※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子をリトミックに通わせるか迷っています。この年齢での経験や感想を聞きたいです。息子に刺激を与えたいと考えていますが、リトミックの実際の内容や適切性が不安です。楽しそうなら続けたいですが、この年齢での通いは適していますか?

1歳3カ月の息子をリトミックに通わせようか迷っています🤔これくらいの月齢で通わせたことがある方お話聞かせてください🙇‍♀️

息子に少しでも刺激を…と思ってリトミックが最初の習い事ではいいと聞いたので興味があります。

音楽を使って遊ぶということくらいしかわからず、実際どんな感じなのかは全くわかりません💦

一度行ってみて、息子が楽しそうとかであれば続けようかなとは思っているのですが、実際にこれくらいの年齢で行くのはどうなんでしょうか?

コメント

K

うちの保育園でも全学年?でリトミックあります。
1歳時も毎週やっていました。

興味を持ってくらるのであれば全然行ってもいいのではないでしょうか??

合わないと思えば辞めればいいし、試しに…くらいでいいと思いますよ\(^o^)/

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    とりあえず試しに行ってみる予定ではいます☺️❤️
    1歳代くらいのリトミックって結局何するんですかね😂?
    文字での説明しか読んだことないんですけど、とりあえず踊ったりするって感じですか?😂笑

• 10月6日
  • K

K

記憶が曖昧ですが、音楽に、合わせて何かをするって感じだったと思います😌💕

• 10月6日

私もリトミック習わせようかなぁ?と思っています✨
でもこれから寒い時期になり、リトミックで色々病気貰うのは仕方ないと思いますが、インフルとかやっぱり嫌なので、春から習わせようと思って、今、じっくりと色々探してます♪春まではyoutubeのリトミックとか見せたりして一緒にやろうかなって感じです!

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊お返事遅くなりましてすみません💦
    本当にそうなんですよね😂冬の胃腸炎が一番厄介ですよね😂私もそんな感じの考えでして…支援センターよりはましかなって考えたんですせどリスクは高いですよね😂😂
    YouTubeにもあるんですね✨私も一度調べてみます❤️

• 10月11日
ポポのママ

ちょうど同じ月齢の息子がいます❣️
何習わせるか悩みますよね💦1歳になる少し前からリトミック通わせてます。

はじめは、生のピアノの音や周りの雰囲気にびっくりしてましたが、今ではおもちゃのピアノを叩いてドドドと言ったり、音に合わせて手拍子のタイミングを合わせて身体を動かしたり楽しんでいて通わせて良かったと思います🎹♬

参考までに先週のレッスン内容はこんな感じでした↓
・音楽に合わせて子供同士で挨拶
・スティックもって高い音は上で、低い音は下で叩く
・ピアノが鳴ったらすずを鳴らして、ピアノが止まったらやめる
・ドの音当て
・音楽に合わせてダンス

まだ月齢が小さいので、音楽を楽しもうと言う感じの雰囲気です♫

参考になれば幸いです😄

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊お返事遅くなりすみません💦
    とてもわかりやすくレッスン内容教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨息子もおもちゃのピアノで楽しんでいるのでそんな感じのレッスンなら楽しんでくれるかもしれないです😍✨
    とても参考になりました🙇‍♀️

• 10月11日