※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
ココロ・悩み

離婚が決まり、養育費や財産分与について話し合いが難航しています。相手は話し合いを避け、子どもの面倒も押し付けてきます。話し合いの方法についてアドバイスを求めています。

離婚することになりました。

理由は子どもが産まれるまではきちんと出来ていた家事が、産後鬱によりほとんど出来なくなったことや
お互いにもうこの人とはムリだということを何度も言い合ってきました。

お互いに離婚は合意です。
息子は保育園へ行っているのですが、熱などで仕事を抜けれないからという理由で私にやる。と言う言い方でした。

また、養育費は3万、引越し費用は出す、家電などは必要な物は持って行って良いが財産分与はしない。と一方的に言われてしまいました。

財産分与は本当に悔しいので、離婚調停をする予定です。

旦那は、離婚したら実家に帰ると言っていたのですが
実家から拒否されたようです。

それが原因なのか分かりませんが、子どもはやっぱり自分が引き取る。保育園の送り迎えなど手伝ってくれる人が見つかるまで、お前が面倒みてくれ。と言い出しました。

話し合いをしたいと思い、話を切り出しても
そんなに追い詰めないでくれ!と言われます。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが
今も同居していて、ピリピリしているのに、全く話し合いに応じません。

何か良い手だてはないかアドバイスをお願い致します。。

コメント

ままり

自分の都合の良いようにしたいですもんね〜。
手伝ってくれる人が見つかるまでお前が見てくれ。って、は?って感じですよね。
親権が欲しい母親であればそんなの普通に考えて同意するわけないだろって思いましたが、ママ自身は親権についてどう考えいるのかによりますよね。

家電は半分、引っ越し費用は貯金や身内から借りるなどしてその話には乗らない方が良いと思います。そういう約束でもっていったよね?お金出したよね?って言われると面倒かなと思いました。
財産について調停など行うのでれば、今後の詳しい話ももう調停で良いのかな?と思いますが、難しそうですか?

• you

you

回答ありがとうございます。
    都合良く使われていますよね。
    鬱になった時、医師から子育て以外はさせないで下さいと言われていたのですが、今になって本心が聞けました。
    鬱になるような妻はどうでもいい、医師の言うことも従う気は全くなかったそうです。

まずは別居をすることにします。私の貯金はゼロになりそうですが、今できることはpappyさんの言うように別居からだと思いました!

調停も、家庭裁判所へ行き詳しく聞きましたが、旦那が調停に来ることはなさそうなので
    自分で婚姻費用の申し立てなどをしようと思います。

法律に従って、親権や財産分与などは別居してから決めて行こうと思います。

• 10月8日
∞

ある程度合意しないと、調停離婚になりかねませんので、youさんも追い詰める追い詰めないでは無く言い分を固めて提示するべきだと思いますよ。
相手の逃げ口上に乗らないように。
まして、親権や保護観察権はコロコロ変えている様な相手ペースに狂わされる様な問題ではありませんし。
その話し合いを当人同士でして合わない様なら次のステップになりますが、調停の前に代理人を立てての協議離婚を目指し、それで向こうが調停を申し立ててきたらこちらも弁護士を立てるしか無くなります。
調停は300万ほどかかるそうです。。

• you

you

調停費用はそんなにかかりませんよ💦切手代や収入印紙などです。あとは家庭裁判所へ行く交通費などでしょうか。

調停の前に代理人というと、お互いの親でしょうか?
    その他には誰が良いかなど分かりましたら教えて下さい🙇‍♀️

弁護士費用は100万はみておかないといけないので、相談したり、きちんとした証書を作る時にお願いしようかと思います。

• 10月8日
  • ∞

説明不足ですみません。
    調停の300万というのはお互いの弁護士費用込みの概算だったようです。

• 10月9日
SOY

調停は300万もかからないと思います。
婚姻費用調停をした事ありますが、収入印紙や切符代で1万もいかなかった気が...
調停を申し立てられても弁護士をつける必要が無ければ付けなくていいし、あまりにも相手方がトンチンカンなこと言って話が進まないのなら調停中でも途中から弁護士さんつけれます。

もう旦那さんには何も言わず調停を申し立てしてきて、「お互い話がまとまらないから調停で話しましょう」と伝えたら良いと思います😊

• you

you

はなびさんも婚姻費用の調停をされたことがあるのですね!
    その時はきちんと支払ってくれましたか?💦

私も別居をしてから色々決めて行こうと思います。

別居中の婚姻費用は必ず請求します。離婚調停をおこしたいのですが、旦那は話し合いに来ないと思いますし、
    別居することで今の家賃や婚姻費用の支払いがある事が絶対嫌になってくると思います。
    なので、円満に解決できるよう進めて行きたいと思います。
    旦那が帰るのが一番なんですけどね😢
    アドバイスありがとうございます!

