※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cana
家族・旦那

私がわがままなのでしょうか…主人が再来週にまとまった休みを取れること…

私がわがままなのでしょうか…
主人が再来週にまとまった休みを取れることになりました。
その休みに何をするか義実家で話していたところ主人がいきなり
「キャンプに行こう!」と言い出しました。

義実家はキャンプ好きで、以前も私が妊娠9ヶ月の頃にキャンプに誘われましたがその際は妊娠後期だったことや、虫やアウトドアが好きでないこともありお断りし、主人と1歳半の娘で行ってもらいました。

今回は義父、義姉家族、私たち家族の9人での予定なのですが行きたくありません。
ましてや、義実家にも泊まったことないのに宿泊は2段ベッドが複数置いてあるようなコテージ?にみんなで一つ屋根の下です。

その連休の最終日に私の両親が九州旅行に行くらしく、子供達と私も行くようになってます。
主人は翌日仕事があるためお留守番です。
九州旅行の費用は、日頃子育てを頑張っているのと孫たちの甘やかし旅行とのことで全て両親が出してくれます。
キャンプはコテージの費用、飲食代全てきっちり折半とのことでした。
我が家は軽四自動車のみなのですが、義父を乗せて行かないといけないらしくレンタカーを借りると主人が言ってました。
その費用も我が家出しです…。
どこからそんなお金が出るのか…
また、義実家はみんなお酒大好きなのですが私はお酒が呑めません。
呑まないわたしからしたら酒代も無駄です。

ましてや、11月には主人側の友人、同僚の結婚式が2回あるため少しでも出費を抑えたいのに…

主人に
「わたしが行かなければコテージ?も家族水入らずで気遣うこともなく楽しめるしレンタカーも借りる必要ないし行ってこんけん?」と言いましたが浮かない顔をしてました😔

普段主人は朝早く夜も子供らが就寝の頃に帰宅で休みの日も基本寝てます。
むしろ子供2人連れてキャンプに行ってワンオペで育児してるわたしに休みをくれたらいいのに…
子供らに怒ったりしたら
「そんな怒らんでも…」と言ってきますが転勤で見ず知らずの土地に来て周りに知り合いもいない状況のワンオペ育児…
自分が1日だけでも1人で1歳と3歳の子供を見る大変さを味わってもらいたいものです…

長々とすみません😢
私がわがままなだけなのでしょうか…😞

コメント

みくる

トピ主さんはキャンプの何が嫌なのでしょうか?
◯キャンプ自体が嫌い
◯義両親との泊まり掛けだから
◯お金がもったいないから
◯実の両親はお金を出してくれるから
◯一人の時間がほしいから
などなど色々あるかと思いますが、書いてあることが多いので。結局どうして行きたがらないのかが伝わらなかったのかな?と思いました。

実の両親との旅行は行くけど、義両親とは嫌。ならば、わがままかなと思います。結婚した以上は、嫌でも頑張らないといけないこともあると思います(^^)

お金の件は旦那様と相談して削れるところを話し合う、休みがほしいなら、旦那様の休みの日にその時間を作ってもらう、それで解決できませんかね。「わたしがいなきゃ家族水入らず」というのは、あなたたち家族とわたしは他人、と言われているようで気持ちはよくないかなと思いました💦

  • cana

    cana

    コメントありがとうございます。
    元々虫が大の苦手なのと義両親家族との泊まり掛けが嫌です…
    生理もキャンプの日か2日目にかぶりそうだし…

    またお金の件も引っかかるのが結婚して上の子が1歳の時に旦那の借金が発覚しました。
    毎月5万返済していてなるべくあまりお金をかけずに過ごしているので私からしたらレンタカー代や酒代は無駄でしかないのに…
    旦那は何も考えてないし義父も借金のこと知ってるのになんだかなーて感じです😔
    夜分遅くにご相談に乗っていただきありがとうございます💦

    • 10月7日
ゆうま

ご主人様、子供みたいですね(^^;
浮かない顔されたのなら、もう仮病つかってみては?笑
私なら行きたくないので行きませんね~
そして旦那がそんなこと言ったりしようもんならまぁ罵詈雑言浴びせます(笑)

  • cana

    cana

    仮病使いたいです💦
    でも去年旦那と上の子で行った際に
    全然ゆっくりできんし疲れた
    と言っていたので今回もそーなると自分勝手に怒るんだろなー…と。
    そーなると子供達がかわいそうで😢

    • 10月7日
雷注意

ちょっとわがままかな〜と思いました💦
義家族との付き合いは必要ですよ。
基本的には「嫌だから行かない」って感じですもんね。
結婚したら家族なのですから、ある程度のイベントごとは参加しておいた方が…と思いますけどね。

