※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊活

精子濃度についての検査結果が変化しており、体外受精も視野に入れる必要があるとの先生のアドバイスに不安を感じています。人工授精の継続や体外受精の選択について悩んでいます。

精子濃度について
精液検査と1回目の人工授精では約3000万/ml
2回目と3回目の人工授精では400〜500万/ml
でした。
あと3回くらいは人工授精を続けようと思っていますが、体外受精を視野に入れておいてくださいと、先生に言われました。
人工授精をあと数回続ける意味があるのか。体外受精になればちゃんと授かれるのか。凄く不安です。

コメント

m..♡

人工授精経験者です🙇🏻‍♀️
不安なお気持ちお察しします。

精子濃度だけでは全部判断できないとは思いますが、私達の場合だと1回目の人工授精が400万/mlでした。。
その前の精液検査は、ほんの気持ちよかったくらいです。

看護師さんからは最低でも1000万/mlは欲しいねと言われたので、期待してもいけないし、厳しいんだなと察しました。
先生からも6回を目安に体外受精へのステップアップを視野に入れてと言われてしまったほどです。

しかし、疲れや睡眠不足からも精液の元気は左右されやすいとも聞いて、旦那用にサプリと漢方薬、内服薬を処方してもらいました。
精液検査をした時から飲み始めてもらい、効果は2ヶ月後ぐらいと言われていました。
女性が葉酸サプリ飲むくらいの感覚で旦那も協力してくれました。
効果が出始めるという2ヶ月後の2回目の人工授精で授かりました。

人工授精と体外受精と比べるとお金の面はもちろんですが、身体と心の負担が段違いに辛くなると思います。
なので、こういう例もあったよと心の負担が少しでも軽くなれば幸いです。

• なみ

なみ

妊娠は奇跡だと日々思います✨

私は少しでも数値が良くなればとサプリを進めるのですが、
    ここ数ヶ月難しい仕事の部署になって、ストレスが原因だと思ってると言い、その部署が10月末に終わるので、それが終わって数値がよければ、サプリは飲まないといってます🤣
    サプリが効いたから授かれたのるとは言い切れないとは思いますが、少しでも可能性を高くさせるために飲んで欲しいものです。

私たちと似た数値で、人工授精で授かれたと聞いたらこのモヤモヤした、どこにも向けようのない不安感が少し収まりました。
    ありがとうございました。
    自分達を信じて、話し合いながら赤ちゃんがきてくれるのを心待ちにしたいと思います。

• 10月7日
  • なみ

なみ

再度返信すみません。サプリは市販のものでしょうか?市販のものであれば何を使われていたか教えていただけないでしょうか?

• 10月7日
  • m..♡

m..♡

本当に妊娠、出産は奇跡ですよね。

妊活の時期の辛い気持ちや不安な思いは今思い出しても苦しくなりますが、この経験があったからこそ、こうやって同じ気持ちでいる方に寄り添えるようになったと思います。

サプリはプレグナ 男性用というものです!
    クリニックの先生からおすすめしてもらったものなのでぜひ調べてみてください。
    6000円/月くらいだったと思います。
    それに漢方と保険適用の飲み薬でなんだかんだ10000円/月になってました。

私の葉酸サプリなんぞ、700円くらいだったので痛い出費でしたが、やはり飲み始めてから気持ち元気になったそうです。

• 10月7日
  • なみ

なみ

そんなに高いのですねー👀
    でもそのサプリで妊娠できるなら、、、
    調べてみようと思います!
    丁寧に質問に答えていただきありがとうございました😊

m..♡さんも妊娠33週ということで、お体に気を付けてください🤗

• 10月8日
まりり

難しいところですよね😢

私はチョコレート嚢胞があったため、
今思えばAIHを飛ばして体外にいけば良かったと思いましたが、
その人その人で症状など違いますもんね!

精液検査は本当に分からないですよね💦
主人の場合は睡眠と仕事の疲れなどで大きく左右されましたね😢
忙しいときや風邪引いた月は体外レベルで、
余裕のある月は優秀も優秀の数値でした!

でも、改善されない場合は私はすぐ体外へ進むべきだと思いますよ!
卵子もたくさん採れれば凍結できますし、もちろん精子も凍結できます😊
次へ次へと繋げていけると思うので、
金銭面やメンタル面ではかなりの負担になりますが確率は上がるかと思います✨

• なみ

なみ

私たちの場合、多嚢胞気味の私と精液検査が思わしくない旦那の2人とも微妙な感じなので、人工授精をしてる場合じゃない!とか思ってしまいますが、それでも人工授精で出来るなら…とそう考えたらまだ踏ん切りがつきません。

やはり身体的に不調の時は精液に関係してくるのですね。
    そこまでの差が出るんですね。

• 10月7日
夏希

うちもムラがありました(´・ω・`)
でも量より質なのかなー?とも思ったりします。
うちは人工授精3回しましたが授かれず、落胆するのにも疲れてステップアップして体外へ移りました!
私も同じく意味があるのかと思いました😭
とっても辛いですよね。お気持ちとてもよくわかります。
人工授精よりも確実に身体やお金の負担にはなりますが、思い切りも大事だと私は思います!
無理せず自分で納得する答えを出して決めて下さいね✨

• なみ

なみ

落胆するの本当に疲れますよね、最近はもう諦めモードで悲しくなって泣いたりすることも減りましたが🙄
    共感していただけて心強いです。
    旦那と話し合いながら、ステップアップするにしろ、しないにしろ、納得して頑張りたいです。
    ありがとうございました。

• 10月7日