※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
家族・旦那

同居の義母の口出しに耐え兼ねて、もう家を出たいと思っています。しか…

同居の義母の口出しに耐え兼ねて、もう家を出たいと思っています。
しかし、実家は帰るのには向かない家です。
どうしたら良いのでしょうか。

息子が生まれてから、
泣いてたら飛んで来て、私から抱っこ奪ったり、
私が良いと言っていないのに息子を散歩に出したり、
育児に関して現代の方法を否定されたり、医者から言われたことも否定されたり、
息子宛の郵便物開けられたり、
保育園には入れるな、でも働け、私が見るから、って阻止されたり、
育児用品を取説通りに使わず危険な目に遭いかけたり、
等々数え切れないことがあり、もう疲れました。

旦那は話は聞いてくれ、味方にはなってくれますが、「俺は生まれたときから、いつも何かしようとしたら止められる思いしてるんだぞ」「息子にも同じ試練を味わってもらう(これは冗談混じり)」と意味不明なことを返されます。
育児よりも、自分の資格試験の勉強が優先で頼りになりません。
保育園に関しては、旦那はどちらかと言えば反対、義母に預けるのを推します。

もうとにかく自分らしい育児が出来ないことが辛すぎて、息子に一瞬、「この子がいなければ、こんな思いしてないのに…」って思ってしまいました。
かわいい我が子にこんなこと思ってしまった自分が怖くなりました。
我が子を守るために、離婚前提で家を出たいです。

しかし、実家とは比較的疎遠にしていました。
理由は、実母が義母よりしんどいからと、実家が汚いからです。
とにかく変わってて、頼れません。
世間知らず過ぎて話が合わないし、
非常識な行動ばかりする(例えば、祖母の家に遊びに行った時に、祖母がトイレに行った隙に、外出中の叔父夫婦の部屋に勝手に入る)し、
一緒にいてイライラします。
里帰りしても、1人で居たくても居させてくれず、ずっと隣で話し掛けてきたり、受診にも頼んでないのに付いてきたりします。
赤ちゃんのお世話も全然出来ず、里帰りの意味がほとんどなく、里帰りを切り上げました。
子どもはまだか、と言い続けた割に、孫を可愛がりません。たぶん、自分が親戚らから、「はむたんちゃんところは子どもはまだ?」って聞かれるから、保身のためだったんでしょう。
こんな実母なので、悩み相談も全然出来ず、今まで1人で解決してきました。
実父は過去の借金や浮気が原因でほとんど連絡取ってませんでしたが、私の出産を機に、普通の父娘みたいになれました。話は聞いてくれるかも知れませんが、仕事が忙しいしあまり頼れなさそうです。

さらに、実家の水回りはカビだらけ、とても赤ちゃんを入れたくありません。
母は包丁もほとんど洗ってません。
毎日ゴキブリ出るし、田舎なのでムカデも出ます。

他の親族は、
兄弟は妹が1人、しかし新婚なので転がり込むと邪魔でしょう。
叔父が3人、叔母が1人いますが、親同士は交流あるが、私たちは数年に1度会うくらいです。それぞれ働いていたり、子どもや孫がいたりで転がり込むのはご迷惑になりそうです。

家を出たいけど実家にはいたくない、
もう、実家に行くしか逃げる方法はないのでしょうか…。

コメント

ままり

私なら同居から抜け、実家にも帰らずボロいアパートでも借りて3人で暮らします。

同居してるのには理由があるのでしょうか??

旦那さんが親にされて嫌な事を息子にも経験してもらうって少しでも思っているのならその旦那さんもおかしいと思います。

旦那さんとアパートでも借りて3人で暮らせませんか??

  • はむたん

    はむたん

    コメントありがとうございます。
    同居は結婚の際、私の意見丸無視で勝手に決められました。
    旦那に別居したいって何度と言っても、旦那は家屋が気に入ってるみたいで別居する気がありません。
    義母にもキレたことありますが、逆ギレされ終了でした😭
    子どものためを思うと、3人で暮らすのが一番望ましいと思いますし、そうしたいのは山々です😢

    旦那もおかしい…ですよね。
    人にされて嫌なことを自分もするようなタイプです。絶対昔いじめっ子だっただろうと思いますね😢

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    義実家、旦那さんははむたんさんの事を所有物みたいに思ってしまってる気がします。だから言うこと聞いとけ、みたいな…

