※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

生後1週間の男の子の新ママです。母乳育児で悩んでいます。乳首が扁平で吸いづらく痛みを感じ、授乳間隔が短くてストレスです。母乳の重要性は分かるけど悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

生後1週間の男の子の新ママです
授乳について悩んでます
出産して3日目までは完ミだったのですが
母乳もあげ始め混合で育ててます
母乳パッドをしていないと
ブラが濡れてしまうくらい出はいい方です
しかし私の乳首が扁平乳頭で吸いずらいのか
吸えたは吸えたもののすごく痛いです
最初は吸ってくれることが嬉しかったのですが
最初の吸い付くまでに時間もかかり痛く
ストレスになってきています😭
また母乳だと授乳間隔も短く
あまり寝てくれずすぐに泣いてしまいます
私の母や周りは母乳の方がいいと推してきて
母乳がいいにこしたことはないけど悩みます
皆さんはどうされていたのかお聞きしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ

ママさんがどうしたいかだと思います🤔
私は乳首短くて吸いにくそうだったので出産後からニップル使って授乳してて上の子は完母でした。
下の子は授乳するの面倒で、完ミにしました😅💦

母乳過多で乳腺炎3回なったほど出てましたが、周りの意見より自分で決めましたよ!

モアナ

乳頭保護器を使ってみたらどうでしょうか?
うちも最初は吸えるけど
量に繋がらなかったんですが、
保護器使ったら
ちゃんと飲めるようになりました!
まだ保護器あった方が
飲めてるみたいですが、
少しずつ保護器なしでも
飲めるようになってきてますよ◎

私も、自分の乳首が短く吸いづらいのと、まだ息子も吸うのがヘタクソで毎日格闘して、泣いていました…
ニップルを使ってました!でも、だんだんニップルなしで授乳出来るようになりましたよ!

せっかく母乳出てるので、少し直母であげてみて、難しそうなら搾乳機で絞って哺乳瓶であげてみるのはどうでしょうか☺️

毎日大変ですよね。お疲れ様です!ラクな方に考えて大丈夫ですよ!☺️❤️

ひなmama

あたしは子どもが小さく生まれたのもあり3ヶ月頃までニップル使ってました!
それでもなかなか吸ってくれずほぼ搾乳したものをあげてました!!
昼も夜も5時間とかまとめて寝てくれました☺️

母乳がありがたいことによく出たのであげたかったのもあり、洗い物めんどくさーいと思いながらもニップルと搾乳機で頑張ってました😊
3ヶ月少し過ぎた頃、お風呂の後直で咥えさせてみたらそのまま飲んでくれてそこからは普通に飲めるようになりました😂

母乳はほんとママの気持ち次第だと思います。
ミルクでいいや!と思えば完ミになりますし!
母乳をあげたいのでしたら、搾乳機や乳頭保護器をオススメします☺️

トモモ

私も生後9日で扁平乳首です!
初授乳の時から保護器無いと難しそうと言われつけてます。
とりあえず吸ってもらわないと出なくなっちゃうので、
保護器ありで吸ってもらってたら退院後完母できるくらいには母乳出てます。
保護器は1ヶ月くらいは必要かなとのこと。
乳首が育つのと赤ちゃんの口が大きくなるので扁平でも吸えるようになるみたいです!
とにかく吸わないと出なくなっちゃうので。
メデラの乳頭保護器使ってます。
私の母も完母のプレッシャーかけてきたので気持ちすごくわかります!!
できるだけ頑張ってるんだからプレッシャーかけないでと怒りました。