※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずちゃん
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが泣きや寝不足で大変。日中はひたすら授乳や抱っこ、夜は横抱きでしか寝ない。ベビーマッサージも裸にすると泣いてしまう。寝不足で精神的に参ってしまい、弱音を吐いてしまった。赤ちゃんは可愛いが、自分がダメだと感じている。

生後20日になりました。
里帰りはせず、アパートに母や妹が手伝いに来てくれています。


最近、日中何をしても泣いてばかり、寝ない、、、
魔の3週目ってやつです。
夜は2時間ぐらいは寝てくれますが、横抱きの姿勢を崩さないようにして横にならないと寝てくれません。

日中は、ひたすら授乳、だっこ、オムツ替え。
寝ても20分ほどで起きてしまいます。
沐浴しても寝ません。
おくるみもおしゃぶりも拒否しています。

ベビーマッサージもネットに書いてありましたが、
裸にするとギャン泣きしてしまうので
あんまり意味がないような気がします。。

毎日仕事で帰りが遅い旦那は、
泣いてる姿すらも可愛いみたいで
息子が泣いていてもニコニコしています。

ネットに書いてあったベビーマッサージ、
試してみたいのですが裸にするとギャン泣きなので
やっても意味がないような気がしています。

そういう時期、必ず終わりがくる。。
分かっていますが、今がかなりキツく
ここで弱音を吐いてしまいました。。

こんなことで弱音を吐いていられない。
とは思いますが、日中も寝る時間なくて
寝不足で精神的に少し参ってしまい、
昨日は涙が出てしまいました。


38時間陣痛に耐えて産まれてきてくれた息子は
とっても可愛いです。
自分がダメダメすぎて悲しくなります。。

コメント

Hack

完母ですか?混合ですか?完ミですか?
ミルクが足りないってことはないですかね?

  • すずちゃん

    すずちゃん

    ほぼ完母です。
    退院後、乳首が痛くてミルクを併用してましたが、2週間健診で体重が増えすぎていたため、完母で頑張っています。
    母乳なので、欲しがるときに飲ませています。

    • 10月6日
  • Hack

    Hack

    ミルク足りてそうですねー。
    うちは同じ状況でミルク足したらぐっすり。足りなかったのねぇーって感じでした。

    • 10月6日
  • すずちゃん

    すずちゃん

    すごい飲む子なので、授乳にも時間がかかっています😓
    ミルクは最低1回と言われているので、夜中飲ませることもありますが、母乳でもミルクでも1時間半~2時間で起きるので、母乳だけで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
あおmama

友人はトッポンチーノ使うと背中スイッチ発動しにくいと言ってました😊
私は子ども寝せたあとに、無印のビーズクッション(人をダメにするソファーと呼ばれているやつです笑)の上に子どもを寝かせると程々に身体が埋まって気持ちいいのか良く寝てくれました。寝返りしだすと使えなくなりますが😅

寝れないと精神的に追い詰められますよね😢
ママが全てを背負って頑張る必要はないので、辛かったら周りの人を頼って身体を休めてくださいね😣💦

  • すずちゃん

    すずちゃん

    参考になります🙇‍♀️🙇‍♀️
    今、妹にバスタオルをキツめに巻かれ大人しくなりました😅私より妹のほうが上手でした(笑)
    おくるみ再挑戦してみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月6日
WAKA

新生児期ほんとたいへんですよね😢よーくわかります😫

産後間も無いからホルモンバランスも乱れてて情緒不安定になるし、慣れない赤ちゃんのお世話で、精神的に参りますよね😭

私も里帰りせず、アパートに母が手伝いに来てくれてましたが、夫や母の前で号泣した日もたくさんありましたよ😂

うちの子もその頃何しても全然寝ないときありました💦ひたすら抱っこで腕も痛いし、寝不足でイライラして、逃げ出したいと思ってしまったり、、💦

必ず終わりが来ると分かっていても、「今」をなんとかして欲しいですよね。

たまには誰かに弱音を吐いていいんですよー☺️吐き出すだけでも少しは気持ちが落ち着くはずです!
ご自分の身体も大切にしてくださいね💕

  • すずちゃん

    すずちゃん

    暖かいお言葉ありがとうございます😭😭
    今、妹にバスタオルをキツめに巻かれ大人しくなりました😅
    泣かずに大人しくしてるだけでも気持ちが楽になりますね🤣
    ストレスを溜め込まないように育児していきます。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月6日