※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ待ち
妊活

基礎体温を半年つけていて、高温期4日目に急に体温が下がることがあります。原因が気になります。アドバイスをお願いします。

基礎体温について質問です。

基礎体温を半年くらいつけているのですが
高温期4日目にがくっと
体温がさがることがあります。
何か原因があるのでしょうか。

わかる方いたらアドバイス下さい。

コメント

なーち

高温期が短いということでしょうか?私は高プロラクチン血症で高温期が短め(9日間くらい)でした。投薬治療したら治りました✨

ただ4日目に下がるけど、次から高温期を継続するのであればそんなに気にしなくて良いのかも?😌 基礎体温は計る環境にも左右されるので、きっちり記録残すのは難しいそうですね、参考程度にと私の主治医は言ってました😆

• ベビ待ち

ベビ待ち

すいません。説明不十分でした😥
    高温期は14日間と毎回同じなのですが4日目にがくんと毎月下がります。。
    着床したらがくんと下がると聞いたことはあるのですが4日目に毎回下がるのは早いし毎回なので気になって😅

基礎体温はあまり気にしない方が良いということですね😌

• 10月7日
kinoma

毎月下がっている、というわけではないんですよね?
そして、それ以外の高温期は安定していますか?☺️

• ベビ待ち

ベビ待ち

毎月14日間は高温期がつづきます!
    すいません説明不十分でした💦

高温期は37.1から36.8らへんで安定しているのですが、なぜか毎回4日目だけ36.52とかにがくんと下がるので⤵️

• 10月7日
  • kinoma

kinoma

私の場合はガタガタ+必ず途中で大きく下がっており、原因は多嚢胞気味に伴う中途半端な排卵(あくまで症候群ではなく、気味なので、普通の産婦人科では見つかりませんでした!)でした。
    気づいてくれたのは不妊治療を謳っている漢方カウンセラーと、不妊専門の先生でした。
    高温期自体は安定しているとのことなので違うかもしれませんが、可能性として調べてみてもいいかもしれませんね☺️

• 10月7日
  • ベビ待ち

ベビ待ち

お早い返信ありがとうございます!
    普通の産婦人科では見つからない事もあるんですね😂

生理が終わり次第病院へ行ってみようかなと思います!

• 10月7日