※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月女の子のトイトレについて相談中。保育園ではしない方針で、次の行動に悩んでいる。保育園にパンツをお願いするか、寝るとき以外はパンツにするか、他の方法を模索中。急いでいないが、終わらせたい気持ちと保育園側の迷惑を考えて悩んでいる。

トイトレみなさんなら次はどうしますか??

・2歳5ヶ月女の子
・保育園に通っているものの、保育園ではトイトレはしない方針、出来るならパンツ持ってきてもいいよ〜くらい感じ
・夏だったので、休みの日や平日の夜はオムツも履かせず下半身裸、もしくは普通の布パンツで過ごし、わりとやり始めた時からおしっこもうんちもトイレに行ける
・オムツを履かせると99%何も言わず、オムツでする
・お出かけと寝るときは怖いので必ずオムツ

次はどうしたらいいかいろいろ考えてみてますが、、
①保育園にお願いしてパンツにしてみる←遊びに夢中&いつもオムツ&先生が声がけしてくれるかわからないので初日は難しそうで躊躇してます
②とりあえず寝るとき、保育園以外は全てパンツにする←残るはお出かけの時のみなので、出先で漏らされるのが怖くて躊躇してます
③本人がオムツしててもトイレに行けるまで待つ
④トレパンマン?を使ってみる←トイトレ用のパンツもトレパンマンも使ったことないです

その他何でもいいのでアドバイスお願いします!!

トイトレ急いでいるわけではないのですが、2人目も生まれるし、せっかく出来てるのでこのまま終わらせたいのが本音です
でも保育園側からしたら迷惑ですし、子供もそんなにやる気はないのかな?と思うと、もう少しこのままにするべきか迷います

コメント

布パンだとできて
オムツだとしてしまうと言うことは
オムツは漏れないから安心してるのかも!
布パンは濡れたら気持ち悪いと分かってるから
濡れる前にトイレへいけるのかもですね!

ma&ma

おむつはおしっこしてもいいものとゆうのを理解してるのでオムツせず普段はすごすのはどうですか?
出来るようになったら、あとは保育園でもまず最初はパンツで行かせて、漏れたらオムツにしてもらうてのはダメですかね?そこまで非協力的ですかね??

ママリ

息子が2歳過ぎにはオムツほぼ卒業してます😊⭕️

私ならとりあえず、オムツのままお家だけでもトイレに座ることから始めます😊
座るタイミングとしては、
①朝起きたら、②ご飯の前後、③お風呂の前後、④寝る前、⑤オムツをみてまだおしっこしてなかった

このやり方だと、お漏らしもないし、本人もトイレでできたら達成感しかないので、自信がつくと思います😊👌
トイレでおしっこすることに慣れたら、パンツに移行します😊

ちなみに甥っ子の保育園も保育園でトイトレはしない方針だったらしく、5歳前まで、オムツでした😰💦
親は保育園任せ、保育園は本人任せ、本人はオムツが楽なのでオムツ。と全く進まずでした💦

大人と同じ食事をしてるのに、おしっこ💩はオムツって本人も親もしんどくないのかなーって思ってました💦