※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

母乳派の人が多いですね。母乳かミルクかは個人の選択で、理解されないこともあります。母乳派のプレゼントや罪悪感について悩んでいます。


母乳信者って結構多いですよね😂?

ちょっと出かけるとすぐ話しかけてくる人、
女の子〜?母乳なの?って💦
母乳でもミルクでも関係なくないですか😑?

友達も友達で、誕生日プレゼントに
授乳しやすい服😑
いや、母乳じゃなかったらどうしてたんだろ💧

子供産んでないと、
母乳で育てない選択肢とか、
母乳出ない人のことなんて理解できないんだろうなぁ〜

赤ちゃん=母乳育児
みたいな考えなくならないですかね...

母乳寄りの混合ですが、
ミルクあげてるときなんか罪悪感出てきて悲しいです💦

コメント

パンどろぼう

私もこの間「女の子?母乳〜?」って声掛けられました😂
なんでわざわざそこで母乳かどうか聞くのか、謎です(˙◁˙ )

  • あーたん

    あーたん

    謎ですよね💦

    • 10月7日
deleted user

うち、最初私の体調も悪く、混合にしてましたが、完母になりました。
で、同じく信者多いなあと思います
「母乳なのー?」「出てるのー?」なんかはよく聞かれます
母乳だし出てるからいいものの、違ったらすごくプレッシャーですよね。
今1歳で、まだまだおっぱいな息子なので卒乳はもう先ですけど、今度は「スキンシップだから」信者が多い感じです
早々に卒乳させるなと⋯⋯
なんなんでしょ⋯⋯

  • あーたん

    あーたん

    卒乳の時も...
    ほんとなんかストレスですよね💦

    • 10月7日
ポッポ

ご高齢の方に話しかけられる時は絶対母乳か聞かれました😂あと、我が家は娘なのに男の子よね!って確信して言われてました…笑

  • あーたん

    あーたん

    失礼ですよね💦

    • 10月7日
miii

セクハラ〜?って思ってました☺️笑笑
昔はミルクにあまり栄養や免疫成分がなかったから母乳育児絶対!みたいな感じだったみたいですけど今のミルクは栄養もたっぷり入ってますし、うちは途中から完ミでしたが1歳すぎまで母乳飲んでいた子より風邪をひきませんよ〜☺️✨✨

  • あーたん

    あーたん

    ほんと一種のセクハラですよね!おっぱい見てくるし、いっぱい出そうなのに!とか言われるし😑

    • 10月7日
deleted user

わかります!
ほぼミルクの混合ですが、かんみにしようと思ってます。
ただ、周りの意見が怖くて少しためらってます。
親世代以上は母乳以外は否定しますよね!笑

  • あーたん

    あーたん

    うちの母も母乳信者なのでほんとに親世代は多いですよね💦

    • 10月7日
R

母乳育児はもちろん素敵ですが、
色々事情もありますから
そこは放っていてほしいですよね😅
私も何度か聞かれたことありますが、
ミルクですよー!このおっぱい役立たずでね😂って言ったら大体 もぅなにも言ってこないです😂
めんどくさいときは、母乳?って聞かれたらそうです。以上😂本当にどうでもいいですよね(笑)

  • あーたん

    あーたん

    ミルクも進化してるし、事情があって母乳だったりミルクだったり調整してるからほんとほっといてほしいですよね💦

    • 10月7日
mamari

たまにいますよねー😂😂
年配の方、母親世代は特に母乳母乳母乳!って感じですよね(笑)

なのに、1歳過ぎたらまだおっぱい飲んでるの?だし、本当いちいちうるさいです(笑)

  • あーたん

    あーたん

    なんでそんなに母乳にこだわるんですかね😂

    • 10月7日
  • mamari

    mamari

    母乳でもミルクでも、変わりなく赤ちゃんは育つのにね😂

    ミルクは腹持ちが良かったり、フォロミなど質もいい物たくさんあるので罪悪感なんて感じなくていいと思います🙆‍♀️💗

    • 10月7日
ガラピコプ〜

三人とも2カ月くらいからは完ミでしたが、面倒なので母乳〜?って聞かれたらそうですって答えてました😂
サラーっと普通に聞いてきますよね😐

  • あーたん

    あーたん

    もうめんどくさいから、そうです!て言うのが一番ですよね😂

    • 10月7日
しほこ

その手の方、多いですよね〜。私は実の母にも義母にも言われました…。

私は母乳が足りなくて母乳外来とか必死で行きましたがうまくいきませんでした。実母には、うちの家系はみんなたくさん母乳が出るのに…と。義母からは、赤ちゃんも母乳がいいよねぇ、と。

出ないものは出ない!私みたいに外来に行ってると子どもが成長する時期に成長出来ずに成長曲線を下回ります。今、その頃の自分に言いたいことはこどもの成長が一番!人の声は気にせずミルクをあげて!です😔

  • あーたん

    あーたん

    母とか義母に言われるの一番嫌です...

