※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
妊娠・出産

旦那が妊娠中にタバコを吸い、悩んでいます。赤ちゃんの前で吸わないでほしいと思っています。どうしたらいいでしょうか?

旦那のタバコで悩んでます。
最近は吸っている姿を見るだけで腹が立ちます!!
妊娠前は普通にプカプカ吸っていて、私に副流煙の影響があるかもなんて微塵も思ってくれてませんでした。私も仕方ないと諦めていました…
俺は妊婦の前では吸わない!と豪語していたくせに、吸わなかった(換気扇の下に行って吸っていた)のは安定期に入る前までで、安定期に入ったらいいでしょみたいな感じで今は当たり前の様に吸っています!※現在妊娠8ヶ月 
車に乗ってる時も横に私が居てもお構いなしに吸うしおまけにポイ捨てする始末…ほんまキレそうです。でもキレるとおそらく逆ギレされて終わりです。泣きたいです、いえ、泣いてます(´;ω;`)止めろとは言いません、せめて私の前(赤ちゃんの前)で吸わないでほしい。どうしたらいいのでしょうか…似たような体験された方いますか??

コメント

ぴーぴー

うちのとこも以前は全く気にせずプカプカ吸ってましたー!
臭いつくし嫌でしたが、今は私の前では吸いません。
でもわざわざリビングで換気扇回して吸うくらいなら辞めて欲しいです。
辞めてと言ってますが、本人辞める気ないですが。
子ども産まれてからは手洗い、うがい徹底してもらって、それから触ってもらうようにする予定です!!

安定期に入っても胎盤通してタバコの成分は赤ちゃんに行ってしまうみたいなので、一度ご主人と話し合われた方が良いと思います😭

• ヒロとも

ヒロとも

そうですよね、やはり一度真剣な話として向き合ってみようと思います。手洗いウガイはたまにやってくれるようになったので、望みをもって話し合いに挑みたいと思います!ありがとうございました☆

• 4月17日
りぃ

うちの旦那は3年前にやめてます。

人の旦那さんに言うのは申し訳ないけど…
ポイ捨ても許せないです!
人として…

喫煙は胎盤早期剥離につながるとか言ってみてはどうですか?
それか検診に連れて行って先生の前で「副流煙ってどうなんですか?」ってわざと聞くとか。。。

逆ギレする意味もわかりませんね…

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんですよ…ほんま逆ギレが意味不明なんです。ほんまお恥ずかしい⤵胎盤早期剥離、恐ろしい( TДT)その言葉出してみます!ポイ捨ても止めさせないと…父親がポイ捨てしてたら私も赤ちゃんも恥ずかしい!時間はかかるかもしれませんが、話し合いします、ありがとうございました☆

• 4月17日
el

えぇぇ..
うちは 完全に外で吸ってもらってました(´・ω・`)
旦那が 何かで 直接吸ってる人より、副流煙吸う方が 身体に悪い?とかなんとか、見たみたいで禁煙を決意し ただいま禁煙二ヶ月です。笑
外食も 禁煙か 完全分煙されてるとこじゃないと ダメ!! と言われているので そこは不便ですが..
身体にいいことはないですよ。
安定期に入ったからって関係ないです。
お腹に赤ちゃんのいるお母さんがタバコ吸ったら 羊水真っ黒になっちゃうって聞きましたし副流煙でも少なからずそうなるんじゃないかな?とわたしは思うので 意味があるのかどうかしりませんが タバコ吸ってるとこは避けるし、もし 近くで吸ってるひとがいたら 息止めますヾ(・ω・`;)ノ

まぁ私と旦那は 神経質すぎるかもしれませんが..
もうちょっと お腹の子のこと・ヒロともさんのこと考えてって思っちゃいました。
私の旦那がそんなことしてたら義両親に告げ口して 〆てもらいます。笑

• ヒロとも

ヒロとも

素晴らしい!パパが副流煙を吸う人のことを考えてくれるなんて…☆ほんま見習ってほしい!私も話し合いだけでなく行動でもアンチタバコを表現したいと思います!義両親に報告、ナイスです!!思いつかなかった☆早速報告…☆ありがとうございました☆

• 4月17日

私の旦那もタバコ吸います(><)
私は子どもの頃からぜん息があるのと臭いも煙もダメなので一緒に暮らしだしてからは最初はベランダで吸うようにしてもらってました。
でも妊娠してからはベランダで吸ってても臭いが部屋の中に入ってきてそれすらしんどかったので、気持ち悪いから玄関の外で吸ってって言ってそうしてもらってます。
それでも吸ってすぐに部屋に入ってくるとタバコ臭いのでそれを伝えて、ちょっとしてから入ってきてって言ってます!
朝起きたら必ず吸ってたのですが、朝は特に私の体調が良くないことが多いので吸わないで!って言って今では吸わないようになりました。
私がヒロともさんの立場なら、赤ちゃんのことどうでもいいの?とかタバコ吸うなら生まれてから触らせないとか、なんなら外で吸わないなら離婚する!とまで言ってしまいそうです(><)
多分ですが、あまり旦那さんに強く言えないんじゃないですか?
例えば自分だけならそれでもいいかもしれないけど赤ちゃんがいるし、赤ちゃん優先に考えてもらわないと私は無理です。

