庫県でオススメのクリニックや病院があれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ママリ

英通ってます!
待ち時間は、病院側も認めるくらい長いです(笑)
なので私は何か小説を持って行って読んでます。
でもメールか、PHSで呼び出ししてくれるので安心です!

技術面は、私もまだ妊娠してないので何とも言えませんが、特に痛くも無く、安心して通ってます^ ^

• MIKA

MIKA

コメントありがとうございます!
    安心して通えるようなところなのですね。
    ホッとしました☺️

ネットで予約ができたので、来週予約したのですが、予約してもやはり待ち時間は長いですか?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

はい長いです(>_<)
    私は初診の時、問診表を書くために、予約より30分早めに来て欲しいと言われました(ちなみに電話予約して言われました)(^^;)

• 10月8日
高齢ママリ

英に4年通院していました。顕微授精での通院でしたが、結果が出ず、同じ三宮の神戸ARTに転院し、現在に至ります。

英で良かったなぁ、と思うのは、呼び出しが個人ケータイにメールがある事でした。
ドクターもたくさんいらっしゃるので、自分に合ったドクターで予約を取れる事(人気のドクターは取りにくかったりしますが)。

ほとんど平日ですが、患者が参加出来る教室なんかも多かったです。

数年前から中国からの患者さんが激増して、患者数も増えていました。

英は不育症の検査項目が少なかったです。
あと、これは全ての方に当てはまるかは不明ですが、私の場合はこちらから“こういう治療を”的な話を出したりしないと、同じ治療の繰り返しばかりでした。

あるドクターは“繰り返すしかない”と、別のドクターは渋々ではありましたが、着床前診断という選択もあると教えて下さいました。

でも、4年で結果が出ない事も辛かったので、最後のチャレンジと思い、神戸ARTに転院し、着床前診断を受け、正常卵を移植して、妊娠継続しています。

通院は約1年でしたが、もっと早く転院しておけば良かったと後悔した事もありました(^-^;

クリニック選びは本当に難しいと思います。

通院してみないと、合っているかさえ分からないですし…

もし合わなかった場合は、悩まず転院するという選択も大切だと思います。

治療出来る期間はエンドレスではないので!

長々と書いてしまってすみませんm(__)m

MIKAさんに合ったクリニックと出会えますように!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今行ってるクリニックから転院しようと思ってて、英にしようかなと思っていたのですが、神戸ARTのほうが技術高そうですか?

• 6月20日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

私は着床前診断を受けたかったので、その実績もふまえて神戸ARTに転院しました。

神戸ARTは受精卵の培養技術が高いと、聞いた事があります。
    確かに、治療期間中で最高数の胚盤胞が出来ました。

どちらのクリニックも技術的には素晴らしいと思いますが、英では治療に関して提案やアドバイス的な事はほとんどありませんでした。

その事で質問しても、“採卵と移植を繰り返すしかない”と言われ、転院を決意しました。

クリニックとの相性もあると思いますが…

すみません…参考になるか分かりませんがm(__)m

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    英と神戸ARTで胚盤胞の数は何個ずつぐらいでしたか❓

神戸ARTでは、質問したらどんな感じで言ってくれるのでしょうか?

• 6月21日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

英では最高で3個くらいだったと思います。
    (採卵自体が少なかったです)

神戸ARTでは6個でき、そのうちの1つが正常卵で、妊娠出産に至りました。(その時は13個採卵出来ました)

誘発法が合っていたのか、培養技術が違ったのかは分かりませんが…

どこのクリニックも同じだと思いますが、先生によると思います。
    先生との相性もありますし。

私は予約が取れる限りは、院長先生にお願いしていました。(院長先生は早口小声で有名です)

でも、どの先生も丁寧で熱心な印象はありました。

M先生はてきぱきしてて、はっきり言う感じでした。

K先生には診て頂く機会はありませんでしたが、採卵して頂きました。

T先生はやんわりした感じでした。

“移植は院長先生にお願いしたいです!”とワガママも言いました😅

英でも神戸ARTでも、自分に合った先生に出会う事も大切だと思います。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

英と神戸ARTでは、誘発方法も違いましたか?ショート法ロング法アンタゴニスト法などあると思うのですが、どれで治療されましたか?

胚盤胞のグレードはどれぐらいから着床前診断可能なのでしょうか?

• 6月25日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

英ではアンタゴとショートの誘発法でした。
    神戸ARTでは、中刺激法と言われるものでした。

着床前診断がどれくらいのグレードから出来るかは分かりませんが、妊娠出産なに至ったグレードは3bcでした。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つかぽんさんには高刺激より、中刺激のほうがお体に合ってたのかもしれないですね(^_^)中刺激で何個ぐらい採卵できましたか?

