※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

授乳時に赤ちゃんが怒って飲まないことがあり、母乳不足かどうか心配。他の方も同じ経験ありますか?

いつもこちらにお世話になってます。
授乳について皆様の声を聞きたいです。
今母乳よりの混合で育てており、1日に2回ほどミルクにしています。
母乳を飲ませると体をねじらせて怒りながら飲むことがおおくなりました。
怒って吸って、ギャン泣きして、中断。
それでもお腹は空いてるようで、口に当たったものを吸う。
再度飲ませようとすると飲む体制になるだけで泣く。
今まではおならか便がでないのかな~なんて思っていたのですが、実母に「おっぱいでないんじゃないの?」と言われ、ここまできてそんなことあるのでしょうか?
確かに怒りながら便やおならもするのですが、母乳がでなくて力が入って出ちゃうだけ?とその時思いました。
1ヶ月の検診ではよく出るようになってるから完母めざして!などと言われてましたが、きっとこの子も飲める量が多くなってきて吸っても足りなくなってるのでは…?とも思っています。でも、そんなことってあるのでしょうか?
それともやっぱり母乳ではなく、便やおならが出なくて怒る?
なんだかわからなくなりました💦
授乳間隔が短く頻繁に飲むときがよく怒り、夜など寝入って時間あき、おっぱいが張ってきたな~ってときは飲むのに必死で怒ることは少ないです。
同じような方いますか?

コメント

ママリ

私も同じようなことが同じ時期にありました。
あくまで私の場合ですが、完母でおっぱいが足りてなかったみたいです。
授乳間隔が短い時怒るのも、はってる時は怒らないのも一緒でした!多分張ってるときは出てたんだと思います。
対策としては、授乳前に充分マッサージしておっぱいが湧いた状態にしとくこと、
それでも1時間とかで泣いた時はミルク足しちゃってました😂

またもう少し大きくなると吸う力も増えるし、それまではミルクも足して大きくして、でも根気よくおっぱいも吸わせて母乳量増やそう〜って母乳外来で言われました!
結構しんどいですよね😓でも1ヶ月くらいでまた落ち着きましたよ!

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

たまにあります😱
私の子どもの場合は泣きながら怒って吸うのが
母乳が足りてない合図です💦
反対側のおっぱいを吸わせると勢いよく吸います!
そして機嫌もバッチリです😅笑

なるべく水分を多めに摂取するようにして、
肩とか動かして血流をよくするようにはしてます💦