    他の方がおっしゃってるように、もし旦那さんと別れても良いのであればそれが一番良い事だと思いますが、旦那さんと離れたくないのであれば、旦那さんの気持ち、考え方を変えるしかないと思います😱
    じゃないとずっと続きますよ😰

    なかなか育休中だと動きづらいですよね、同居中は無理せずうまくかわせるといいですね✨

    ちなみに、保育園通わせた方が絶対いいですよ!
    同居してて、義父義母が働いてないと保育園入るの難しいと思いますが💦
    もちろん大人が近くにいても成長すると思いますが、お友達やルールを学べるよい機会ですよ✨

    • 10月7日
  • はむたん

    はむたん

    所有物…その通りと思います。ジャイアンみたいです😢

    旦那自身、結婚当初と比較すると考え方が変化してきています。
    当初は、親の言うとおりに生きないといけない、みたいな感じでしたが、今は子どものときに阻止されたことを取り戻そうとしてきています。
    もっと変わってもらわないとですが😔

    産休前までは、仕事で同居ストレスをまぎらわせていましたが、
    産後、義母がずっといるし外出もままならない環境が辛いですね。少しずつスルースキルも出来て来ましたが😭

    保育園は義母に黙って申込む予定です😅
    ジャイアンな義母には託せません😢
    大規模園は諦めてますが、何とか小規模園に滑り込めるかも知れません(^_^;)

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    旦那さんを味方につけられれば、同居解消も夢じゃないですね✨

    お子さんもまだ小さいからわからないですけど、ある程度物心ついてしまうと引越しなどすると大変ですよね、それまでに脱出出来るといいですね😊

    保育園勝手に出していいと思います!!
    ってか親が決めるべきでよそは黙っとけって感じですね!

    • 10月7日
  • はむたん

    はむたん

    そうなるといいんですが…旦那は家の屋が気に入ってるみたいで、別居に関しては手強いです😢

    大きくなったら、転校などもあり得るし子どもに負担になりますよね💧
    早めに解消出来たら良いのですが😭

    ほんと、親は私なのに色々決めようとしてくるんですよ😵
    保育園関連は思い詰めすぎてここにたくさん質問してしまってます(^_^;)
    他にも、早期から英会話スクール入れろとか、私立中学校に行かせろとか…
    ただでさえ私たちが養ってる状況だから、そのお金出してくれないだろうに😢

    • 10月8日
  • ままり

    ままり

    旦那さんは英才教育で育った家庭なんですか😰?
    お金ないなら黙っとけ!ですね😫

    • 10月8日
  • はむたん

    はむたん

    そうなんですよね💧
    小さい時からたくさん習い事させられ、
    小学生では有名中学受験専門の塾に通わされたり、
    志望校も義母が気に入らない学校は受けさせてもらえず、だったそうです😵

    だから旦那は変な人なんだろうな、と思うこともあるし、
    我が子には、本人がやりたがらない限りさせたくないので、そのためのお金なんて稼ぎたくないし、
    義母とマンツーマンだと息子が洗脳されそうで怖いです😢

    • 10月9日
はんな

義母さん、とってもめんどくさそうですね…😱
同じ実母さんも頼りたくないですね😓

私が同じ状況だったら、
離婚の話を進めて、
お子さんと二人で暮らしますね😊
なぜ?誰かに頼ろうと思ってるんですか?
自分で決めたなら、
最後まで自分で決めたことに責任とって誰かに頼ろうとだなんて思わない方がいいです。
もちろん、頼っていいよ。って言われたら甘えていいと思いますが🙆

ママは大変な思いをすると思いますが!
それよりも、離婚することに
メリットがあるなら頑張るしかないです!

  • はむたん

    はむたん

    コメントありがとうございます。
    義母、実母ともめんどくさいです😢

    確かに、なぜ誰かを頼るという選択肢が出てきたのか…自己責任で全部自分で動けば良いですよね😵
    息子はパパっ子なので、私の勝手でパパを奪うのは辛い思いさせてしまうので…メリットとデメリットを天秤に描けようと思います。

    • 10月7日
A

とりあえず、旦那さんにこのまま改善されないなら離婚を視野に考えて自分で仕事探してでていくとか言ってみたらどうですか?

実家に頼るとかよりもその方が現実的なのかなとは思います。

  • はむたん

    はむたん

    コメントありがとうございます。
    育休中なので、仕事の面は遠くに引っ越さない限り問題はないです。
    旦那も義母に口頭注意はしてくれて、頑張ってないわけではないのですが、義母が全然言うこと聞かない人なのです😢

    • 10月7日