※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
その他の疑問

注文住宅を建てる予定でいますがハウスメーカーで悩んでいます。良い営…

注文住宅を建てる予定でいますがハウスメーカーで悩んでいます。
良い営業さんとはどのような方なんでしょうか?

住友不動産の営業さんがめちゃくちゃがつがつと積極的過ぎて何かこのまま買わされるのでは?ってくらい話が進みます…😅来週には見積もりが出て、ローンの審査などをするための紙も送られてくるそうです…
私たち夫婦だけでは言いくるめられてカモられそうなので、ヤ◯ザに見える強面の父親も同席してもらってますが営業の本気って感じで凄いです。笑

こんなもんなんでしょうか?

注文住宅建てた方、どのような所に注意してハウスメーカー決めましたか???
悩みすぎて一生建てられないような気がしてきてます😂

コメント

ppp

うちは今どこで建てるか悩んでいるところですが、完成見学会いったときガツガツこられその後も電話等すごいところはお断りしました😅
あと、他工務店やハウスメーカーのことを悪くいう人もいるのでそこもやめています💦

私も悩みすぎて建てれない気してます(笑)

  • ユイ

    ユイ

    うちは住宅展示場に行って唯一連絡してきたのが住友不動産なんです😅
    他の所を悪くいう人嫌ですよね💦今のところ営業さんはそういうこと言ったりはしないので良いんですが、住宅ローン控除の事やローン会社などお金の話が凄まじすぎて怖いです…

    本当に高い買い物だし口コミとかに左右されまくって悩みますよね😂笑

    • 10月7日
まままり

他のところと自分のところを比べて、他のところを悪く言うところは辞めました!
結構多かったです...😅

  • ユイ

    ユイ

    他のところを悪くいうメーカーはだめですよね💦そこ注意して見てみます!

    • 10月7日
deleted user

・メリットだけではなくデメリットも伝えてくれる
・こちらの要望に合わせて無理のないプランを考えてくれる
・ガツガツこない(こちらのペースでできる)
とかですかね☺️

選択肢から外す基準としては
・ガツガツとにかく営業に必死
・無愛想で打ち合わせが楽しくない
・他の工務店やハウスメーカーのデメリットばかりを言う
・営業の電話やパンフの送付などがしつこく、うるさい
とかですかね!

  • ユイ

    ユイ

    本当にこちらのペースで進めたいです😅
    選ぶ基準参考にさせて頂きます!
    今、見積もり段階ですが打ち合わせは楽しくて気付いたら買ってしまいそうで困ってます…(笑)

    • 10月7日
みーこ

自分たちの特徴や強みを、わかりやすく教えてくれる。
他のHMさんと比べない。
そっちの話ばっかでなく、こっちの話もしっかりきいてくれたり、希望を伝えやすい。
などですかねぇ〜

でもいくら営業さんよくても、設計士さんが違って希望伝えにくいとか、下請け大工がよくないとかもあるので、そこだけにこだわるのは危険だと思います(><)

  • ユイ

    ユイ

    参考にさせて頂きます!!
    下請け大工良くないとかこちらでは大工さん選べないし嫌ですね😭
    本当に難しい買い物です…

    • 10月8日
  • みーこ

    みーこ

    なのでうちは、下請けなし、全て自分たちだけでやってる、地元の工務店さんにしました!
    営業も打ち合わせも設計も、現場の仕切りも棟梁さんがやってくれるし、ほんとに信用できるすごくいい方だと思ってます✨

    • 10月8日
  • ユイ

    ユイ

    それめちゃくちゃ良いですね!地元の工務店に話聞きに行ってみようと思います✨

    • 10月8日
  • みーこ

    みーこ

    私は大手HMより、地元の工務店推しです笑

    全く同じもの使って、同じ質の家なら、広告費使ってる分大手さんのほうが2割は高くなると住まいの勉強会で聞きましたし👍

    その工務店さんは、全国的にもよく名前知られてるHM何社か依頼くるけど、ことわってると言ってました。

    • 10月8日
べあ

私も今どこで建てようか迷っているところです!!
まだまだ私達夫婦は、勉強不足で控除や家のことなど知らないことがたくさんあるので、焦らずに勉強するつもりでいろんな人の話を聞いています😊
質問の答えになっていなくてすみません💦

  • ユイ

    ユイ

    私達も勉強不足です😣いろんな人の話聞くの大切ですよね!
    お互い納得のいく家が建てれるように頑張りましょうね✨

    • 10月8日
deleted user

最終的には営業さんとの相性でハウスメーカーを決めました🙌

決めたところの営業さんは、まず話していてもストレスを感じませんでした。
メリット、デメリットを話したうえで、自分たちに合うハウスメーカーを選んでくださいねという感じでした。
こちらの意見も言いやすかったですし、親切な対応をしてくださいました😊

住んでからもお世話になりますし、長いお付き合いなので、担当の方との相性は大切ですよね。

  • ユイ

    ユイ

    担当との相性、話しやすさ伝えやすさ大事ですよね!
    今の営業の方は良い人なんですが、ばりばり営業してきました!!って感じの人で少し苦手です😅もっと落ち着いた人がいいてす…(笑)
    良い担当の方と出会えて羨ましいです✨

    • 10月8日
deleted user

・他社の悪口を言わない
・メリットデメリットなど親身に伝えてくれる
・こちらの意見を引き出してどういった要望があるか、こだわる部分など明確にしてくれた。
・ガツガツしていない。

こんな感じで建てたメーカーに決めました。

逆に他社の悪口言いまくり、「あの土地は買いですよ!早くしないとすぐ売れると思います」と急かす(ちなみに三年経った今でも売れ残り・・・笑)、こちらに考える時間を与えないほど急かす、別客を見下して我が家を持ち上げる態度、家建てるのにローン何も知らない体で行ったら(実は細々と下調べ済)、金利などかなり大嘘をつく。
我が家の年収を聞いて「うちのメーカーは厳しいかな・・・」と言っているくせに、貯金額を聞いて掌を返す。
この手のメーカーはやめました。

  • ユイ

    ユイ

    参考にさせて頂きます!
    うちはローン控除のことで急かされてます!はっきりと急いで決めたくないです!とは言いましたが😅💦
    とりあえず見積もり貰って断ろうかな〜とか思います💦
    大嘘つくのとかは最低ですね…!

    • 10月8日
deleted user

最終的には一番押してこないところで建てました。それだけ自信があるという事だと思います☺️

  • ユイ

    ユイ

    たしかに😳!!!
    営業必死だと売れてないんかな〜?って感じですもんね💦

    • 10月8日