※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーーころ
その他の疑問

【娘さんがいるマイホーム購入の際の注意ポイント】女の子がいるご家庭…

【娘さんがいるマイホーム購入の際の注意ポイント】
女の子がいるご家庭でマイホーム購入する際の注意ポイントを教えて下さい。

現在、夫と娘の3人暮らし。
もう一人子どもを考えいて、将来的には夫の親も同居予定(あくまでも予定)

日当たりも良く内装もとても素敵な物件があり購入を検討しています。
最寄り駅からは住宅街を迂回するので、ベビーカーを押して15分。
夫が1人ならショートカット出来るので10分ほど。

懸念点
・3駅利用出来るが、全て坂があり、最寄り駅付近にはかなり急な坂がある。
→将来私達が年老いた時、夫の親が来た時に外に出るのが億劫、買い物袋を持って登れるのか。

・駅からずっと住宅街をくねくね来る感じで購入を考えいる家のすぐ近くに廃墟になっている団地が2つ
→娘の安全が心配

何より娘の安全が心配。
考えすぎと言われたらそれまでですが。

皆様どうお考えでしょうか。

コメント

しーちゃんママ

私なら駅からの距離と、廃墟の団地がやはり気になりました。坂道もそれだけあると老後が心配ですね(>_<)
うちは、駅からなるべく近いところ、明るいところ、スーパーの近さ、は外せないと考えています。

  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    あ、坂道のすごいところに素敵な物件がありましたがそこは一番最初にうちの場合は外しました(^^;;

    • 4月16日
  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね、、、、
    20軒位見た物件の中で物件としては1番だったんですが、将来健康でいられるかも分かりませんしね(*_*)

    • 4月17日
azu66

私も娘がいるのでお気持ちわかります。

お買い物は、ネットスーパーや宅配を利用できると思いますが、やはり私は娘の安全を最優先し、その物件は見送ると思います…。

  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    回答ありがとうございます!
    なるほど!ネットスーパーの考えが無かったです!✨
    ただネットスーパー利用するとなると、老後更に引きこもってしまうかもですね(笑)
    何より娘の安全ですよねぇ。。。
    そこが1番心配ですよね。

    • 4月17日
ちゃたろう

娘さんということなので廃墟は…ちょっと考えたほうがいいかもですね。後々違う建物になったとしても確証はありませんし、他にも坂道などデメリットがあるのであればいくらいい物件だとしても私なら今回は見送ります。
マイホームこそ妥協せずに本当に納得のいく買い物にしてほしいので(^_^*)

  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    回答ありがとうございます!
    もし連れ込まれたら、、なんて考えたら恐ろしいですよね(>_<)
    その付近に住んでる人もいるんだから大丈夫か、とか甘い考えもでてきてしまい、、、(>_<)

    • 4月17日
Kanako

わたしは廃墟や最寄り駅気にしちゃいますが車が
あって送り迎えとかできるならいいかもしれないです😊
あと水気のあるとこは運気が下がるらしいので確認した方がいいと思いますよ(*¯ω¯*)

  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    回答ありがとうございます!
    カースペースが1台で普段旦那が通勤で車を使っています。
    本当はもう一台持ちたいけど、難しいかなと。
    歩きで遅くに帰ってくる日は車でなくても迎えに行かなければな、とも考えていますが、必ず行けるとは限りませんもんね(>_<)

    水気のあるところ、初めて聞きました!ありがとうございます(^^)

    • 4月17日
  • Kanako

    Kanako

    女の子と特に夜道とか心配ですよね、どこの地域でも…

    水はけの悪いとことかは体の弱い赤ちゃん、高齢者はよくないらしくて
    わたしの親戚も水気の確認をせず家を買って体壊してます…。
    まぁ風水とかみたいなもんで迷信と信じてくれない人も居ますけど
    水はけが悪かったらまず掃除も大変ですよ!!笑

