※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Suzyzoo 早くママになりたい
ココロ・悩み

産まれる前に重度の障害が分かった場合、産むべきかどうか悩んでいます。兄弟が難病を患み堕胎した経験もあり、遺伝子検査を受けるべきか考えています。

こんにちは!
もし、産まれる前に、重度の障害があると分かったら皆さんなら産みますか?

軽い知的障害とかではありません。
脳も脊髄も腎臓もやられていて、産まれてこられてもすぐに亡くなるか、生きられても長生きできない、一生寝たきりの状態です。

介護が必要なので、仕事も辞めることになると思います。
医療費は何億かかるかもしれません。
その子供の兄弟の教育費は無くなり、家なども売り払うことになるかもしれません。
その子供のために、他の家族が生きるのが困難になる可能性もあります。

世間の人には、産まれる前から分かっていたのに産むなんて子供が可哀想 親のエゴだと罵倒されることもあるでしょう。

難しい問題ですが、皆さんならおろしますか?
それとも自分や家族を犠牲にしてでも一つの命を守り抜きますか?

こういう質問をするのも、兄弟が8000人に1人という難病を患った子を妊娠し、堕胎したからです。
勿論望んでつくった子供でした。
年齢も若いのに珍しいです。

私は不妊治療を長くして、やっと授かった子供を子宮外妊娠で亡くしました。
これからできる保障もありません。

兄弟の堕胎を聞き、とても複雑な気持ちですが、産まれてきた子供本人も含め、誰も幸せになれない可能性があります。仕方ない部分もあるかもしれません。
でも、なかなかこたえがでません。

私には他にも似たような病態で産まれてすぐ亡くなった兄弟がいます。

今回の件も含め、遺伝性のものなのか、調べた方が良いのかもしれないと思いました。
費用は10万くらいです。精度は100%ではありません。

この場合、皆さんなら遺伝子検査を受けますか?

文章まとまりがなくすみません。
宜しくお願いします!

コメント

chiimam

私なら産みません。
自分が育てて行く覚悟がないからです。
最低と思われるかもしれませんが
私にわむりです。
あと費用がそのくらいだったらなんとかして受けます。

• Suzyzoo 早くママになりたい

回答ありがとうございます。
    ここまでの障害だと、育てるの難しすぎますよね。
    多分、おろすという人の方が多い気がします。

• 4月17日
でーる★

私なら産めないですね。
いろんな意見あると思いますが、
私には育てていく自信ないですね。
10万なら検査はうけると思います!

やっぱり産まないですか。
    旦那は遺伝子検査しなくて良いと言っていますが、ものすごく悩んでいます(+_+)

• 4月17日
♡062105♡

私も産みません。
産みたい気持ちはあってもお金の面で家の稼ぎじゃ無理です!無理して産んでも育てる自信ないです。
気になると思ったら調べると思います。

回答ありがとうございます!

• 4月17日
みーる

産めないと思います。
この世に産まれてきた以上、子供に幸せであって欲しいです。

脳、脊髄、腎臓がやられていると分かっていて、幸せにしてあげられる気がしないです。

遺伝子検査に健康面でリスクがないならやると思います。

遺伝子検査自体は、血液検査みたいなので、健康的には害がないと思います。

• 4月17日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

産みません。
正直みんなが不幸です。
少なからず「この子がいなければ」と思ってしまうと思います。
産まれた子も、小さい体で沢山苦しい思いをすることになるのは可哀想です。
顔を見てしまったらお別れが悲しいという身勝手な理由もあります。

妊娠前に受けられる検査なら受けますね。
ただ異常が見られた場合にどうするか、ご主人とよく話し合って心に決めてから受けられた方がよいかと…

旦那は受けなくて良いと言っています。
    迷い中です。

• 4月17日
riri✩︎⡱

わたしも、旦那もそんな器はないです。
私たちはもしそんな現実にぶつかった場合はおろそうときめています。

子供には幸せになってほしいと思います。寝たきりで、こどももこれがしたいだとが思うと思います。気持ちがありますから、それができないというのは、辛い現実だと思うので。。