私は旦那にタバコ辞めろとは言いません。
吸って体が悪くなるのは自分だから自業自得だと思います。
でもなんでそんな害のある事を赤ちゃんの前でするのかわかりません。

ちなみにタバコとは関係ないですが前に喧嘩した時に、私をイライラさせるな何回も同じ事言わせるな頭おかしいんかって言ってから旦那はおとなしいです!w

• ヒロとも

ヒロとも

そうなんです…強く言えないんです(´;ω;`)今時昭和のカタブツジジィみたいな性格で、言う事をあまり聞きません⤵最近は私の我慢も限界なので私もブチ切れるぞと言う雰囲気に持っていこうかと心を決めてます…できるかな( TДT) でも赤ちゃんのためにも頑張らないと!!勇気出ました、ありがとうございました☆

• 4月17日
uco24

うちの旦那も同じです(´;ω;`)
やめて欲しいと言い続けたけどやめてくれず赤ちゃんができたら私の前では吸わないよ!って言ってたのにいざ妊娠しても換気扇の前で吸ってました。
換気扇の前ですっても意味無いって事を説明しても無駄だったし、結局ずっと吸ってましたね…
今も子供が部屋に居たら換気扇の前で吸ってるけど寝た後は普通に吸ってるし車では子供が乗ってても普通に吸ってます。結局何回いっても無駄です( •᷄⌓•᷅ )あんまりしつこく言いすぎると喧嘩になるだけなので諦めてますがもし子供が喘息とかになったら思いっきり攻めてやります(怒)
ほんと腹立ちますよね!!副流煙の事もわかってるはずなのに自分が吸いたいからって人の健康を脅かしてまでよく吸えるわ。。

• ヒロとも

ヒロとも

ほんとにそうなんです!タバコを吸いたい気持ちが理解できない!依存症みたいなものなんでしょうね、アルコールと同じ?!私はまだケンカするまでいってないので、一度ケンカしてみようかと思います…少し恐いですが(;´Д`) uco24さんの旦那さんもいつか止めてくれますように…!ありがとうございました☆

• 4月17日
かんこ

私の主人は、ずっと換気扇の下で吸っていましたが
先日思い立ったのか禁煙外来に行って来てくれましたよ!
そこでお薬2週間分貰ってきて、飲み始めの1週間はタバコ吸えて
2週目からは、吸えないらしく吸ってなくて
いまも吸ってません。
初期投資に40,000円弱しますが、一生を見れば安いので
オススメしてみたらどうでしょうか?

あとは、市とかでマタニティ教室やってませんか?夫婦参加できるヤツで
そう言うのでタバコの話とかも座学で出てくるので連れて行くのも良いのかな?と思います。

• ヒロとも

ヒロとも

今CMでも禁煙外来のやつやってますよねー、そのCMがあるたびほら!見て!と見せてますが鼻で笑われます…でもやはり今後のことを考えると本格的に勧め続けてみようかなと感じました。諦めず頑張ってみます!ありがとうございました☆

• 4月17日
ゆう0525

YouTubeでタバコが赤ちゃんに及ぼす影響みたいな動画があるので見てもらったらどうですか?(これ、奇形児の映像とかも入っててけっこう衝撃的ですので、ヒロともさんがしんどくならないようにして下さいね)エコーで苦しそうにしている赤ちゃんの動画とかもありますよ。妊婦さん自身が吸うより、副流煙の方が危険だと聞いたことあります。
あと、どうしてもやめれないのならアイコスとかにしてもらったらどうですか?煙は出ますけど、臭いもなくて、副流煙に害がある成分は含まれないそうです。うちの旦那さんもやめれなくてこれに変えました(^^;)

• ヒロとも

ヒロとも

アイコスて何か聞いたことがあります!普通にタバコ座れるよりは断然良いみたいですねー!その手もあるなあ…☆参考になります!ありがとうございました☆

• 4月17日
りん

厳しいことを言うようですが、ヒロともさんのことも赤ちゃんのことも何も考えてませんね。。
煙草が妊婦さんとお腹の赤ちゃんにどういう影響をするか、しっかり説明してあげたらどうでしょうか?それも怒り口調ではなく、教え諭すような感じで。その上で、自分は旦那様のことが好きで、せっかく授かった命なのだから、ちゃんと母子ともに健康に産みたい意思を伝えましょう。旦那様のきちんとした理解がないと改善されないと思います。頑張ってください!!

• ヒロとも

ヒロとも

全くその通りなんですよね…男の子が良かった?のか女の子と分かったくらいからやる気がありません⤵男の子も女の子も一緒じゃ!と言うはみたものの。タバコを止めるなら人間止める、とか困った発言も多々あります。昭和のカタブツジジィみたいな性格なので少しづつ切り崩していく他ないのやと思ってます…アドバイスありがとうございました☆

• 4月17日
ユィチゴ

うちも、つい最近それで揉めてました。
まだ初期と言う事もあり、臭いで吐き気と戦う毎日・・・(T_T)
窓に向かって空気清浄機を全開で吸ってもらってますが、やはり敏感になってるとダメですね。
でも家で吸うのも控えてくれたり、外で吸ってくれたりする様になってくれました。
ただ怖いのは産まれてからどーなるのかなーって心配になってます。

タバコのポイ捨てしてる時点で、産まれてくる子供に恥ずかしくないんでしょうかね・・・父親として。

産まれてくる前に
きちんと約束(決まり)を
作っておいた方がイイかもしれないですね。