    • 4月17日
  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    心配です。。
    理想は大通り沿いでもなく、大通りからチョロっとはいった家が良いんですが中々無いですね(>_<)
    掃除が大変!それは大変!(笑)
    次物件見に行くとき、気にして見てみます(^^)

    • 4月17日
myma

最寄りが全て坂道で、というので毎日の生活に関係するので止めとくと思います。これからお子さんが成長して通学とかに関係するなら大変でしょうし。

廃墟の団地も嫌ですが、見てないので何とも言えませんがもし再開発とかかかればきれいになる可能性もありますが…

でも私は立地面で止めときます。内装は、きっとその物件以外でも気になるものは出てくると思いますよ!気にいるものを作る、リフォームかけることもできますし(^-^)
と元不動産屋の個人的意見でした〜

  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    全て坂道、やはり中々キツイですよね。
    こりゃ嫌でも鍛えられるわ、と思いました(笑)

    廃墟の団地はネットで取り壊しの予定が無いか検索してみたんですが、今のところ何も出て来ずでした。(>_<)

    • 4月17日
すみこママ

普段車は使われるのでしょうか?

お散歩にしてもお買い物にしても、抱っこひもやベビーカーで外出した時の坂道は、かなり大変になるし、赤ちゃんプラス荷物となると、、私は車乗らないのでちょっと無理かもです。

あと、すぐ近くの廃墟ですが、何か出来る予定とか再開発とか入っていないのでしょうか?

小学校や中学校は、廃墟を通って行くような感じでしょうか?

どちらにしても、やはり娘さんのことが一番心配なので、私なら別の場所で探しなおすかと思います。

日当たりはかなり重要ですが、やはり周りの環境は譲れないですね。

私は、日当たりと子どもの安全を一番に考えて探してます。

  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    すみません、誤って下に返信してしまいました!(>_<)

    • 4月17日
  • すみこママ

    すみこママ

    娘さんが、ちょっと大きくなって習い事とかの送り迎えも心配ですよね💦💦

    私は普段ベビーカーで動き回っています。実は歩いて5分くらいのところにあったスーパーが無くなってしまい(/_;)
    今は歩いて20分~30分です。ただ坂道ではないし、小さい商店街とかあってお散歩がてらいいかな?と歩いています、
    でも、雪や雨、また猛暑日とかは最悪です。

    小中学校は反対の道なんですね。その廃墟からの距離とか、間に何かあるかとか。。

    実はうちも今家を探していて、駅から激近のとてもいい物件があったんですが、子どもの学校がくねくね坂道で小学校低学年の足で約一時間。。しかも途中、古い住宅地とかもあり、、実際通ってみましたが、小学校一年生には確実に厳しそうだし、大きくなってもちょっと危ないかな、とかもあり、、
    その学校の問題以外は条件はばっちりでしたが、よくよく考えてやめました。。

    • 4月17日
  • ぷーーころ

    ぷーーころ

    確かに晴れの日ならまだしも、雨や暑い日の送り迎えや買い物は難しいかもしれませんね。

    廃墟はもう目と鼻の先にあります(*_*)

    1時間!!!お友達と帰ってくるとはいえそれも心配ですよね(>_<)良い物件があっても実際に周辺や小中学校まで歩いてみないと分からないですよね。

    昨日旦那と再度周辺と駅までの道を往復しましたが、今回は見送ることにしましたm(_ _)m

    • 4月18日
ぷーーころ

回答ありがとうございます!

普段車は旦那が通勤で使っています。
今は旦那が休みの日に買いだめしているのですが、出来ない時は家から平坦で5分ほどのスーパーで両手に買い物しても頑張れます。
ただ、その物件だと今と同じような買い物は出来ないと旦那にも伝えました。ベビーカー押して登るので精一杯(笑)
ベビーカーや抱っこ紐を使うのは数年ですが、やはり考えものですよね(>_<)

ネットで検索してみたんですが、今のところ何も情報が無く再開発も取り壊しもないようです。

小中学校は反対の道なので通りませんが、やはり周りの環境大切ですよね(>_<)治安は良いところと言われているのですが、分からないし(>_<)