※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実家も義実家も貧乏で貯金が無いのですが、実父も義父も病気でいつ死ぬ…

実家も義実家も貧乏で貯金が無いのですが、実父も義父も病気でいつ死ぬかわからない状況です。
兄弟も貧乏で頼れません。
葬儀をする場合って最低でも100万円以上はかかりますよね?
実両親と義両親全員ってなると500万円近いお金がかかりますし、うちも恥ずかしながら200万程しか貯金がなく、不謹慎ですが借金してまで葬儀をしないといけないのか…と思ってしまいます。
同じような状況で両親や義両親がお亡くなりになった方がいらっしゃいましたらどうされたのかお話聞きたいです。

コメント

空色のーと

金銭的に厳しいなら、簡易葬儀にしては?

お葬式なし、お経なし、火葬のみってものです。20万くらいあればできるかなと思いますよ?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やっぱり色々省いて最低限のものにするしかないですよね💦

• 10月7日
もも

生命保険もかけてないということですか?

• ママリ

ママリ

義両親は生命保険かけてません💦
    実父は余命宣告受けて死亡保険金先取りして生活費にあてているので死んだらお金おりません💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

妹の義父が亡くなった時ですがお金が無いのとそこまでこだわりがなかった家族だったらしく家族葬で40万前後だったようです。
葬儀屋には嫌な顔されたらしいですがそれぞれ価値観ありますし家族葬向けの会社もあるみたいなのでネットで調べてみるといいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

安く出来るところもあるようなのですが、簡素に送り出すのも心苦しく悩んでます…。
    葬儀屋さんに嫌な顔される場合もあるんですね💦

• 10月7日
かんかんママ

今の時代、安い葬儀屋が増えてますので大丈夫ですよ😄

• ママリ

ママリ

大丈夫ですかね💦

• 10月7日
ゆき

元冠婚葬祭会社に勤めてました🍀

今は家族葬が主流になってきてるし、火葬とお坊さんのお経と親族のみの食事のみって方も増えてきてますよ💡

借金してまで立派な葬儀をすることは故人の方は喜ばないだろうし、世間に見栄をはる必要は無いと思います🍀

ウチは両親の意向で、家族葬を限られた親族のみでってことに決まっています😊

あとは葬儀会社の互助会に入るってのもアリですよ💡
なるべく確実に使うであろう葬儀会社がベストですが、地元に根付いた葬儀会社が安心かなって思います。

会社によっては葬儀だけでなく、七五三や結婚式、その他色々使えるものもあるのて、調べてみてください😃

• ゆき

ゆき

あと、自治体によっては葬儀の際の補助金がある場合もあります💡
    調べてみてください😊

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

家族葬だとお香典が無いから逆に高くつくって話をよく聞くので不安で💦
    互助会も入ってるみたいなのですが、微々たるもので葬儀の時はお金借りることになるかもって母に言われました😣

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

家族葬って名前はあっても定義って無いんですよ💡
    ホントに最低限の基本の物だけなら10万〜でできます。

今時借金して立派な葬儀する人の方が少数派です。
    お仕事頑張ってきたから申し訳ないとお考えのようですが、それなら葬儀を立派にするより今できることを最大限してあげた方が良くないですか?

正直、葬儀を立派に取り行って喜ぶのはお坊さんと葬儀屋さんです。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。勉強になります😣

立派にする人は減ってきて家族葬が流行っているみたいですね。
    確かにその通りです。
    考え方ひとつですね。
    もう少し母と話し合って考えてみます、ありがとうございます。

• 10月7日
ことのんママ

ウチの住んでいる自治体では、火葬場の中にある部屋を借りて、お坊さん呼んで読経だけしてもらって…という葬儀方法があります。
火葬場の使用料、部屋の使用料、お坊さんへのお布施だけです。
簡易な葬儀を15万円くらいでしてくれる葬儀屋さんもいっぱいありますよ。

• ママリ

ママリ

そんなやり方もあるんですね。
    実父は仕事も頑張ってきたのであまり簡素な形で送り出すのも心苦しくて悩んでます…。

• 10月7日
  • ことのんママ

ことのんママ

私は、葬儀は気持ちだと思っている方なので、簡易であっても心を込めた葬儀は出来ると思います。
    お金が少ない中で、めーさんが精一杯送り出してあげたいという気持ちが、すごく素敵だと思いますし、ご両親もそれだけで、嬉しいのではないでしょうか。

• 10月8日
ゆゆ

そこまで豪華にしなければ100万いかないくらいで出来るかも知れません。
前にテレビで見ただけの情報ですが、
お経読むお坊さんをネットでレンタル(そういうサイトがあります)して格安に済ませ
お花も弁当も最低限
葬儀場貸し切らずに公民館を無料で予約してそこで行う(亡くなった方が将棋好きだったのでよく将棋を公民館してた)
などそんな感じでした

葬儀プランナーさんに言ってみれば出来ると思います!

• ママリ

ママリ

色々なやり方があるんですね。
    出来れば一般的な葬儀で送り出してあげたいのですが、お金がないと難しいですね。

• 10月7日
なりおく

小さなお葬式で検索したら、10万ちょいでできる簡易葬儀とかもあるようですよ。
実母は自分の葬儀代はきちんと用意してるから、という人なのですが、義実家はそういった貯蓄はなく、義父が亡くなった時は長男である夫がほぼ全額出しました。その頃まだ子供もおらず、子供はもう難しいかなと諦めてた時期でしたので、あまり気にならず出しましたが、思いがけず子供を授かりましたので、申し訳ないのですが、義母より子供にお金かけたい気持ちがあるので、義母の時は少なからず費用はシビアになるかなあと思ってます。

• ママリ

ママリ

安く出来る葬儀屋さんもあるそうなのですが、本当に何もかも省かれているようなのでそんな簡素に送り出すのも心苦しくて悩んでます。
    でも自分たちの生活のことも考えるとシビアにならざる終えませんよね。

• 10月7日
  • なりおく

なりおく

冠婚葬祭は業者が見栄やプライドをくすぐってくるので、割り切る意思が必要です。
    うちの母の持論ですが、お金ない人にお金かけた葬儀しても分不相応(参列者が少なかったり。。。)なだけだから、身の丈にあった葬儀で良いとのことで、私はその持論を引き継ごうと思ってます。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。
    父自身は簡素な式で良いとのことなんですが、そうやって言われれば言われるほど申し訳なくなってきてしまって…。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

火葬だけにすればいいんですよ!

• ママリ

ママリ

出来れば一般的な葬儀で送り出してあげたいのですが、そういうわけにもいきませんよね。

• 10月7日
つい

先日母が亡くなった時は、家族葬でお寺様を呼ばずに行いました。遠方から親族がどうしても来るというので、親族が来れるように3日ほど祭場をお借りしましたが、全部で40万円程でした。お寺様を呼んだり戒名を頂いたりすると他にも費用が掛かります💦
信仰がなければお寺様は省かれても良いかと。
私は大手の葬祭会社ではなく、地元にしかない小規模な会社にお願いしましたが、涙が出るほど親切でした。
金額だけを優先するなら、他の方が仰るように直葬(火葬のみ)という方法もあります。
また火葬場がお住まいの地域内か、地域外かによっても火葬料金が変わる場合があります。その辺りもご確認なさる方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

3日借りても40万円程度で済む場合もあるんですね。
    火葬場は住んでる地域内にあるので特に余計な費用がかかるということは無いかもしれません。
    良い葬儀会社が無いからもう少し探してみます。

• 10月7日