※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

トイレトレーニングに悩んでいます。3歳前から始め、おしっこはできるようになったが、保育園では未だにオムツ。ウンチはオムツでしかしないです。早い子もいるけど、いつ慣れるか心配です。アドバイスや経験談を教えてください。

トイレトレーニングについて質問です。3歳前からトイトレを始め、おしっこはほぼもらさずにトイレでできるようになりましたが、自分からは進んでトイレに行かないのと、保育園だとトイレを嫌がりオムツになりたがるそうで、保育園では未だにオムツで、行き帰りのみパンツです。トイトレを始めて数ヶ月。。早い子は早いのに、自分の子はいつ慣れるのかと心配です。また、ウンチだけは、絶対にオムツでしかしないです。今、トイトレに悩んでいます。アドバイスや、経験談など教えて頂きたいです。

コメント

さー

トイレに一人でいくのはまだ寂しいのかもしれませんね
私の家はリビングからドア開けてからのトイレなので、時々一人でいくのを躊躇します
五歳ですが大をするときは未だに付いてきてと
ただ、パンツもはいてお外にも出たいですよね
キャラクターのパンツを一緒に買いにいきましょう❗
安いのも少し足して、トイレの中に箱をおいて、パンツを待機
濡れたら履きにいくをくりかえし、トイレにいく習慣をつけました
あと、踏み台とかもおいてます
補助便座は何度がしましたが、不安定で親がいないと座れないのでやめました
これから寒くなるので、おむつのほうが気持ちいいかもしれませんが
カッコいいパンツでテンションあげていきましょう

ちまこーい

うんちするときにお決まりの姿勢はありますか?
癖でその体勢が出しやすい→座ると出ないって事があります💦
足がつかないと気張りにくい、脱ごうとして我慢すると出なくなるとかうんちが難しい理由がそれぞれにあるので、お気に入りの体勢に近い状態をトイレで再現するとかオムツのままトイレするとか少しずつ慣れるでもいいとテレビで見ました😃
娘は立ちスタイルだったので、オマルをまたぎ、私にしがみつき中腰でオムツ履いたままからスタートして3回目に座り出そうなタイミングでオムツを破りキャッチ成功してから出来るようになりました😃
パンツ履いてオムツと赤ちゃんから卒業おめでとう㊗️のお祝いでプレゼントしましたよ🎁→2人とも大人になれたと喜んでくれました。
やる気のきっかけ見つかるといいですね。やる気スイッチ探しが1番大変ですよね💦

はじめてのママリ🔰

トイレに行けたら、シール貼るとかはどうですか⁇
ウンチができたら、特別好きなキャラクターのシールにするとか…トイレですると楽しいことが待ってる✨みたいな😊

長女は、ビビリな子だったので、「トイレに行かないと体にばい菌がたまっちゃうよ〜」「お腹痛くなっちゃうよ〜」と言うといそいそと行ってました😅