※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
子育て・グッズ

息子がいやいや期真っ盛りで、些細なことで大声で叫び、周囲に迷惑をかけている。しつけがうまくいかず困っており、自分や息子がおかしいのか悩んでいる。

辛いです。

いやいや期真っ盛りの息子。

ショッピングモールなどに二人で息抜きで出掛けたりして、気に入らないことがあると、フロアがキーンと響くほどに叫びます。

周りの人には嫌な顔をされます。
平気で、しつけがなってないとか、こういうところに来なれてないからああなるとか、ああ、うるさいとか、よく言われます。
それほどまでに大きな声で奇声を発します。

周りの人には、私もその都度うるさくてすみませんと謝りながらその場を後にしますが、叫び続けているのでもう止められません。
何をしても、いやいやモードに入ってしまうと、ダメです。
叱ってもなだめても物でつってもダメ。
スルーも効果がなく、途方にくれてます…
周りをみると、うちの子ほど、騒いでいる子供を見たことがありません。
うちのこ、おかしいんでしょうか?

いやいやのスイッチは、例えば、
・急に靴を脱いで裸足で歩きたくなったけど、私がそうさせない
・自販を見ると飲み物が欲しくなって、買ってもらえない
・遊び場で、自分の遊びたいおもちゃを他の子が遊んでいる
など、本当に些細なことで爆発します💣

なんかもう色々試行錯誤しながら頑張っているつもりなのに、道行く人たちに、悪く言われたり、睨まれたり、騒ぐ子供がいるから外に出たらダメなのかなとか、辛くて、涙が止まりません。

しつけがだめなんでしょうか?
うちの息子は少しおかしいんでしょうか?

コメント

もな💅🏻

1歳の子供に躾も何もありません!

息子さんの気に入らない病が発生したら、すぐさま逃げるが一番です。
まだ癇癪がひどいってだけで明確にどこかおかしいとは言いきれないと思います。

これから成長していくかもしれないし、もしかしたら言葉が遅くて発達遅延かもしれないし、それは誰にもわかりません。

恐らくショッピングモールはお母さんの息抜きにはならないと思うので、児童館や支援センターあたりから始めてみてはいかがでしょう?

• ポッピー

ポッピー

コメントありがとうございます。

もなさんの息子さんはいやいや期どんな感じでしたか??

普段はニコニコしていい子なのに、癇癪が起こるとひどすぎてもういっぱいいっぱいになってしまいます。

確かに、そっちのほうが息子的にも私的にも気が楽かもしれません。
    あまり児童館などは行ったことないのですが、行ってみます。

• 10月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

何言っても嫌!って言われた時期があったような気がしますけど、ふーんじゃあいいやってずっと流してました。イヤイヤ期!って意識してなかったので、全然気にしてませんでした。

息子は外では外面よくいい子にしてる習性があるので、癇癪おこすのは家の確率が多いです。

あとは赤ちゃんのうちは私が引きこもり体質なので、あまり二人きりで遊びになどは行きませんでした。
    言葉が話せるようになり、ひとり歩きするようになって〜行きたいと言われれば連れて行ったりしてます。
    買い物などは二人きりで行けますか?

• 10月7日
  • ポッピー

ポッピー

なるほど、お外ではお利口さんだけど、お家ではっていうパターンもあるんですね!
    それもそれで対応してあげるの大変ですよね。

例えば、やらなきゃいけないこと(おむつがえなど)をいや!と言われたときどうしてましたか??
    無理やりやろうにも、逃げ回ってダメで…😢

お買い物も、手伝ってくれる人が誰もいないので、私と息子と二人で行くしかないのですが、アウトです。
    カートも座らないし、あれこれほしいと癇癪&奇声です。そこでまた周りに嫌な顔されます😢

• 10月7日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

家だと泣きわめいても周りの目は気にしなくていいので、それは助かってます🙋‍♀️

1歳くらいのときは無理やりやってたこともあったと思います!
    逃げ回られても捕まえてました。
    今は言葉がわかるので、最近だと歯磨きしないならおもちゃ捨てるよとお気に入りのおもちゃを没収しました。そしたら泣きながら歯磨きさせてくれました。

それはしんどいですね😭
    カートに乗せて買い物中お菓子食べさせておくのはどうですか?
    そういうお子さん結構見かけます!

• 10月7日
かぼちゃん

周りの人も冷たい人ばかりですね💦💦同じママとしてそんな事言われたらと考えると外出が怖くなっちゃいますね😢辛かったですね。大丈夫ですか??

私は例えばくつを脱いで裸足で歩きたい、とかならショッピングセンター内であればやらせちゃうかもです💦もちろん、常に危険なもの落ちてないか注意しながらですが。他のお客さんに迷惑かける事でない場合、制御しないかな…
そして泣きわめいた時はギューッて抱き締めること多いです😂泣き止むこともあれば全く効かない事もありますが。泣き叫んでるのを抱えて帰宅したことも勿論ありますし、しつけうんぬんの話ではないと思います😄
まだ1歳10ヶ月ですよね?いろんな感情が産まれてきて、自分でうまく表現できなかったりやりたいことが出来なくてきーってなったり、成長してる証拠だと思います✨

しつけとかってもっと意志疎通が出来てきてからかな、と思います😄なのでそんな自信なくさないでください。きっとたくさんのママさん達も通ってきた道ですよ☺️

しつけがなってないとか言う人の方がどうなの?って思っちゃいます。声かけれないだけで、絶対周りに優しい目で見守ってくれてる人や、心のなかでエールを送ってくれてるママ達はいると思いますよ‼️私はいつもそういった場面に遭遇すると心の中でですが『わー辛いよね、泣きたいよね、私もあるよー頑張ろう😭』って声かけてます。

