※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

離乳食の冷凍方法についてアドバイスください。特にリッチェルの製氷皿が使いにくいです。何かコツや適した食材があれば教えてください。

離乳食3週目です。
冷凍の際、ジップロックに入れ平に伸ばし、箸で1回分ずつすじ目を付けて、と本にあるのですが上手く出来ません。

普段使ってるリッチェルの分け分け製氷皿が塞がってて、初めて上記の方法試したのですが、バットなど用意してすじ目付けないと、冷凍庫に移した時すじ目が元に戻っちゃいますよね💦
今回10倍粥だったので、固形より液体に近いので余計上手く出来ませんでした。コツとかこの食材に向いてるよ、とこの方法便利にお使いの方いましたらアドバイスお願いします🤲

コメント

まー

バナナは簡単にできましたよ(^^)
袋の中で潰しながら空気を抜けば変色もしなくて便利でした!

実際にやった訳ではないのですが液体っぽい物は1時間ほど冷凍庫に入れて置いて少し固まった所に筋を入れてまた冷凍したらどうでしょう🤔

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊なるほど!ちょっと固まったところですじ目付ければ良いですよね。全く気付きませんでした。アイデア感謝いたします!!

• 10月7日
あやん

汁気が少なめのものがやりやすいです😊
もう少し進むと野菜でもやりやすくなるかと思います🙆‍♀️

製氷皿はお粥と出汁などのスープ系専用にして後はジップロックでやってます!

• 初めてのママ

初めてのママ

そうなんです、まだ1ヶ月経ってないのでほぼ全てポタージュ状なのでやりにくかったんですね。
    もう少しぽってりしてくると伸ばしやすいですよね。

細かくてすみません…その際はキッチンの台?ですじ目付けて、手のひらに乗せて冷凍庫に移す感じですか??

• 10月7日