※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あごち
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが肛門周囲に吹出物があります。肛門周囲膿瘍かもしれません。清潔に保つ他に対処法はありますか?経験者の治療方法を知りたいです。

こんばんは!まもなく生後一ヶ月になる男の子の新米ママです。
つい2〜3日前に赤ちゃんの肛門横に白ニキビのような吹出物を発見しました。
症状から肛門周囲膿瘍?というのがあることを知りました。今は痛がったりしていないですが、痛々しく可哀想です(TT)
おしりを清潔に保つこと以外に何か対処法はありますでしょうか?
また、同じ経験のある方はどのようにして治りましたか?
肛門周囲膿瘍の場合、病院で切開してその後は毎日潰して膿を出すとネットで見て怖くなりました( ゚д゚)
助言いただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!

コメント

あか☆ママ

私は2ヶ月半の赤ちゃんがいますが、その子も陰部に同じような吹き出物が出来ました。
先生に診てもらったらおむつかぶれでした(涙)軟膏をもらったらすぐ治りましたが…。おむつかぶれの症状の出方も一つではないようです。

もうすぐ1ヶ月健診ですか?そのときに相談してみてください。
赤ちゃんのトラブルは分からないことだらけですよね。
お大事にしてください。

はるほの

どれくらいの大きさですか?
娘は右の乳首に白いニキビみたいのができました。
ちょうど小児科に行ったのでついでに聞いてみたら、自然となくなると言われました。
数週間後にお風呂上がりにポロッととれて、今はとてもきれいです。
気になったら小児科に行って見てもらうといいですよ!

はちはち

うちの子もなりました。
3ヶ月の頃に、肛門の左側に赤く出来物ができ、日に日に膨らみ、真ん中に白い出来物が。
小児科では、様子を見て。
とのことでしたが、痛そうにしていて、私がよく通っている皮膚科に相談しました。
切開をしても、またその傷から細菌が入り繰り返すよ。とのことで、切開をせず飲み薬(ホスミシンドライシロップ200)と軟膏(エキザルベ)がでました。また、入浴はベビーバスのみで。お母さん達と一緒の浴槽には入らないで下さいね。と話がありました。

その後、自然と吹き出物が割れたので、その度にゴム手袋をして、膿を押し出しました。痛がっていましたが、治すためには、ごめんね。と謝りながら(._.)
今はまだ、膨らんではいますが膿もおさまり、痛みもないみたいです。

私的ですが、小児科か皮膚科に早めに見せておいた方がいいです。ひどくなると熱が出たりもするそうですので。
薬は、月齢でや体重で難しいかもしれませんが、もし飲めるのであれば、治りも早いかと思います。

あごち

あか☆ママ様
おむつかぶれにも様々な症状があるんですね!
明日、一ヶ月健診があるので相談してみます。
本当に初めての事だらけで不安ですが、お母さんとしてしっかりしなければ!と思いました。
ありがとうございました!

はるほの様
大きさは赤ちゃんの足の爪位で、周りが少し赤く腫れてニキビの核の部分?が膿っぽく白くなっております。
はるほの様のお嬢様、キレイに治って良かったですね!!!
明日、一ヶ月健診で早速聞いてみたいと思います。

くわい様
うちの子もくわい様のお子様ととても似た症状です。
様子を見て。だと不安ですよね(;_;)皮膚科で見てもらって良かったですね!
やはり、膿を押し出すのですね...治すためですもんね(TT)
症状も治まり良かったですね!!!
明日の一ヶ月健診で早速診てもらおうと思います。