※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の量とミルクについての相談です。11ヶ月の赤ちゃんで、離乳食の量が食べきれず、ミルクをあげています。座って食べる方法や食べやすくする方法を知りたいそうです。

離乳食の量とミルクについて
先日11ヶ月になり、そろそろ卒乳を考えてます。
離乳食を食べるときにじっとできず、すぐに立ち上がって遊びに行きたがるため、あまり量が食べれません。

炭水化物 80g
野菜系 2〜30g
たんぱく質 10〜20g
+ミルク100ml

ミルクは1日4回に減らしたところです。
体重は小さめで8.2キロ

この量の離乳食を作ってもいつも8割程度で我慢できず、椅子から降ろし、ミルクをあげています。
みんなの離乳食の量を調べてびっくり^^;
ミルクあげてない人も中にはいるなんて、とちょっと焦り気味です。
なんとか座って食べてもらえるよう、大好きなおやきをちょこちょこちぎってあげたり、果物をあげたりしてますが、その他にじっと座って食べてくれる方法ってありますか?
それと、3倍〜軟飯を冷凍して、チンしていますが、食べにくいみたいで、おえってなってしまいます。大人と同じご飯あげてしまってもいいのか、でも歯はまだ二本しか生えてないしな〜と二の足を踏んでいます。食べやすくする方法ってありますか??

コメント

ミッフィー

うちも歯はあまり生えてなかったですが、10ヶ月から大人と同じご飯です🤗
ミルクも10ヶ月で卒業しています。
体重同じです😂
娘もご飯に集中しないときは、歌を歌ったり、おいしい~おいしい~♪と体揺らしながら気を紛らわしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月で卒業!!みんな早くて焦る!笑 体重もあんまり気にしなくてもいいのかな🤔
    歌歌ったりこしょこしょしてみたり色々手は尽くしてるつもりですが、俺は台所の散策したいんだよぉぉ!!って感じの活発くんでして…😂

• 10月8日
  • ミッフィー

ミッフィー

哺乳瓶いやがって、じゃあマグで飲ませようと思ったらそれも嫌だったみたいで、あっさり卒業出来てしまって寂しかったです(笑)
    娘は9ヶ月から1人で歩いてて、もう走ってるので体重増えるどころか減ってます😂
    初めはちゃんと座ってある程度食べて、時間がたつとどうしても座ってるのが嫌になってくるので、そうなったらもうごちそうさましちゃってます(笑)
    座ってない子にはご飯あげんよ!!って😂

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はミルク大好きで、ご飯中に哺乳瓶見えるとあーあーっと訴えてきます笑
    ミルクあげるのなんて乳児のときだけですもんね、寂しいですよね😢
    9ヶ月で歩くって…!!すごすぎますね😲よく動くとやっぱり減るのかな。
    うちも諦めてご馳走さましちゃってます😅
    だいたい、量はどのくらい食べれてますか?

• 10月8日
パフ

もう、柔らかめのごはん、くらいでいいかも知れないですね。食べてくれるか、大人用を少し上げてみるといいかも
お粥はお米からですか?炊いたごはんから作っていますか?お米から炊いたお粥の方が、遥かに美味しいのですが
あとは食が進まない時はふりかけかけていました。ゆかりごはんとか、しらすごはんとか。歯がなくても、指で潰れる程度なら大丈夫ですよ
食べないこは食べないみたいです…。何とか食べてくれるように出来たらいいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日のお昼はちょうど冷凍おかゆがなくなるので、大人ご飯に挑戦してみようと思います!大人と同じ物食べれるのかと思うと、大きくなったんだな〜とこんな小さなことで感動してしまいます笑
    おかゆはお米から作ってますが、冷凍→チンすることで水分が抜けてお団子状態になってしまうので、それが食べにくいんだろうなと思ってます。ふりかけ、いいですね!
    赤ちゃん用のものですよね、買いに行かねば!!

• 10月8日
  • パフ

パフ

赤ちゃん用もですが、ゆかりとか菜めしシリーズをよくあげます。海苔巻きごはんも
    チンして温める時にというか、冷凍して小分けにしてラップぐるぐる巻きにして、解かずに温めると水分飛びにくいのですが、容器に入れてラップして温めると水分飛びますね
    離乳食のストック作った時に余ったお出汁を冷凍して取っておいて、温める時に一緒にしてもいいかも

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆかり、結構塩っ辛いかなと思ってたけど、大人ほどかけなければ大丈夫なのかな🤔
    海苔巻きももうあげてるんてすね!すごい!
    なるほど、たしかにその方が水分飛ばなそう。今日作って早速明日やってみよう。
    色々ありがとうございます😊

• 10月8日
  • パフ

パフ

ゆかりとかは風味程度ですよ。使って行くと、塩が下に残るので、それは大人が食べます

• 10月9日