※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@
子育て・グッズ

生後2カ月の娘が夜にギャン泣きすることがあり、不安です。理由や対処法を知りたいです。

生後2カ月になる娘がいます。
普段は凄くいい子で寝かしつけをしなくても勝手に寝てくれるくらい手がかからないのですが
1週間に1、2回くらい夜に数時間ギャン泣きをして何をしてもこの世の終わりかってくらい泣き止みません。
普段がもっと泣きなさいって思うくらいおとなしいので
こんなに泣くのは何故なのか、何か痛いのか、と不安になります。
あかちゃんがギャン泣きする理由、
落ち着いてくれる対処法があれば教えて頂きたいです。

コメント

tomona

昼間の刺激が強くて思い出して泣いている
うんちが移動してお腹が痛い
眠たい感覚がこわい
寝ぼけている

色々理由はあると思いますが、2ヶ月だと、ギャン泣きしすぎるとむせたり喉につまらせたりしたら危ないのでできるだけ早めに泣き止ませたいですね(><)💦

ギャン泣きして止まらなかったら、1度部屋を昼間のように明るくする、ふかかかふかの歌をかける、冷蔵庫を開けて見せる、オムツを替える、服に髪の毛や何かチクチクしたものが刺さっていないか見てあげるなど、
刺激を与えると泣き止むかなと思います(^^)✨
毎日お疲れ様です✨✨

• @

@

お返事ありがとうございます!
    色々理由があるんですね😯
    すごい参考になりました!!
    また泣き止まない時は是非やってみようと思います!!
    ありがとうございます!!!

• 10月8日
  • tomona

tomona

良かったです😊❤❤少しでも参考になれば、と思います(><)

ちなみに、3ヶ月頃になると寝る前に必ずギャン泣き、というのが始まるかもしれません。眠くなってくると、このまま寝たらお母さんと一生会えなくなるんじゃないかと思って怖くなり、眠たいのに寝たくなくて泣くという成長過程の1つだそうです😊可愛いですよね。

寝不足になりますがたくさん抱っこして付き合ってあげるとわりと早い期間で抜け出せます(><)頑張ってください✨✨うちの子は2週間以内にはおさまりました。
    あと1、2ヶ月後に謎のギャン泣きが始まったら思い出してみてください🧚‍♂️❤

• 10月8日