※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
子育て・グッズ

公立保育園から幼稚園に転園予定だったが、娘が楽しくないと感じている。幼稚園は楽しいかもしれないが、お弁当や知り合いの少なさが不安。新しい環境づくりが心配。

年少のタイミングで、公立保育園から幼稚園に転園予定でしたが、心が揺らいできました💦みなさんならどうしますか?

通っている公立保育園が自由遊びしかない園で、何度か参観に行ってますが、いつも娘がつまらなさそうにしています。通って丸3年経ちますがいまだに「保育園行きたくない」と言うことがよくあります。「お昼寝が嫌なの」とよく言っています。それで年少から幼稚園に転園させようと決めて動いてきましたが、

○今の保育園
自宅から自転車で片道5分
もちろん給食
役員など親の仕事はなし
同じクラスのお母さんが良い人ばかり
自由保育ばかりでお勉強要素ゼロ
娘が退屈そうにしている
昼寝があるので夜寝るのが22時近くなってしまう

○転園予定の幼稚園
自宅から自転車で片道15分
週2でお弁当
役員活動あり
知り合いのママ友がまったくいない
イベントや課外活動がとても充実している
娘がプレをすごく楽しんでいた

という感じで、私からしたら保育園の方がラクでママ友付き合いもしやすいのです。幼稚園に行ったら娘は楽しい毎日が送れるかもしれないけど、お弁当づくりや送迎大変だし、知り合いもいないなと尻込みしています😓

娘は人見知りで内気なので、また1から環境を作るの大変かなと💦

悩んでいます。。

コメント

アリサ

私が幼稚園に行かせてるからかもしれませんが、幼稚園に行きたい‼️と子供が言うならそうします💦
お弁当が負担であれば他の幼稚園に通ったりはできないですか❓園バス通園だと楽ですよ😃
意欲的で賢い娘さんなんですね✨年少から入るお友だちは多いですから、すぐお友だちもできると思います🍀

• ぽぽん

ぽぽん

ありがとうございます!

候補の幼稚園が、半分ぐらい働いているお母さんがいて、延長保育もあり、私も仕事を続けるので、そこしかないんですよね😣

プレは9月までは親子一緒で、今月から子供だけになるんです。ママと一緒だから楽しいと思ってるだけかな?と思ったり、、でも娘が楽しんでるので、私が頑張って通わせてあげようと思います😊

• 10月7日
2児のママ

娘さんが楽しんでいる方がいいかなと?行くのは娘さんですし😳ただ、お弁当面倒ですね💦
選択はその2たくしかない感じでしょうか?