※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんたん
妊活

一人っ子でもいいか悩んでいます。金銭的にもキツイと感じていますが、一人っ子は可哀想でしょうか?一人っ子の良さを知りたいです。

現在2歳5ヶ月の娘がいます。
二人目が欲しく頑張っているのですが、なかなか授かれません(T_T)
周りには、そろそろ二人目?一人じゃ可哀想 兄弟作ってあげなきゃ と言われます。そんなのは分かってる。私の周りももう二人目できてる人多いから…
でも最近一人っ子でもいいかなぁって旦那と話したりしています。でもやっぱり一人っ子だと寂しいかなぁとか色々と考えたりして…一人っ子、二人目、と気持ちが矛盾してます。

正直言うと、私達二人とも安月給で、金銭的にもきっと二人になるとキツイと思ってます。一人っ子だと娘だけに愛情を注いで娘だけにお金を使って、、
でも二人目ほしいって思うんです。

一人っ子はやはり可哀想なんでしょうか?一人っ子と決めている方、一人っ子の良さとかを、教えてほしいです(T_T)

コメント

ままり

可哀想ではないと思います。
親の取り合いもなく好きな時に好きな親に甘えられるし、全ての時間と愛情とお金を1人で受けられます。
下の子にお金がかかるから我慢して!なんてことも絶対にないですしね😊
私は三姉妹(長女)で子どもにはきょうだいをと思い妊活して2人いますけど、上の子はもっと甘えたいでしょうし、1人だったらもっといろんなところに行けて、いろんなことさせてあげられたかもしれないなーって思いますよ。
2人いるから出かけるのも大変だし怒ることもやっぱり多いし、100パーセント好きなことをさせてあげられているか?と聞かれれば答えはノーですから😅
ちなみに私は1人も授かれなくてもそれはそれで運命だと思うと決めていました。2人目も3人目も同じで、できなければ今いる家族で楽しんでってことだろう!と思っていますよ😊

さくら🔰

子供の立場でですが‥。私の友人で兄弟不仲なところが何人もいます。どこも大人になってからぎくしゃくしています‥。子供をつくる立場のひとは兄弟がいなきゃかわいそうってよく言いますが、親の自己満足な気がしてなりません。😣私自身も兄弟がいますが‥仲良しかって言われたら、まあ普通って感じですね。

ぴっぴ

一人っ子と決めてはいませんでしたが、うちも中々二人目できなくて、同じく悩んでいました💦

治療とかしてまで二人目欲しいかと言われたらそうでもなかったので、できたらいいね~でなんと8年もかかりました💦

去年二人目産まれ、上の子は本当にとても喜んでいます🥰やっぱりいないよりはいたほうが心も強くなるのかな?と思いました!
以前は心弱くてすぐメソメソな感じだったんですが、それがなくなりました!

でも一人っ子は可哀想とは思いません!8年間一人でしたが上の子は兄弟いなくて寂しいとか言ったことがなかったので🐱