※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
家族・旦那

離婚はまだしていませんが離婚予定で今は別居中です。離婚の原因は主人…

離婚はまだしていませんが離婚予定で今は別居中です。

離婚の原因は主人の不倫(証拠はありません)ギャンブル、育児放棄、借金が原因です。

2人で話し合ってる内容は

・養育費月5万
・面会、面談は一切行わない
・その代わりに写真を送る
・子供が入学などの時に必要な物を補助

ぐらいです。二人で決めました。

子供の人権は私です。

ここで相談です。

他に付け加えた方がいい決まり事ありますか?

あと公正証書と調停調書、作成したいのですが
どちらがいいですか?
出来れば費用は抑えたいです。

詳しくわかる方教えてください。

コメント

ママ

後は、養育費満期の年齢(18or20が多いのでは?)

公正証書を家庭裁判所で作ってもらう形で良いと思います!費用そんなかからなかったはずですよ。

  • てぃん

    てぃん

    ありがとうございます!
    公正証書は家庭裁判所なんですね☺️費用のことが心配で心配で...笑

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    作ってもらうのに3万くらいだった気が🤔
    でも今後大事なことなので、ここはケチらず。。😂

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    やはりそのくらいかかりますよね💦
    あいての同意がいるのも困ります😣

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    そこは旦那さんに払って貰いましょう。
    証拠がなく慰謝料取れないなら養育費として慰謝料上乗せするor5万は慰謝料込みって感じで納得してるなら良いと思います!
    大変でしょうけど頑張って下さい😭❗️

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    話し合いしましたが公正証書はいらないって言われました。俺が払わんかったら強制力ないやろ?って言われました。お金の無駄って言われました。もう腹が立ちます...

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    いや、絶対あった方が良いです。公正証書がなくて泣き寝入りしてるママたくさんいます。
    公正証書があれば、行政で動いてくれますので必ず必要ですよ。

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    公正証書ってもし払ってくれなかったらどうなるんですか?調べてもよく分からなくて💦

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    ちなみに、行政証書に
    もし不払いがあった場合
    差し押さえ承諾の条項を必ず入れてサインしてください。
    じゃないと払わず逃げられますよ。
    旦那さんは行政証書要らないとか言ってる状況じゃ逃げる気満々ですね。舐めてます。
    おやびんさんが親にお金借りてでも必ず行政証書は作りに行った方が良いです。

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    公正証書の文面に差し押さえの事をつき加えたらいいんですね!
    逃げる満々です。こんな人が役場?に一緒に行ってサインしてくれるか謎です...

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    そうです。必ず入れてください。
    そうすればもし不払いがあった時には給料から養育費差し押さえられて旦那さんの職場にもバレる事になるので
    それは困るだろうと思うので払うようになると思います。
    サインはしてもらってください。
    文句言うようなら慰謝料も請求しますけど?位に言って兎に角お子さんの為の養育費なので貰うものは貰いましょう。離婚しても父親なのですから払う義務があります。

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    もし払わなかった場合は公正証書を裁判所に持っていけば差し押さえしてくれるんですか?色々質問すみません💦
    二人で役場に行くのが苦痛です...笑
    そうですよね、強気で行かないと貰えるものも貰えませんね

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    そうです。なので動いてもらうには必ず必要な書類が公正証書(未払い時に差し押さえふる事の承諾記入済み)になります。
    確か、最初は内容証明郵便や履行勧告等で自発的な支払いを促す旨の物を送ってくれてそれでも払わなかったら差し押さえしてくれるみたいです。
    取り敢えず公正証書作って持っておけばお守りになるので離婚後払わなかったらその時調べたら大丈夫かと!
    内容は決まってる様ですし、あとは行くだけです。
    頑張ってくださいね!😭

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    払わなければ公正証書を持って裁判所ですね!ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます!やはり公正証書は必要ですね。それをどう説得させるかですね...
    色々教えて下さりありがとうございます!頑張ります!

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    説得させるもなにも、こっちでその分の費用は出すから
    私の気持ち的にもけじめつけるために欲しいから!で押し倒せば良いのでは?
    それで揉めたり話にならなかったら私だったら弁護士つけますね。
    取り敢えず月5万×17年としても1020万貰う権利あるんですよ。長い目で見て、今回揉めた時の弁護士費用や公正証書代なんて1020万消えると思ったら安いもんですよ😅
    いえいえ、うちは主人がバツイチで前妻との子に月5万払ってるので色々聞いてて少しだけ詳しいだけです。
    負けそうならこれ読み返して頑張って下さい。陰ながら応援してます📣

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    そうですね、そう言わないと動いてくれなさそうですね。
    そう考えてると今のうちに行動してた方がいいですね💦主人に説得してみます!

    そうだったんですね💦みずきさんが詳しくて助かってます!
    本当ありがとうございます🙇🏻‍♀️❤️

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    何度もすみません💦
    主人が私と顔を合わせたくないらしくて公正証書作成出来ないかもです。こうなった場合ってどうすればいいでしょうか...

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    調停を申し立てるのが良いと思います!
    調停委員や裁判官入るので、責任感生まれるかもですね!

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    お返事ありがとうございます!調停離婚ですね😣調停調書を裁判所に持っていけばいいんですか?

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    そうです。家庭裁判所にて申し立ててください。
    離婚はお二人共納得して決定してると思いますが、今後の養育費等の問題を第三者交えて話し合えます。
    協議離婚で公正証書書いてもらうのが手っ取り早いですが、旦那さんが逃げる気満々なので離婚調停での離婚をお勧めします。
    そこで合意がなされた場合、調停証書にまとめてくれるので法的効力あるので逃げられても安心ですよ!

