※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

35週の妊婦です。入院バッグと出産時の流れについて相談です。入院バッグは陣痛時に持参が必要とのこと。家族が一緒に病院に行く場合、入院バッグはそのまま家に残します。焦っているので先輩ママの経験を聞きたいです。

こんにちは。現在35wの妊婦です。
入院バッグや出産で病院に行く時の流れについてお伺いしたいです。

病院から、入院に必要なもの一覧をもらって、だいたい準備しました。

私は事前にネットでよく見ていた陣痛バッグと入院バッグ、2つに分けるものだと思っていて、入院バッグはあとから持ってきてもらおうかなと思っていたのですが、
病院で助産師さんに聞いたところ、陣痛始まって病院に来る時に入院バッグも持ってきてね、との事でした。
(退院時の自分と赤ちゃんの服などは、後でも良いそうです。)

現在里帰り中なのですが、陣痛来たら1人でタクシー乗って行きますか?
その時家族がみんな一緒に来ることになったら、出産終わるまで入院バッグはおうちにそのままですよね…
(夫は新幹線使う距離で自宅にいてすぐ来れず、里帰り先の家には母のみです)

出産かも!となった時の、自分と家族と荷物?の動きが整理できなくて少し焦ってます💦

みなさんはバッグ2つに分けましたか?それでも問題なかったですか?
分けた方はどのタイミングでそれぞれ持って行きましたか?

入院バッグをまとめて1つにした場合、陣痛の痛みで運ぶの大変ではなかったでしょうか…
いけるでしょうか…

お産の時に焦らないようにしたくて…
先輩ママさんの事を参考にさせていただきたいです💦

コメント

ミルキー

私はひとつにしました!
陣痛が来てから病院に行く!
ということは無く
破水してから行ったので
旦那さんに ついてきてもらいました!

検診がある度 急に入院となると困るので
検診の時は車にカバン置いてから検診に行ってました!

• まり

まり

破水してから行くことも、健診で入院になることもありますよね💦
    みなさんのご意見を読んで1つにまとめようかなと思っています。。
    荷物が多くなってしまったのが難点です💦
    旦那さんがついてきてくれるなら安心ですね✨

• 10月8日
りんご

私は一人目も二人目も分けてません!
一人目は里帰りなしだったので破水して陣痛タクシーを呼びバックを持って病院へ行きました。
二人目は里帰りしたので促進剤が前日に決まっていたのでカバンを持って姉に車で送ってもらいました。(母と娘も一緒に)

退院するときの服や赤ちゃんの服は別でカバンに用意していたので生まれてから持ってきてもらいましたよー!

後陣痛用バックは作ってないです。一つにまとめてました。というか私は陣痛がつくとすごく早く進むタイプなのであれこれ出してる暇もなかったです。
1人目4時間
二人目2時間半でした😂

• まり

まり

なるほどです…!出産がスピーディなら入院で必要なもの、すぐ要りますものね…
    自分はどうなるかなぁ…💦

• 10月8日
tarako

分けた方がいいと言われ準備をしていましたがめんどくさくなり、お産バックは病院にある物を購入しました😂

持って行った荷物は1つですが、今はなるべく少なくなるように荷物は1つにまとめてるところです!

私も1人でタクシーで帰ります😊

• まり

まり

私も1つにしようかと考え始めてて、必死に荷物少なくなるように頑張ってます💦ついつい増えちゃって💦
    パジャマは産院でレンタルできるようなので置いていきます!

• 10月8日

荷物が多くなるから?なのでしょうが、私は分ける意味が解らないので1つにまとめています😅
重くて運ぶの大変でしたら、分けていた方が良いかもですね。

• まり

まり

ひとつにまとめると重いのですが、タクシーの人にお願いしてお手伝いしてもらおうかな…なんて考えちゃってます💦
    退院時に必要なものは置いていって、後から家族にお願いしようと思います!

• 10月8日
U子

私は産院から分ける指示があったので、分けてました‼️

私は3つに分けてて、1つは入院時に助産師さんに渡す分でした‼️

陣痛バッグは主に使わず🤣💦笑

入院バッグ…というか、分娩後に助産師さんらに使ってもらうもの(体拭き用のタオル、着替え1着、産褥ショーツ1枚)が入ったバッグが1つ✨‼️‼️

あともう1つは自分のパジャマやらタオルやら洗面用具やらって感じにまとめてました🙋‍♀️✨

• U子

U子

夜陣痛があって旦那さんと一緒に産院行ったので、荷物全て持っていけましたが、最低限の分だけでいいですよ💦

私荷物多かったので、1人やと無理です😩💦💦

自然分娩でしたが、シャワーは翌日なので、タオルやら着替えやら洗面用具は次の日でも大丈夫ですよ✨‼️

予め準備したものの位置を決めてて、後でこれ持ってきてと旦那さんには伝えてましたし、○○用バッグとかわかりやすくメモ貼ってました✨‼️

• 10月8日
  • まり

まり

わー!そうなのですか💦貴重なご意見ありがとうございます!
    シャワーは翌日…(メモメモ📝
    準備して家族が一目でわかるようにするのも大事ですね!

• 10月8日