※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
子育て・グッズ

厚木市の子育て事情について教えてください。厚木の子育て支援や保育園待機児童、幼稚園評判など知りたいです。

神奈川県厚木市の子育て事情について教えてください!

厚木市に引っ越すかもしれないので、厚木の子育て支援等、いい面、あまり良くない面、保育園の待機児童、幼稚園の評判など、その他の子育てに関わる事でもいいので、教えていただきたいです😊

よろしくお願いします💡

コメント

らあ

厚木市在住です🥰
厚木市は神奈川県の中でも子育てしやすい市と言われてるみたいです!
医療費は中学生まで無料、2人目からオムツ支給があります😌
支援センターも広くて綺麗です🥰
保育園ですが駅周辺は比較的空いてて入りやすい様ですが、駅を離れると激戦区とまではいかないですが待機児童がそこそこいます…
妊娠中の今から保活始めてます🧐

子育てにはあまり関係ありませんが、厚木市は住む地域によって車必須の地域もあります( ˙꒳​˙ )

まだ妊娠中で詳しく答えられなくて申し訳ないです( ;ᵕ; )

• ●

とんでもないです😊

回答ありがとうございます😊

厚木は少し住んでた事があり、駅周辺なら少しだけ土地勘があるのですが、駅周辺の保育園の方が空いてるのはなぜなのでしょうか❓
    もしわかるようなら、教えてください😊

オムツは、毎月もらえるのは、◯歳までとか、市役所に取りに行くとか、決まってるのでしょうか❓

• 10月7日
  • らあ

らあ

下の方がもう既に答えられていますが…
    厚木に住んでいらしたのですね🥰
    駅周辺でも空いてるのは確かに小規模がほとんどですかね🥺
    私の場合は、会社が厚木市内の駅近ではないので会社⇔自宅の距離を考慮すると駅近に預けるのは逆に遠くて不便なので候補から外しています。

オムツはたしか1歳になるまで、月に4500円相当までと決まっていて、もらえるオムツやおしりふきなどが記載された紙を市役所でもらえます🥰
    配布方法は自宅に届けてくれる形です!

• 10月8日
おまめちゃん

駅周辺が空いてるのは、皆さん自宅の近くに預けたいのとかですね!
駅周辺でも空いてるのは、小規模とかですよ‼️
おむつなどの事は市のHPに記載されているので検索してみてください✨

• ●

ありがとうございます😊
    駅の近くは小規模保育園なんですね!
    ネットで調べてみます🙂

• 10月9日
はな

厚木在住で保育園預けてます。駅周辺はここ2〜3年で新規の保育園が増えたからだと思います😶💡

• ●

ありがとうございます😊

駅周辺の保育園はたくさんありますよね😊

保育園に入れるかどうかはまだ未定ですが、いろいろ調べてみます☺️

• 10月9日