うちの方は費用を持ってくれるのに、義実家の方は折半!と比べるのもあまり良くないですよ。
本来は折半でも普通だと思いますしね。

  • cana

    cana

    やはりわがままですよね😢
    義家族との付き合いは大事なのは重々承知ですし、義父と義父のお母さんで住んでいるのでご飯を作って持って行ったり野菜を持って行ったりはしてるのですが…キャンプは気乗りしなくて…😭
    もう少し考えみます💦

    • 10月7日
ぽん

世間的にはワガママなんでしょうけど、すごーく分かります。わたしも、旦那さんに嫌な言い方も沢山しちゃうので💦
あと、わたしの実家も、孫と娘の私が関わることにはすごく甘いし財布の紐もユルユルなので信じられないことも沢山あります。
私も子供が生まれた時の金銭感覚(お祝い含め)が実家と義実家では差がありすぎたの色々思いましたが、よそはよそうちはうち、あまり義実家はあてにしない方が良さそうですね😅
ただ、嫌でも義実家とは今後も付き合わなければならないので、上手くやらないとです!!!孫は可愛がって頂きたいですし…頑張りましょう😭

  • cana

    cana

    そうなんです😔
    わたしの実家は孫のこととなると財布も気持ちもゆるゆるなんです。(笑)
    義父はとても優しいのですが子供が仏壇に置いてあるライターなどを触って、ダメよ!と私が怒っても
    そのくらいかまんのよーと…
    1歳もなってない子がライター咥えてもよくないでしょう…
    そんなことが多々ありズレを感じます😫
    また旦那は上の子が1歳の時に借金が発覚し今も毎月返済中です。
    義父も私の両親も知ってます。
    なのにこれかー。と思ってしまいます😔
    孫は可愛いようなので割り切るしかないですね😓

    • 10月7日
ままま

私なら行かないですねー。
子供だけは、旦那と義家族に預けても安全で楽しめるなら連れて行ってもらいます。

義家族とは所詮他人ですし、同じ部屋で寝たくないです。

お金も全て折半なら、断ってもいいと思います。

  • cana

    cana

    去年旦那と上の子で行ってもらった時に
    ゆっくりできんし疲れたわー
    だったので旦那と子供らだけで行ったら怒られてるとこしか想像つきません😓
    子供らのために我慢して行くべきなのか…
    元々はコテージも別で予約したと義父から連絡があったのに旦那から全員同じコテージに変更したってさっき聞いて…
    生理もかぶりそーなのに尚更嫌です⤵︎
    もう少し旦那にジャブしてみます💭

    • 10月7日
* thk *

以前も妊娠中でキャンプに行かなかった(これは仕方ないと思います!妊娠中なんだし)ことがあって、今回も

“私がいなかったら家族水入らずで気遣うこともなく楽しめる”

と言ってキャンプ拒否宣言をしてるのだからご主人はちょっと寂しかったのと、
“実両親との旅行は行くのに俺の家族とは行かないとか納得できん。”
っていう感じに思われたんだと思いますよ。
浮かない顔になっていたのなら。

他の方もおっしゃられているように、行きたくない要素はいろいろあるのだと思うのですが、ご主人は何で行きたくないのか分かってないような気がしました。

キャンプに行こうとご主人が言われた段階で、キャンプ以外でお願いしたいと言うことも出来たのでは?

  • cana

    cana

    寂しかったんですかね…😓
    でも私が虫が大の苦手なのも知ってるのに…なぜキャンプ…
    旦那は恐らくお金がかかることが嫌なのとキャンプが嫌ってのは分かってると思います。
    キャンプに行こう!と言いだしたのが義実家でその場で義父と旦那が盛り上がってしまい予約や誘う人に連絡などをしだして言えませんでした…
    😔

    • 10月7日
しろ

こんばんは😃🌃
我が儘なのでしょうか?
確かにイヘント毎は参加した方が良いと思うのですが、色々重なって、余計に行きたくなくなっているのかなーと思いました💦

キャンプ以外だったらまだ良かったですねー💦
もう予約もされているということで、今回は仕方ないとして、
旦那さんには、そういう話になっても、その場で決めないで一回持ち帰って考えようって伝えると良いかもしれないですねー。

生理と被るのも嫌ですよねー。
これも、一回持ち帰れば日にちずらしたりとか出来たかもしれませんね😅
naaaaanさんの御両親との旅行に旦那さんが来ないのも、私からしたらもやっとしました😅
日にちによるのかもしれませんが。

  • cana

    cana

    そーなのです😔
    不信感やモヤモヤが溜まって余計に行きたくないんですよね…

    勝手に決めるのも何回も言ってるのに直らないし生理がかぶるのも向こうからしたら大変さ分からないですし…

    わたしの両親との旅行は、主人の仕事が不定休で希望休の締め切り後に決まったので調整出来なかったんです💦

    • 10月7日