検査はしたいと思いますが、母子に少しでも危険がある場合はしません。。

先に決めてらっしゃるのですね。
    私はなかなかこたえが出せずにいます。
    検査は妊娠前なので、子供には影響はないものです。

• 4月17日
ひーこ1011

金銭的な面を考えると難しいですね。

それだけのダメージを受けていて、赤ちゃん自身、外の世界で生きるのはとても大変だと思います。
もし一命を取り留めて一生寝たきりだったら…
親の方が先に逝ってしまったら…残された子はどうなるんでしょうか…それを考えると産めないです。

お腹の中で10ヶ月一生懸命大事に育てて産んで、すぐに亡くなってしまったら…
私は精神的に立ち直れない気がします。
今回切迫流産で命を育てる事の難しさ、自分ではどうにもしてあげられないもどかしさを感じながらマタニティライフを送っているせいもあると思います。

せっかく自分たちのもとに来てくれた命。
凄く悩むと思いますが、産んだ後お金が無くて、ちゃんと治療を受けさせてあげられないのもダメだと思うので…

費用10万だったら、私も検査は受けると思います。

詳しくありがとうございました。
    一人の命を産むって本当に大変ですよね。

• 4月17日

皆さん、回答ありがとうございました。
先程旦那と話し合いましたが、考えが合わず話は平行線で終わってしまいました。

私は遺伝子異常の可能性があると分かっているなら妊娠する前に私に遺伝子異常がないか検査したいと思っています。

しかし、旦那は、妊娠してから異常が見つかったらおろせば良いと言い張ります。

妊娠前に異常が見つかって小作り自体を諦めて欲しくないのと、お金が高いのが気になるみたいです。

長い不妊治療で心身共に疲れきっている上に今回このことで喧嘩。
これから手術と体外受精 顕微受精3回と移植が控えています。

小作り自体が嫌になってきました。
旦那と意見が合わない場合、私は旦那の考えに合わせるべきでしょうか?

はな☆

旦那様の妊娠してから異常が見つかったらおろせば良いってのがちょっとひっかかります…。

女側からしたらいくら異常があるからといえ母体を傷付けることになりますし、おろすことは身体的、肉体的どちらも負担になる簡単な選択ではないと思いますので…
なので私の場合になりますが異常が見つかった後にでもおろすのが私は辛く苦しいのでそこを理解してもらい遺伝子検査をします。
お金が高いといいますが、10万で済むなら安いのかなと…

ご回答ありがとうございました。
    私もそう思います。

その話で旦那と口論になり、考えるのも面倒くさいと旦那は寝てしまいました。
    話にもなりません(+_+)

その障害は、妊娠中期でやっとエコーか何かで気がつくみたいです。

ただでさえ妊娠しないのに、やっと妊娠したと思ったら妊娠中期までずっと不安でいないとならないと思うと全てを投げ出したくなってしまいます。

• 4月17日
  • はな☆

はな☆

旦那さま寝てしまわれたんですね(;_;)
    妊娠中期にまで分からないならば余計に検査するべきかと…
    妊娠したならばを少しでも安心して希望を持って過ごしたいですよね…
    また、中期、後期中絶になると初期中絶よりももっと身体に負担ががかります。
    旦那様に中絶でおきる心と身体の負担を重く捉えてもらえるといいのですが…男の人にはなかなか分からない問題ですよね(;_;)

• 4月18日
ピヨピコ

私は、産みません。
私も不妊治療をし、子供をやっと授かりました。
本日、ベビードックへ行き染色体異常などを調べてもらいました。
特に異常は無かったですが、もし 異常があれば産んでいませんでした。
あんなにツラい思いをして不妊治療を頑張ったのに、異常があれば産む決心ができませんでした。

10万円ぐらいなら、検査をした方がいいと思います。

ご回答ありがとうございました。
    いくら望んだ妊娠とはいえ、難しい問題ですよね(>_<)

• 4月19日