※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu🍀
家事・料理

お料理についてお知恵を貸してください。今日、お食い初めしました。塩…

お料理についてお知恵を貸してください。

今日、お食い初めしました。

塩焼きの鯛に一切手をつけてないのですが、何かリメイク出来ませんか??

鯛のまぜごはんみたいの作りたかったけど、炊き込みご飯のレシピしか見つけられず、すでに焼いてある鯛は、どうすれば美味しい混ぜごはんになりますか??

他に何の食材が合うのかな。。
油揚げとか?大葉とか?

あとお吸い物に浮かべた三つ葉の余りはどうしよう😱💦
お浸しとかですかね。。

お料理が苦手で、何も思いつかず・・・😢

もし良ければ教えてください(>_<)

コメント

deleted user

焼いた鯛で炊き込みしましたよ!
頭と骨をお鍋で煮て出汁をとって
お米、出汁、ほぐした身を
一緒に炊きました😊✨
みりんとお醤油を少し足しましたが☺️
他に具は入れませんでしたが
鯛だけで美味しかったですよ💕

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    焼いた鯛の身をほぐして炊けばいいんですか!
    そっかそっか、そうなんですね!笑

    なんか全然、基本的なこと知らなくてお恥ずかしいです😅

    まずは頭とか骨とって、煮るんですね。
    やったことない!
    でも美味しいお出汁が取れそう!

    ちょっと挑戦してみようかな!?

    ありがとうございました(*^_^*)♡

    • 4月16日
豆母

お食い初めおめでとうございます♡

うちの息子の時は下のレシピを作りました!美味しかったですよ~もし良ければ見て見てください。
この混ぜご飯で三つ葉も使います(*^ω^*)

http://cookpad.com/recipe/1655296

もし見れなかったらすみません(; ゚゚)

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    見れました!!!!
    まさに求めてたレシピでした(>_<)💕

    昆布ないんですが、白だしとか足したらダメですかね。
    それだったら入れない方がいいですか?
    本だしじゃ、違うか。。

    お出汁、昆布とか鰹節とかでとったことなくて、本だしと白だし頼りなんです💦

    にしても、時間とか書いてあって分かりやすくて助かります♡
    尊敬♡

    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 4月16日
  • 豆母

    豆母

    探していたものみたいで良かったです~♡
    私は売っている粉?粒?状の昆布ダシ使いましたよ~(*^ω^*)本格的にダシ取るのは大変ですよね(^^;

    因みに昆布からダシを取って、残った昆布は刻んで佃煮みたいにするのもありですよ♡って私も料理はレシピ見ないと作れないタイプですが(´^p^`)

    • 4月17日
  • 豆母

    豆母

    http://cookpad.com/recipe/355463

    ↑こんなのもありました~♡(°´ ˘ `°)/

    • 4月17日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    あれれ?検索するとホットヨーグルトーストが出てきました(*^_^*)

    • 4月17日
  • 豆母

    豆母

    あららすみません(^^;貼りミスでした!

    http://cookpad.com/recipe/3554631
    これで大丈夫かと!(`・ω・´)ノ

    • 4月18日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    見れましたぁ〜(*´艸`*)♡♡♡

    なるほど!
    昆布も出汁とったあと活用できそうですね😻✨

    私、ふりかけ好きで、お弁当だけじゃなく、おうちでも結構かけて食べたりするので、これ作れたら嬉しいかも💓

    まずは昆布出汁作りから頑張ります🍀

    ありがとうございましたっっ(>_<)💕💕

    • 4月18日
ふ9🍵

お食い初めの後の鯛ご飯作りましたよ。買った鯛についていたレシピでうろ覚えですが。
焼いてある鯛の身と骨を分ける→鍋に水と骨を入れてあらのだし汁を取る→とった出汁と昆布と醤油と酒を炊飯器に入れて炊く→炊き上がったご飯にほぐしておいた身を混ぜて出来上がり。

余った三つ葉はよくお味噌汁の具にします。三つ葉と豆腐のお味噌汁美味しいですよ。

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    やっぱり皆さん鯛ご飯にしてるんですね(>_<)

    やっぱり昆布入れたほうが美味しそうですよね。。
    んー昆布買ってこようかな。。

    恥ずかしながら昆布でお出汁とったことなくて💦💦

    三つ葉はお味噌汁にしてもいいんですね💓
    確かにお豆腐とかお揚げと合いそう!

    早速、明日三つ葉のお味噌汁作ってみます!

    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 4月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    昆布めんどくさいですよね(笑)わかります!
    顆粒の昆布だしも売ってますからそれでも十分美味しいと思いますよ!
    美味しく食べられるといいですね('∀'●)☆

    • 4月17日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    出汁を昆布とか鰹節とかでとってる方、尊敬に値します〜!笑
    凄すぎ。。。

    ちなみにおバカな質問かもしれませんが、昆布とかって1回使ったら終わりですよね、、、??

    コスパ悪くないのかな?って思っちゃうんですが。。
    あ、買ったことないので昆布の値段すら知らないんですけど💦

    毎日、味噌汁作るのに出汁からとってる主婦の方って結構多いんですかね。。

    私には、追いつけなさそうです😱

    でも、1度買ってみて、やってみようかなと思います♡

    ありがとうございます(*^_^*)

    • 4月17日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    一回使ったら終わりです!(。´ω`。)
    どうなんだろうコスパ計算したことないですが、私もそんなに毎回昆布使ってないです!鰹節の方が個人的に好きなのでそっちばっかりですね。これまた一回使ったら終わりです(笑)なんとなーくもったいない気がして私は出汁とった鰹節をおかかおにぎりにリメイクしたりします!醤油かけるだけです(。´ω`。)
    毎度の味噌汁は出汁がパックになったやつ使ってますよー捨てるのも楽だし。

    子供の離乳食始まってからは子供のだけ真面目に出汁取るようになったのでちゃんとやってるのは本当に最近ですよー。でも子供のも離乳食用の出汁とかベビーフードコーナーに売ってますから全然それ使っちゃっていいと思います!

    • 4月17日
  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    おかかおにぎり美味しそうですね(*^_^*)
    パックのお出汁も使ったことないなぁ。。

    今度買ってみようかな😻

    そうそう。。
    料理できないので、離乳食始まってからが不安なんですよね。。

    確かに今は優秀なベビーフードもたくさん出ているけど、手作りもしてあげたいし。。

    ごはん食べるようになったら、それこそお料理できた方がいいですもんね(>_<)

    ベビーフード上手く活用しながら、無理なく少しずつやっていってみようと思います( *´艸`)♡

    • 4月17日
たぁタン

焼いた鯛をそのままご飯の上に乗せて炊き上げて、その後頭や骨を取って混ぜれば大丈夫です!

そして、ずぼらな私の味付けは…市販の「松茸のお吸い物」です!
茶色い袋のお吸い物わかりますか?
それと鯛をそのまま入れて炊くだけで美味しい鯛飯ができますよd(^o^)b

  • Yuu🍀

    Yuu🍀

    松茸のお吸い物、おうちにありますっ!!
    美味しいですよね〜(*´艸`*)💓

    確かに鯛にすごい合いそうですね!!
    簡単で間違いなしですね♡

    松茸のお吸い物って、優秀ですよね〜!
    パスタとかにも使えるみたいですし!

    あ。使ったことないんですけどね💦

    ちょっと松茸のお吸い物活用レシピ頑張ります!笑

    ありがとうございます(*^_^*)♡

    • 4月17日