※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさん
妊娠・出産

つわり症状について質問です。消化機能の低下や心配事があります。中期で終わることはありますか?

生むまでつわりあった方に質問です!
どのような症状でしたか??

5週後半からつわりがあり、量的には減ってますが一応食事は取れています。(その日によって食べたいものが違い、〇〇しか食べれない!とかはないです)

消化器系としては、空腹時の気持ち悪い感じと、食後の胃もたれとそれに伴う唾液の増加、げっぷの増加、胃酸の逆流と胃痛が主な症状です。嘔吐は今まで1回程度しかないです。(元から胃が虚弱なタイプです。)つまり消化機能の低下ですよね。

それで色々原因をググっていたところ、消化機能の低下はプロゲステロンというホルモンの仕業らしく、プロゲステロンはこれからどんどん増加し妊娠後期にピークを迎えるため、今後症状が悪化して生むまで続くんじゃないかと心配してます😭ただの杞憂でしょうか?
上記のような症状でもつわりが中期までに終わった方いらっしゃいますか??

一般的で典型としてある、嘔吐となんにもたべれない、〇〇しか食べれないとかじゃないので(=その症状がHCGによるものかはわかりませんが)つわり中期ぐらいに終わってくれるのかなあと心配です。

上手く説明できなくてすみません😭

コメント

花

産むまで吐き気とにおいつわりありました(´□`川)
一番ひどかったのはやはり妊娠初期ですね。ひどい吐き気とにおいつわり、頭が割れそうな頭痛にめまい、ふらつき倦怠感胃の痛み…ほんとに全部来ましたw
胃痛対策としては、痛くなった時にみぞおちあたりを押す(かなり効きます)、食べたあと横になるときは、胃酸の逆流を防ぐため左を下にして、など。
妊娠中期には頭痛や胃の痛みはなくなりましたよ!中期後半から後期にかけては、大きくなった子宮に押されて胃もたれのような症状がまた来ますが…
つわりが辛いのも赤ちゃんが元気に育っている証拠です、無理せず乗り切ってくださいね(*´ㅂ`*)♥

• みっさん

みっさん

すみません↓に返信してしまいました💦

• 10月7日
みっさん

回答ありがとうございます!
なるほど!症状の中でも最後まで続くものと、途中消えるものがあるんですね!"φ(・ェ・o)
わかりました!今度胃痛ある時みぞおち押してみます!🌟少量のガスター処方してもらったのですが、少量じゃなかなか効きませんね😭

花さんも子育て無理のない程度にお身体ご自愛くださいね❤😊

産むまでつわりありました。
最後に吐いたのは分娩台の上です😂

初期は常に気持ち悪い感じで、空腹でも気持ち悪い、食べても気持ち悪くて吐くってかんじでしたね...
中期以降は、常に気持ち悪い感じはおさまりましたが、食べると気持ち悪くなって吐くのは産むまで続きました。日によってムラが大きくて、すごい食べれる日もあれば水も吐く日もありました...

母もつわりがひどかったようで、『産んだら終わるから!』って当時は何の慰めにもなってないわ!笑って思ってましたけど、本当に産んだら終わりました🤣

• みっさん

みっさん

回答ありがとうございます!
    分娩台で嘔吐…それは壮絶な体験でしたね😨💦

私も日によってムラありますが、水だけで吐いたことはないんですが、それぐらいムラあると大変ですね💦
    やっぱり食後の気持ち悪いのは続くのかなあ😢

渦中の中にいる人に、産んだら終わるって言われても、現実つきつけられて余計つらい😂😂でも今のうちから多少の覚悟をしておこうかなと思います笑
    ありがとうございます!😂

• 10月7日