※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁタン
家族・旦那

実母の初孫フィーバーが凄すぎる(T▽T)贅沢な悩みなのは、わかっています…

実母の初孫フィーバーが凄すぎる(T▽T)
贅沢な悩みなのは、わかっています。

私が高齢出産だったこともあり、母も高齢での初孫…女の子だったこともあり、
会うたびに大量の子供服を渡されます。

確かにどれも可愛いものばかりで、
「選べなかったから全部買っちゃった♡」と言う母の気持ちもわかります。
そんな母に心から感謝もしていますし、本当にありがたいと思っています!

でももう、ベビーダンスもいっぱいで収納しきれません。
まだまだ先にならなければ着れないサイズのものも多く、タンスを整理しても次々に買ってくる洋服の多さに片付かず、ついイライラしてしまいます。

服だけでなく、子供に必要なもの、お雛様やスタジオでの記念撮影など、本当に嬉しそうにお金も出してくれます…。

正直、助かっていますし甘えてる自分が悪いのは充分わかっています。

実母ということもあり、つい
「いい加減にしてよ(´д`)」と迷惑そうに言ってしまう自分が嫌で仕方ありません。

孫の洋服を選ぶことが唯一の楽しみのようになっている母を傷つけずに、少し控えてもらうようにするには、どんな言い方をすればいいのでしょうか。

コメント

エリーサ

私なら、もうタンスに入らないから、しばらく着れないのは実家に置いておいて‼︎
って言います!

• たぁタン

たぁタン

ご回答ありがとうございます!
    正直にもう入らないからと言うのが一番ですよね(*^-^*)

言い方がキツくなってしまう事があるので気を付けながら、タンスの整理ができるまで実家に置いておいてもらおうかと思います!

• 4月17日
k.k.y

私の母もです😅やっと出来た初孫で、服をめっちゃ買ってきてくれます😃赤ちゃんの服見てるとかわいくて、ついつい買っちゃうわー。って言ってます(*^^*)私も、また買ってきたの?って言いかたがついキツくなってしまいます😱ありがたいんですが、私も自分で選んで子供のために服を買いたいんですが、母が買ってくるので、ほとんど買えてないんです😭
私はもう諦めてます笑
着なかったら、フリマアプリとかで出品しよかなーって思ってます笑(*^^*)

• たぁタン

たぁタン

そうなんですよね(笑)
    自分でも買いたいけど、着てない服がたくさんあって買えない…(¯―¯٥)
    本当にその通りなんです(T▽T)

子供はもう一人くらい欲しいと思っているのでサイズアウトしたものも一応取ってあるのですが…ピンクとかフリフリの物ばかりなので男の子だったら使えないですしねf^_^;

私の母は、高齢で持病も抱えておりますので、孫の成長をいつまで見られるかわからない!!という気持ちもあるみたいです
    (>へ<。)

今は母の気持ちに甘えて、ありがたく頂戴しようと思います(笑)

• 4月17日
kyo

洋服は可愛いのはわかるけど、
きれないで捨てちゃうことになる服も
でてくるのー(>_<)
それよりもオムツとかの方が助かるな…
とかはいかがでしょう?

洋服は早いうちにきれなくなってしまうし、それか、冗談交じりにもう入らないから大きなタンスを買ってと笑いながら言ってみては?(´・з・`)

• たぁタン

たぁタン

実家まで車で30分の距離と言うこともあり、母とはよく、一緒に買い物に出たりするのですが、その度にオムツはまだあるの?とか言われます(:^ー^A

大きなタンス…ヘタしたら本気で買われてしまいそうなので怖いです(笑)

本当にワガママな悩みだな…と
    思います(´д`)

• 4月17日
みかんママ

羨ましいー♡
私は、良いなーと思っちゃいます(≧∇≦)
洋服が入りきらないくらい、、、は多すぎですよね´д` ;
実のお母様なら、『今は洋服はもう十分だよ、ありがとう。』
と、感謝の気持ちを添えてお断りして良いと思います。
お雛様、オムツ、スタジオ写真は正直、出して頂けるとホント助かりますよね〜〜
だから、
『いつもオムツとかホントありがとう〜。
◯◯はホント助かる〜。』
とか今、何が助かるか具体的に言ってあげたり
『洋服、きっとすぐサイズが小さくなるから、サイズが変わったらまた一緒に選びに行こうね』
とか、
やんわり〜な感じだと、お母様もまた次の目的に向けて張り切るというか、生き甲斐みたいな感じになるんじゃないかなぁ
と思います☆

• たぁタン

たぁタン

本当に、贅沢な悩みだと思っています。

そうですね(*^-^*)
    今、何があると助かるか、サイズはこのくらいとか、具体的に言ってみようと思います!!

今70サイズを着てるのですが、母は80〜90ばかり、それも夏服を買ってきます(笑)

逆に今着れるものがない(:^ー^A

買う楽しみを奪うより、必要なものを必要な時に遠慮せずリクエストしてみようと思います(>∀<●)

• 4月17日
ちぃママ

会う時に一緒に買うとか、
お母様にタンスの整理してもらうとか(笑)

あたしの子は内孫なのに特に何も
してもらえないので
贅沢な悩みで羨ましいです(^O^)/

• たぁタン

たぁタン

本当に贅沢な悩みだと思っています。
    なので、私のいらない服を処分して少し収納スペースを確保しようと思います(笑)

都合のいいとこだけ助けてもらって、母の楽しみを奪うのはやはり私のワガママな気もします(>へ<。)

ありがたい事だと思って感謝したいと思いますd(^o^)b

• 4月17日
♡サキ♡

うわ〜うちと一緒です(笑)
私は一緒に選びたいから一緒に買い物行こう!
としました(笑)
自分で選べるし、一緒に出かけてランチ奢ってます。
きっと一人目だけだろうと思って母と一緒に楽しんでます。
きれなくなった服はきれいに洗って次の子にとっときます。

• たぁタン

たぁタン

そうですね(*^-^*)
    一緒に行って、ランチご馳走してあげるのはいいですね!!

母が一人で暇なときは、一人で行って買ってきてしまうのですが…(:^ー^A
    洋服を買うときは一緒に行こっ!!て、言ってみます(>∀<●)

• 4月18日