※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんはお腹にいるけど子宮口が全く開いておらず、促進剤も効果がない可能性が高いため、帝王切開の日程が決まりました。陣痛を呼ぶ方法も効果がないとのことで、赤ちゃんを待つことになりました。帝王切開についての不安があるとのことです。

「赤ちゃんしっかりおりてきてるけど
子宮口は全く開いてない。0cmのままです。」
と38w0d言われ続け、
変化のないまま40w4dを迎えました。


質問というより不安や勘違いしてたことなどを
だらだら書いてます。すみません⬇︎


今日も内診してもらいましたが変化がなく、
「超過14日までには産みたいから41週に
入っても変化がなければ産む方向でいきましょう」
と先生に言われました。

「産む方向」と言われ
促進剤やバルーンなどを想像してたのですが
詳しく聞いてみたら、子宮口の開きがゼロだと
内診グリグリなどの刺激の与えようもないし、
促進剤もただ痛いだけになって
効果が出ない可能性大だから
予定帝王切開の日程決めるとのこと(゚ω゚)

1cmでも開いていれば
刺激のしようもあるけどね、と言われました。

また、赤ちゃんはおりてきているのに
子宮口が全く開いていないという状況では、
よく陣痛を呼ぶと言われている
雑巾掛けやウォーキングなどは
意味がないと言われました!
赤ちゃんを待つしかないって…!!

いろいろ自分の認識が間違ってて
今日は衝撃を受けました( º_º )

特にトラブルのなかった妊婦生活だったので
帝王切開についての知識がなく不安です。

コメント

混ぜ込み若菜

わたしは37週ぐらいからずっと1センチのままで、こりゃ予定日越えるわ〜ワハハって余裕ぶっこいてたら、予定日前日に陣痛きまして、なのになかなか子宮口開かず、回旋異常で最終帝王切開になりました😂
わたしもつわりもトラブルもない妊婦生活だったので様々なお産を想像してましたが、まさか帝王切開になるとは!ってびっくりしました
どうなるか不安と楽しみですね💕
産休入ってから毎日4キロぐらい歩いてましたが、特に早く生まれたり安産になったりはしませんでした🤣

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですねー!
    でもわたしはその1cmがたまらなく羨ましいです(´°‐°`)あんなに恐ろしいと思ってた内診グリグリ…「1cmでも開いてればできるんだけど」と言われ今は悲しい気持ちです(笑)
    陣痛と帝王切開両方経験されて大変でしたよね!すごいです!!(⊙⊙)

    • 10月7日
natsu

私もそうでした💦
40w3dの検診で
子宮口は開いていないし
硬いからお産の気配はないと
言われ翌日から入院でした😂


出産は帝王切開ではなく
ラミナリア で子宮口を広げてから促進剤で出産でした😂

  • ママリ

    ママリ

    状況はおんなじですね!でも病院によって対応は全然違うんですね…!
    「42w0dまでに産もうね」とのんびりした感じでした。37週時点で推定3200gもあったのに(笑)
    出産方法にこだわりがあるわけではないけどどうなるんだろうとハラハラしちゃいます(´;ω;`)

    • 10月7日
  • natsu

    natsu


    あ、41w3dの間違いでした💦

    41w6dで出産でしたが
    この日までに産まれなかったら
    42wの日に帝王切開でした👶🏻


    37wで3200g!!!
    おっきいですね👶🏻


    たしかに……ドキドキ
    ハラハラしちゃいますよね😞
    会えるのももう少し
    頑張ってくださいーー😭💓

    • 10月7日
ままり

予定日過ぎたら胎盤がうんたらとか聞いていたので、予定日過ぎたらすぐ何かするものだと思っていました💦

でも予定日過ぎても検診は3日に一度でしたし、同じく2週間はのんびり待つ病院でした。

散歩、雑巾掛け、スクワットなどいつもと違うことをやって体に痛みが出たらダメだから、無理に動かない意味ないと言われたのは私も同じです😵

早く出てきてくれるといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    胎盤や羊水の量や赤ちゃんの状態は2日に一度チェックして、問題なければ2週間は待てるっていう判断みたいです。
    そうなんですよね!「筋肉痛で分娩迎えたらツライしやめときな」って言われました(笑)

    • 10月7日
なこ

同じく40w4dで子宮口0センチです💦
今日からバルーン無理やり入れて入院しましたが、一日かけてやっと1センチ。
促進剤はまだ使えないとのこと…。
私も帝王切開になりそうなので戸惑ってます。
どうすれば子宮口柔らかくなるんですかね?!
お互いがんばりましょう。

  • ママリ

    ママリ

    そわそわしちゃいますよね(´;ω;`)
    入院されたんですね!
    うちの病院は、まだ赤ちゃんがお腹にいても大丈夫な環境だからとりあえず待とうって感じで…明々後日判断されます…。

    子宮口が0cmの時点では「今やれることは本当になにもない。赤ちゃんを待つのみ!」と、2週間前から同じこと言われてます(´°‐°`)
    がんばりましょうね。ありがとうございます。

    • 10月7日