• 10月8日
  • SOY

SOY

確かに婚姻費用調停から先に申し立てするのがいいかもしれません!
    うちも婚姻費用決定してから離婚の話の催促が来るようになりました😊

婚姻費用未払い50万近く一括払いの命令がいったのに半分しか払わなかったので今月強制執行の手続きしてきました😅

疲れるとは思いますが、お互い頑張りましょう!!

• 10月9日
  • you

you

返信が遅くてすみません、公正証書って作りましたか?💦

調停の時に作るのか、弁護士に頼むか悩んでいまして…。

• 10月19日

少し前の質問ですが、相談させてください。
私も子供が生まれ、産後鬱を経験し、入院までしましたが、今離婚も考えています。仮面夫婦なら装えますが、お互い歩み寄る気がない感じで、時間の問題かな、と思ってます。
そこで、話を進める中で産後鬱の経験が親権をとるのに不利になりそうなことはなかったですか??
もちろん、養育費と財産分与もしてもらいたいです。

• you

you

私もまだ離婚は成立してないので答えられないのですが
    実家へ帰ることは出来ますか?

それがまず一番ままりさんにとっても楽で安心できると思います!友達も離婚や別居の時はやっぱり実家だったんです。

私は実家には帰れないので、自分で住むところを探して契約するところまで来ました。

鬱が不利になると相手が親権されてるんですかね💦?親権とるには別居して子どもと一緒にいたかどうかの方が大事みたいです。

• 10月16日
  • you

you

すみません、最後の方が文章がおかしくなりました💦

相手が鬱を理由に親権を渡さないと言ったりしていますか??

• 10月16日

退会ユーザー

ありがとうございます。おうち契約されたんですね!おつかれさまです。

実家に帰ることもできますが、私の希望は実家の近くにアパート借りて、親の力も借りながら息子と二人暮らしがしたいです。
    離婚のことで少し話したときは、子供は引き取るつもりと言われ、私が鬱だったときに、離婚を口走ったことがあり、そのことをチラつかせて言われました。私の場合、不安感や希死念慮がひどく、家事はやってたんですが、子供がいらないと思ってしまっていて💦だからその当時の言葉の数々が不利になるのかなと不安になってます。
    ただ、旦那はこちらが地元ではなく、地元に帰ったところで両親にも頼れないので、その辺は私が有利なのかな?とも思ってます💦

• 10月16日

退会ユーザー

ちなみに、どこか子供支援的なところとか行政に相談しにいきましたか?手続きの流れなど、まだ未知すぎて情報を知りたいなと思ってて!

• 10月16日
  • you

you

鬱はもう治っていますか💦?
    旦那さんは鬱には理解がありましたか?💦
    私の場合、鬱になっても理解がなく、そんな嫁いらないと思っていたそうです。

私もいっぱい調べました!
    ネットの情報、家庭裁判所へ行き流れを聞いたり
    弁護士の無料相談へ出向いたり
    離婚経験者へ聞いたり…
    物件も見に何度も出向いたり
    自分が鬱の場合の親権も調べました!

私もままりさんと同じく、実家や身内の近くで息子と暮らす予定です。

ままりさん、もう保育園の申し込みなども始まっているところもあるので、保育園に入れるよう、仕事を探してみてはどうでしょうか?

• 10月16日

退会ユーザー

鬱自体は治ってますが、不眠が残っていて、安定剤や眠剤を飲むことがあります。というか旦那どの関係でイライラして安定剤飲んだりしてるので、離れたら意外と飲まなくて大丈夫かもしれません😅
    鬱には理解があり、その頃は病気だから仕方ないと支えてくれていましたが、治ったら手のひら返しのような感じです。鬱の嫁はいらないとか、ひどすぎますね…自分だっていつ病気になるかわからないのに。

なるほど、やはり下調べが重要ですね🤔不利にはなりたくないですし💦

実は保育園はもう行ってて、パートをはじめるんですが、離婚したらパートじゃやってけないですもんね…考えなきゃ💦

• 10月16日
  • you

you

子どもが小さいうちは、パートの方が逆にいいかもしれません💦
    母子手当も給料が多いと減らされるし、熱を出したりして休んだり早退もあるので…
    私は保育園に引っ越し先で入れないと言われているので
    ちょっと困っています💦

• 10月16日

退会ユーザー

なるほど、そうなんですね!!ありがとうございます!
    そうですよね、フルだとなかなか休めないですし、子供が丈夫になってからじゃないと難しいですね💦
    保育園入れないのは困りますね💦当面は親御さんに協力してもらえたらいいですね。

• 10月16日