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    先程やけくそなのか知りませんが公正証書作成してくれると言ってくれました!私が弁護士立てるって言ったら笑
    色々と親切にありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️本当感謝しかないです...‪‪❤︎‬"

    • 10月7日
  • ママ

    ママ

    良かったですね〜👏旦那さんの気が変わらない内に作成しに家裁行った方がいいですね❗️
    未払い時、差し押さえますor一括請求します云々も忘れずに条項加えてサインもらって下さいね!
    少しでもお役に立てたならよかったです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    はい!今月半ばに行く予定です!
    分かりました!その分を加えます!
    こういうこと詳しくなくて本当に助かりました。知らないままだと逃げられて養育費すら貰えないところでした😣💓
    本当ありがとうございます!!

    • 10月8日
あい

前に公証役場となるとこに電話で聞いたら
公正証書作成で養育費5万の場合1万7千円の手数料がかかるそうです!
浮気とかの証拠がないから慰謝料はもらわないのですかね?

  • てぃん

    てぃん

    やはりそのくらいかかりますよね。詳しくありがとうございます!
    証拠がないとダメみたいです...2人がいる所を写真に収めないと...

    • 10月7日
  • あい

    あい

    メールとかも証拠ありませんか??
    弁護士さんによるかとは思いますが、私の場合やりとりとかに肉体関係があったとわかるものがあればいいよ!と言ってもらえました。
    あとはなんとか聞き出して録音してみるとか!
    不倫だけじゃ飽き足らず育児放棄や借金なんて許せません!

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    主人が男友達にそれらしいLINEをしてるのを見つけ写真撮ったぐらいです。女とのやり取りは削除されてました。中出ししたいとか○○ちゃん家!とかの文はありました。
    もう別居中なので録音は厳しさうです...
    本当許せませんがこれに気づけなくて早く行動できなかった私も悪いです💦

    • 10月7日
  • あい

    あい

    一度不貞行為での離婚に強い弁護士さんとお話しできませんかね…?
    文も証拠になるかもしれないから必ず消さないようなさってくださいね💦
    録音できないんですね…
    ちなみに!なーんにも!おやびんさん悪くないですからね?!どう考えても悪いの旦那様です

    日記みたいにメモは残してますか??おやびんさんの気持ちを書いたりした日記も傷つけられたかという証拠になるそうですよ!私もかれこれ2年つけてます。笑

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    でも不倫相手が確実ではないです。主人はゆなちゃんって友達にLINE送ってて主人のシフトみたらゆなっていう人が社員で働いていますがこの人じゃないって言われました。

    日記は付けていません💦けどTwitterとかなら愚痴をツイートしてます笑
    2年も付けてるんですね!凄いです!

    • 10月7日
  • あい

    あい

    あやしい…怪しすぎます!
    最悪、相手の女からとれなくても旦那様からはとってほしいです>_<

    いいですね!それも消さずに!傷ついた証明にしましょう!!
    たまたま恨み言書いてたら浮気されてたと気づいたとき色々繋がって。笑
    弁護士さんにも今度見せるので今後も役に立ちそうです🤣

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    怪しいですよね...
    しかもゆなっていう女は人妻で幼稚園に通ってる子供もいるんです。私が実家に帰ってる間に友達と今ゆなちゃん家っていうやり取りしてました。主人からとりたいのですが主人借金まみれで養育費以上のお金取れそうにないかもです。

    あいさんの旦那さんも浮気してたんですね😱男の人ってクソですね!

    • 10月7日
  • あい

    あい

    はー?!
    人妻ですか…?
    なんとか探偵とか雇って調べたいですよね…探偵も1日高くて20万くらいかかるし難しいかもですが。。
    あ、借金…たしかに無いところからはとれないですもんね>_<

    はいー😭
    しかも気づいた時にはたくさんの女と性癖な浮気を。笑
    うちもお金無くて慰謝料や養育費は期待できないので現状なかなかすぐ行動できずです💦

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    探偵😱高いですね!もう不倫のことは諦めてます...

    1人の女性とでは無いんですね😣懲らしめてあげたい...
    そうなんですよ...お金が無いから何も出来ず💦

    • 10月7日
  • あい

    あい

    本当高すぎて私もびっくりしました。。
    諦められてるのですね…
    人の旦那様ですが、必ず痛い目にあいますように呪っときます!

    本当クズですよね〜笑
    お金!お金って大事ですよねー😵

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    養育費だけ貰えればって思っています...本当は慰謝料も欲しいんですけどね😣
    ありがとうございます!もっと沢山呪って下さいwww

    男の人みんなこんなんじゃないと思いますが男の人苦手になってきます...

    • 10月7日
  • あい

    あい

    養育費は必ず!もらってくださいね!!
    臓器売ってでも金つくってこんかい!って旦那様に言いたいです😭
    任せといてくださいいい!笑

    本当それです!
    男性不信なりそうです💦

    • 10月7日
  • てぃん

    てぃん

    臓器www本当そのくらいの覚悟が欲しいです笑

    暫くはトラウマで男のことを変な目で見そうです...笑

    • 10月7日
  • あい

    あい

    笑笑
    幸せになれるよう祈ってます!!
    泣き寝入りだけはせずに!!

    • 10月8日
  • てぃん

    てぃん

    ありがとうございます!
    主人をギャフンと言わせ絶対に幸せになってみせます!

    色々と教えて頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️❤️❤️❤️

    • 10月8日