※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
その他の疑問

歯医者に関して質問です。沖縄に住んでいて近所の歯医者に通っていまし…

歯医者に関して質問です。
沖縄に住んでいて近所の歯医者に通っていました。
銀歯の被せものと、部分入れ歯を1本作成し、合計で10回ほど通ったのですが、医師に治療もしくはチェックしてもらったのは3回のみ。
削るのは医師がするのですが、その後の銀歯の型どり・調整・被せるという作業は全て歯科衛生士で、医師のチェックも入りません。
入れ歯も相談から型どりまで全て衛生士でしたが、これは普通のことなのでしょうか?
せめて被せるときの最終チェックや入れ歯の相談は医師にしてほしかったなと感じています。
最後の治療の時に院長に直接話したのですが、あまりちゃんと聞いてもらえず、もやもやしています。

コメント

maru

今まで何ヶ所か通いましたが、型どり、調整は歯科衛生士がやってて、最終調整、被せるのは医者でしたよ😭
必ず最終チェックが入るのが当たり前だと思います😭

  • まりこ

    まりこ

    やっぱりそうですよね?
    ホームページでは、入れ歯の型どりは院長がやります、と書かれていたのでそこを選んだのですが、実際は歯科衛生士でした。
    院長に聞くと、部分入れ歯の型どりはそんなに難しくなく誰がやっても変わらないからそうしたとのことでした。
    それならホームページにもそのように書いてほしいし。
    やはり実際の評判とかを確かめてから選ばないとだめですね(T-T)

    • 10月8日
  • maru

    maru


    誰がやっても変わらないならやってよ。って感じですね😭
    HPにも記載されてるのに実際は違うって詐欺じゃん!!って思っちゃいそうです😢

    • 10月8日
  • まりこ

    まりこ

    そうなんです。
    ホームページを信用して行ったのに…。
    がっかりでした。

    • 10月8日
M.says.b5

銀歯の型取りや調整、被せはまりこさんと同じように歯科衛生士がやってました!
私も不審に思ったのですが、そうゆうもんなのかなと思い、特に何も言わずでした😱

  • まりこ

    まりこ

    やっぱりそういうところもあるんですねー。
    今まで何ヵ所か歯医者に行ったことあるのですが、こんなにも先生に診てもらえないのは初めてだったので、おかしいなぁと思って。
    不審に思った時点で、別のことにすればよかったと後悔しています。

    • 10月8日
  • M.says.b5

    M.says.b5

    前と流れが変わったんですかね😣?
    でも、1番は先生に見てもらえるのが安心しますよね😭😭

    • 10月8日
  • まりこ

    まりこ

    歯医者によるのかもしれませんね。
    少し遠くても、信頼できるところに行ったほうがいいですね。

    • 10月8日