※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

11カ月の女の子、卒乳について悩んでいます。授乳回数が減らず不安で、執着が強く母乳を求めます。卒乳経験談やアドバイスを求めています。

11カ月の女の子、卒乳について。
完母で育てています。気付いたら一歳目前で卒乳について考えて始めました。
全く授乳回数減っていないので心配です。まだ一日10回くらい授乳しています。長女の方が尻すぼみ的に授乳がなくなり、一歳で自然になくなったので何をどうすればいいかわかりません😭
すごく不安です。

・3回食できっちりたべている。
・夜中は一回のみ授乳。
・ストローまぐは苦手。

とにかく私への執着がすごく、小さい頃から姉について色々と連れ出していたのに人見知り、場所見知りがひどいです。家以外ではビッタリくっついて離れません。
なにかにつけ母乳を求めて、叫んで、つらいです。
母乳に代わるもの(執着の対象?移行対象?)があれば、誤魔化せられるような気がするんですが、なにもありません。

母親への執着がつよい完母の赤ちゃんの卒乳経験談やアドバイスをください!

コメント

Yu-mama

うちの娘もめちゃくちゃおっぱい大好きで執着も半端なかったです😊
断乳前日まで普段通り(回数も減ることなく添い乳・夜間授乳も)にあげて次の日の朝、最後の授乳してそこから3日間あげずになんとか断乳できました💦
2日目が1番辛くて抱っこも寝ることもできなかったのでひたすら冷やして娘のお世話は、パパに任せました。
牛乳やお茶で誤魔化したり家にいるとおっぱいなので、公園や支援センターなど行ってました。

  • ままん

    ままん

    やっぱりパパがいる時のほうがいいですよね。支援センターは私も毎日行ってるんですが、私から離れないので誤魔化す手段にならず…😭
    何歳で断乳を決行されましたか??

    • 10月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    1歳7カ月のときに断乳しました。
    うちは、旦那に有給取ってもらいました。あとは、実親にも協力あおぎました。3日目の朝、搾乳してそのまま母乳マッサージに行きおっぱいケアもしました。

    • 10月8日
  • ままん

    ままん

    旦那さん協力的で素敵ですね!長女があまり欲しがらなく一歳で自然卒乳してしまったので焦ってましたが、もう少し続けてみます😌
    年末年始に夫にも協力してもらって頑張ろうかなーと思います!

    • 10月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    旦那さんに協力が得られるなら協力してもらったほうがいいですよ😊
    あと、先に母乳マッサージの予約入れておくことをオススメします。
    私は、自分で上手く搾乳できずプロにやってもらってやっと楽になりました。断乳日を決めたら、娘にこの日におっぱいバイバイしようね!と言い聞かせて娘にも心の準備をさせました💦
    それもあり断乳1週間前は、いつもより授乳回数が増えました。

    • 10月8日
しーまま

2週間前に断乳しました😊
自然卒乳希望でしたが、私自身授乳が辛くなってた事もあり、ちょっとしたキッカケから断乳になり、そのまま完全断乳となりました💦
それまでは家にいれば何回とかでなく1日中吸ってるくらい執着もあり、外にいても眠くなればパイパイ〜!と泣いて大変でした😅

自分で歩いて色々とするようになるまでは外でも基本ずーっと抱っこ紐(カート系拒否)でしたが、歩くようになって他のことに少しずつ興味が出てきてからは外出していれば4.5時間は開くようになりました💡
うちも人見知りすごくて、2.3ヶ月前までは大人と目が合うだけで泣いてしがみついてくるような子でした💦
それはもうありとあらゆる場所に毎日のように連れて行って慣れさせまくって、やっと最近平気になってきました😓

断乳までは夜も私が確実にいないとか、余程眠いとかでなければおっぱいでないと寝ませんでしたし、夜中は最低2回、多い時は5回くらい起きてました😅
お風呂でも無理矢理吸い付いてくるし、楽しく外で遊んでても眠くなれば必ずパイパイと泣き、家でお昼寝の時もパイパイじゃないと寝ませんでした💦

バッサリと完全断乳してからは、2日目の夜から朝まで通して寝てくれてますし、昼間も時間かかりますが勝手に寝てくれます✨

1歳頃だとまだまだ離れられませんでしたが、歩くようになって自分が少しでも気になるものに自ら近づけるようになれば、少しは変わるかな?と思いますよ😁

  • ままん

    ままん

    す、すごいオッパイっ子ですね🤣かわいくて愛しいけど、その分大変〜😂歩くようになれば、また執着度も変わるかな、と思っているんですが、一歳半くらいになると色々わかってきて益々執着してくると周りにきいて、ちょっと焦ってました💦

    断乳は本当にバッサリといきなり、という感じですか??

    • 10月8日
  • しーまま

    しーまま

    ホントその通りで、可愛くて愛しいけどその分大変でした😂
    1歳9ヶ月になってもお昼ご飯の時間とかになると外でも「パイパイよ〜!」って泣き始めるので、なんか気まずくて💦

    確かに色々分かってくるんですが、うちの場合はそれが良かったみたいです😊
    断乳したのは夜だったので、その日と翌朝はとにかく泣いてましたが、翌日の朝ごはんの後に来た時はそのままいつもの感じでめくらせて、絆創膏貼ってあるのをみて「イタタ?」って聞いてきました😳
    もう乳が張って実際痛かったので、「そうなの、イタタなの」って言ったら、「いい子いい子」っておっぱい撫でてくれて、そのままナイナイしてくれました😭✨
    その後もその繰り返しで、眠い時はやっぱり泣きましたが、夜もある程度愚図った後に私に「ギュー」って言って腕を掴んで自分(娘)の腰に回すように引っ張ってきたので、横向きに転がったまま抱きしめて頭ナデナデしてたら、そのまま寝てくれました💞
    実際痛すぎて少しでも乳に当たると「いったぁーーい!!」って叫んでたので、伝わったみたいです😂

    断乳日の昼寝も添い乳でしたし、やめるまで普通に過ごしてました😊
    一応週末にして夫にも協力してもらって、初日の夜の寝かしつけは交代に、昼間は2人で出かけてもらう時間を作ったりはしました💡

    • 10月8日
  • ままん

    ままん

    かわいい〜😍話してわかってもらうというパターンもあるんですね!まだ11カ月なので、もうちょっと焦らず授乳生活しようと思いました😌

    • 10月8日