アンタゴニストとショートではあまり胚盤胞の数に差はなかったでしょうか?
    私はまだショートしかしたことなくて…

• 6月25日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

そうですね(^^)
    中刺激で13個採卵出来ました。

初めての誘発はロングでしたが、30個ほど採れたのに出来た胚盤胞は1個でしたから💧

アンタゴとショートでは、私の場合は、あまり差はなかったように思います。
    胚盤胞になるのは、ほとんど1~2個(最高で3個)でしたので。

うちの場合は、男性不妊がきっかけで治療を始めたので、そちらの影響もあるとは思いますが…

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採卵数すごく多いですね(^_^)

刺激法ではあまり個数は変わらないと今のクリニックで言われましたが、かなり変わってますよね✨✨

神戸ARTでは1年間で何回採卵されましたか❓

• 6月25日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

採卵数が多くても、ほとんど胚盤胞にはならなかったので、何とも…ですが😅

誘発剤が違うのに、数は変わらないんですかね😓?

神戸ARTでの採卵は1度だけです。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際ほかの方でも刺激法が変われば胚盤胞の数も変わったって言ってる方も見かけるので、クリニックが変わらないと言うのは不思議です…

採卵1回だけで通院1年必要ですか❓😭

• 6月26日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

通院し始めて採卵までは3ヶ月くらいでしたよ。

私は仕事の関係で、移植まで半年くらい空いたので。

着床前診断なしで採卵だけなら、そんなに長期間かからないんじゃないかと思います。

今のクリニックの混雑具合などはわからないですが…

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    着床前診断で性別は教えてもらえたんですか❓

• 6月26日
  • 高齢ママリ

高齢ママリ

性別は気にしていなかったので聞かなかったです。

聞いたら教えてくれるかも知れないですね。

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 6月27日
まりり

約1年ほど通い妊娠に至りました!
チョコレート嚢胞があったので顕微になりましたが💦

待ち時間は土日は特に長く座る場所も探すこともありましたが、
スマホが充電出来たりソファーもあったので良かったですよ☺️

先生もとても親身で私には合っていました!

個人差があるかと思いますが、有名な病院でもありますので私は信用して通うことが出来ました!

hm

英に半年通いました。
それまで二軒の病院で体外と顕微までして駄目だったので、本当に英の先生方やスタッフの方々には感謝しかないです。

主に塩谷理事長と松本先生にお世話になりましたが、本当に信頼できて、いつでもポジティブな声掛けしてくださるので、前向きに治療できました。本当にオススメです!

ヒャル

1年半ほど通いました。
待ち時間は、ホントに長いです。
やはり、土日は特に長く3時間前後とか多かったです。

私は、シフト制のパートだったので平日の仕事のない日の午前中の1番を予約を取っていました。
それでも、何故か1番じゃないことも多々あり…
でも、土日に比べると全然マシでした。

大きいクリニックなので、先生が沢山いるので、その中から相性の良い先生を探す事が出来るのが良いです☆

流産2回を経て妊娠して出産しました。
妊娠してからは、めちゃくちゃ悪阻が酷くて、余りにも酷そうに見えたのかビックリするくらい診察を早く回して頂きました。

色々感謝でしかありません。

miu

わたしはふたりめ治療(顕微授精)で英に転院して半年以内に妊娠できました☀️
(転院後 採卵1回 移植2回)
山田聡先生に診てもらってました。
前のクリニックでは卵子の質が…精子の質が…と言われ続けてましたが、英の技術力 設備力は素晴らしく質の良い受精卵がたくさん出来ましたょ🥚

キッズルーム(託児)ファミリールームあるのでふたりめ治療も視野に入れてるのであれば、子連れ通院しやすいクリニックだと思います✨

費用は高いので人工授精レベルなら近くや他のクリニックで良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから英に転院を考えていまして、前のクリニックと比べてどう技術力がすごかったか教えていただきたいです♡設備力ってどんな設備があるのでしょうか?分割スピードが遅く胚盤胞になりにくくて悩んでます!

• 6月20日
アン

2人目不妊で、私も近くに不妊治療できる病院がなく、車で2時間かけて通っていました。
とにかく待ちます。
人工授精の際も5時間以内に精子を持って来てと言われるのに、待つので5時間過ぎてしまったりもありました。

私は通院に疲れて今は通っていませんが、女性の十倉先生がとても話しやすかったです。
先生によっては、こっちから聞かないと提案してくれなかったりするので、思う事は伝えた方が良いと思います。

相性の良い先生、クリニックが見つかりますように。