実際声かけるのは余計追い詰めないかな?とか考えちゃってなかなか出来ませんが、心の中ではいつも話しかけてエール送ってますよ😃こんな人、実際すごく多いと思います(*^^*)✨✨

• ポッピー

ポッピー

温かい言葉嬉しくて涙が出ました。
    そういう風に思ってくれてる人もいるのかな?と少し勇気が持てます。

裸足で歩かせちゃえばよかったですね。それも周りの目が気になって、やらせてあげませんでした。
    周りの目ばかり気にしているようで、嫌な母親だと思ってしまいます。
    ぎゅっと抱き締めるのやってみます。逃げるので押さえて抱える?ふうにいつもやっていたのですが、抱き締めて受け止めてみます😂

そうです、まだ2才手前です。成長の1つと捉えてもいい範疇なのかな?と悩んでいました。あまりに癇癪がひどいような?もしかして発達障害かなにかなのかな?と。

今日もおばあさんたちに、うちの子だったらもっときちんと叱るのに!と言われて、私が甘すぎるのか、かなり怒鳴ってしまったりするけど、もっときつく叱ったほうがいいのか?と自問自答でした😢

でもかぼちゃんさんのコメント読ませていただいて、もう少しどっしり構えていてもいいのかも!とポジティブに考えられてきました。

本当にありがとうございます!

• 10月7日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

ぜーっったい、います❗️
    焦ってしまうと周りが敵だらけに私も思ってしまいますが、絶対応援してくれてる人いますよ☺️

周りの目、気にならない訳ないです😭気になりますよね。
    でもでも、周りの人は無責任です。その場でしかきっと私たち親子と人生で関わる事ない人達です。そんな人にうちの子はあんなじゃなかったとか言われても『はぁ、そうですか』って感じですよね😂喉元過ぎれば暑さ忘れるって諺知ってます?と言ってやりたい‼️
    いや、もちろん迷惑かけたら心から謝罪もしますし反省もしますが…開き直ってるわけでもなく、我が子に対して一生懸命な親に対して冷たいことしか言えない人の言葉に傷つく事ないと思います❗️

息子さん、まだこの世に誕生して1年ですよ❤️甘やかしすぎなんて事、ないですよ😊
    色んな方法あると思いますが、ぱっつんさんも色々試したと思います😄そうやって試行錯誤して悩んでるママは、愛情ある素敵なママさんだと思います❤️

癇癪ひどいと心配になりますよね😭うちの娘も3歳になった今もほんっとどーでもいいような些細なことで(本人にはきっとどうでもよくないんですよね💦)もぅ手がつけられない事、ありますあります😂

でも発達障害などの心配も特になく、元気に育ってますよ☺️

あと、手をつけられなくなった時、内心はのすごく焦ってるんですが余裕なママぶってるとこあります😂笑
    『うんうん、そうだね。嫌だったね。1回ぎゅーしようか?』みたいに慣れてます❗️風を装うんです(笑)ハッタリなんですが私これで結構自分を落ち着かせられます😂

それでも娘が変わらずギャン泣きMaxな時は、周りで見てる人達にも聞こえるように『娘がそんな泣いてるとママも泣きたくなっちゃうよー』とか『何が嫌だったかなー?わかんなくて困っちゃうなー』って私の今の気持ちを言ってます😂
    そうすると周りにいた人も『ママ困ってるってー』とか娘に話しかけてくれたり、うんうんて共感?してくれてるような態度をしてくれたり、『今がほんと大変よね』とか声かけてくれたり…
    ちょっと弱ってるところを正直に見せちゃうのもありかな、って。

まだまだ私も未熟ママですが、日々あーだこーだ悩みながら頑張ってます☺️一緒に頑張りましょう❤️

• 10月7日
ママリ🔰

公園や子どもの遊び場では,そうやってよく泣き叫んでいる子見ますが,誰も嫌な顔したりしてませんよ😌よくある光景です!笑
でも,大人が買い物したりする場所だと周りの目も気になりますよね💦💦いろんな人いますし。。優しい人が多いですがそうじゃない冷たい目で見てくる人もいますよね。。
子どもの沢山いる場所で過ごしつつ,イヤイヤ期が過ぎ去るのを待つしかないかもしれませんね💦子どもが騒ぐのは普通ですよ!!!

• ポッピー

ポッピー

そういう風に言ってくださると、少し気持ちに余裕が持てます😢
    いつになったら落ち着くのか、毎日辛くて辛くて、なにもやる気がでないときがあります😢
    ママリにいるママさんたちは優しいのに、普通に歩いていて、優しい人にあまり出会ったことがなくて、自信をなくします…。
    子供が多いところにしかいかないほうがいい時期なのかもしれませんね…

• 10月7日
りんご

無理してショッピングモール行かないというのは無理ですか?支援センターや公園などでしたら子供が遊ぶところですし問題ないと思います。そういうところで慣れてからショッピングモールは誰かと一緒にとか

• ポッピー

ポッピー

息子は車に乗るのが好きでよく二人でドライブがてら、赤ちゃんの頃からそこのショッピングモールのキッズコーナーに行っていました。
    慣れているのでそこに行っていたのですが、慣れているのが逆に、調子に乗りすぎて、羽目をはずしてしまっているのもあるかもしれません。
    やっぱりうちの息子のような子供がいたら、うるさいなら来なければいいのにと思いますか?

• 10月7日
  • りんご

りんご

私はそうは思いませんが連れて行く側としては行きにくいです。ぱっつんさんはきつくないですか?

• 10月7日