※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

保育園でトイレトレーニングが進んでいるようです。家でも無理せず続けていくと、自然にトイレができるようになる可能性があります。家庭でのトレーニングは必要かもしれません。

保育園でトイレトレーニングが始まったみたいで
家では無理にトイレに座らせてなく
たまに本人がトイレ!というので(でないですが)
その時だけ座らせています
たまにトイレ行く?と聞きますが行って座りますが
でないです。

保育園ではほぼ毎回出ているみたいで
多分よく見ていてくれるのでオムツが濡れてない時に座らせてくれてでているみたいです

保育園でここまで進めてくれていて
本人も覚えたら家で無理に頑張らずやっていったら
勝手にトイレできるようになるものでしょうか?
家でももっと本格的にちゃんとやった方がいいのでしょうか?

コメント

chel**

保育園に2ヶ月前に入り、同時に園と自宅とでトイトレ始めました\( ˆoˆ )/

保育園では結構してるみたいですが、うちではあまりやりません😂 お風呂前のおしっこだけかなりの頻度で出るようになりましたが、ここ数日体調を崩しおまるに座りたがらなかったのでまた1からかなーと。(笑)

保育園で慣れてきたらうちでもやるかなーと思い、うちでは無理にやらせてないのでほぼ保育園任せです💦

私は保育園任せでした。
一応トイレ前にごほうびシール用意していたけれど積極的に声かけしていません。本人が行きたがる時はついていくけれど。

今は保育園では失敗することなく布パンツで過ごし、帰宅後すぐに紙パンツにはきかえさせますが💩以外失敗せず自分から「しっこでる」と訴え、トイレに行ってます。保育園様々です💕