    ミルクも昔と違って今はかなり良いものなのになんなんでしょうね💦

    • 10月7日
r⛄️🖤

息子が生後4ヶ月後の頃、支援センターで嫌な思いをしたことを思い出しました💦
月齢の近い子のお母さん3人と話をしていたらそのうちの2人が母乳育児で「ミルクってなんか罪悪感ないですかー?」って。
「え、わたしあまり出が良くなくてミルク寄りの混合なんですけど😅預ける時ミルク頼めるし罪悪感とか感じませんよ☺️」
って言いましたけどなんでだか悔しくて💦
ちなみにわたし自身保育器に入っていたせいか母乳をうまく飲めず母乳拒否だったそうです😅
飲ませたくてもできない人もいるし、逆に保育園など行かせたりミルクにしないといけない事情があっても哺乳瓶拒否の子もいるし、それぞれだと思います!
経済的に母乳の方が助かりますがミルクでも罪悪感とか感じませんし母乳でもミルクでも子どもがしっかり飲んでくれて元気に育ってくれればいいと思っています😊

  • 海人☆

    海人☆


    横からすいません🙏
    そんな事言うお母さんいるんですか⁉️ビックリしてコメントしちゃいました😅
    本当は色々な面から混合が良かったのですが、肝心の息子が哺乳瓶拒否でスポイトであげたりもしましたが心が折れての完母。。出が悪いから1日中吸われててノイローゼになるかと思いました😅
    本当事情も知らないのにうるさい外野が多いですね~💧
    横から失礼しました🙇

    • 10月7日
  • r⛄️🖤

    r⛄️🖤

    わたしが混合ですっていう前に言われたのできっとわたしも完母だと思われていたのかもしれません😅
    なかなか出なくても吸われるのは痛いし辛いですよね😢でもお子さんはママのおっぱいが心地良いのでしょうね☺️💓
    そうなんですよ!本当、自分の当たり前を他人に押し付けないでほしいです💦


    コメントしてくださりありがとうございました😊

    • 10月7日
  • あーたん

    あーたん

    周りに母乳!絶対母乳!て言われすぎてミルクを足す自分を責めてしまう時あります...
    おっぱいじゃなくてごめんね、、、って。
    ほんとは完ミにしたいんです...

    • 10月7日
☆★

きっとその方、暇なんでしょうね☺️

  • あーたん

    あーたん

    暇を持て余してるんでしょうね😭

    • 10月7日
deleted user

めっちゃわかります!
私は完母ですが、それ聞かれるの普通に嫌です。

仲の良い身内や友達ならまだしも、あまり仲良くない人には答えないし自分も聞かないです!
近所のスーパーで知らないおばちゃんによく話しかけられるのですが、何回か聞かれた事があって無視しましたw

  • あーたん

    あーたん

    嫌ですよね!
    全く知らない人とかに言われると、は?って思います💦

    • 10月7日
みーまま

完ミですが、ほぼ完母だと思われておっぱいいっぱい出そうだね〜って言われます笑
母乳でればあげてるわ。黙れ。全くでねーよ。と思いながらミルクですけど。と真顔で返事してます!他人に言われたらフルシカトです!
決めつけて話されるのまじで腹たちます。しかも義母に。

  • あーたん

    あーたん

    私も無駄に胸大きいので、いっぱい出そうだね〜て言われます!セクハラですよね💦

    • 10月7日
おもち

ミルクですよ〜
母乳でないの?母乳のが良いのにね〜
今はミルクも進化してるし
私もミルク育ちだけど
こんなに大きくなったし
国体入賞してるしまともに風邪ひかないですよ〜
どこがだめなんですか〜?
って言ったら
そうなのね〜可愛いねーで
去っていきます🤗

  • あーたん

    あーたん

    ミルク良いですよね!
    最近は使いやすいように缶があったり、キューブがあったり、栄養面もちゃんとしてるし!
    私は結構甘いもの好きだし、作る時間なくてお昼カップラーメン食べちゃうし、ミルクの方が子供に良さそうとおもってるので💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

おばさんとかやっぱり歳いってる人は言ってきますよね…
私自身ミルクで育ったので
その事を義母に聞かれ
答えたらミルクだから体調悪くなりやすいのかねとか
言われました。
関係ないのに
母乳が正しいわけでもないし
うちの親の事を悪く言われたように思えてほんと苛立ちました。

  • あーたん

    あーたん

    それは苛立ちます!
    親世代なんかミルクに恨みでもあるのか?と思うくらい母乳信者多いです💦

    • 10月7日