※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
甘奈
子育て・グッズ

シングルマザーで、アニメやゲームが息抜き。他のママたちの陰口に悩み、子どもからも批判されてしまい困惑。保育園に相談すべきか、辞めるべきか悩んでいます。

初めて質問させていただきます…。

シングルマザーです。子ども1人、保育園に預けながら毎日仕事を頑張って生きてるママです。
そんな私の息抜きというか唯一現実から目を背けられるのがアニメやゲームなどの2次元ジャンルです。

自分なりに節約や我慢しつつ、推し達を応援しています。
やり方というか、推し方ですが、グッズは基本的に無理のない範囲で。コラボカフェなどの現場は有給取れれば子どもが保育園行く平日で行ったり、無理なスケジュールになるぐらいならと土日で子ども連れてく時もあります(子どもも1部作品大好きなので)

そうやってオタ活を自分の無理なく、生活が窮屈にならないように趣味程度で子どもと楽しく推しています。

が、同じ保育園のママたちはあまりいい印象がないらしく、たまーに陰口といいますか…私に聞こえるように「子ども振り回してる」だとか「お金の無駄なのに生活大丈夫なのかしら、シングルマザーでしょ」みたいなこと言われてて、私は特段気にせず無視していたのですが

昨日ついに、子どもから「ママと僕が好きな○○(作品名)、あかんって言われた」「せいかつできてるのって聞かれたけど生活ってなに?」っと訊ねられました…
子どもも嫌がらず、好きな作品の時に連れてったり遊んだりして、たまの息抜きでやってることを子どもの口からこう言われるとは思っていなくて一晩、泣いてしまいました。
子どもが辛くなるならと断捨離まで考えました…。
でも、この2次元の私の推しは子ども産む前、離婚騒動になった時に救われた作品もなかにはあります。
でも子どもがそんなこと訊ねられる現状は私が作り出してしまったことへの悲しさとどうしたらいいか分からなくなってしまいました…。

保育園に相談?とも思ったけど、こんなこと相談するものなのかわからないです…
辞めるべきなのか、子どもと楽しくするべきなのか、その理由も教えて欲しいです。

コメント

ちあち

今のままの生活で良いのではないでしょうか?
2次元があまりわからないのですが、別に18禁とか卑猥な感じとかではないのですよね?
それを一緒に楽しんでも子供に影響がないのであれば、全然いいと思います!

保育園のママさん達は無視でいいと思います。
何をやっても絶対何か言いたいママって居ますよね💦暇なママさん達ですね😅

• 甘奈

甘奈

コメントありがとうございます!
    そういうジャンルではなく、よくあるアイドルユニットのキャラクターたちを応援するとか、ジャンプ作品だったりだとか…ほんと、そういう普通のものです…。
    子どもは男性アイドルユニットの1人のキャラクターが好きだったりでアニメも一緒に見たりして楽しんでます。

最初こそ、暇人かよ…なんて思ってましたが、子どもからの質問で大ダメージ受けました…💦変わらずに親子で作品応援しようかなと思います…

• 10月6日
はりねずみ

そんなしょうもないママが保育園にいると大変ですね。
余計なお世話。あなたたちに生活の面倒みてもらうわけじゃないですし。と思って引き続き無視しましょう。
お子さんは他のママから言われたんでしょうか?お友達経由かな・・・辛いですね。

私だったら・・・「▲▲(子ども)は○○(作品)があかんと思う?!何か悪いところがあると思う?」って聞きます。
自分で考えてみて、なにも悪いところはないと思う。楽しい。好き。と思えるようなら、「じゃぁそれでいいんだよ。なんにも悪いことはないんだから好きなことは大事にしようね。ママも好きだよ。一緒に楽しめるね」って答えます。

「せいかつは、▲▲とママが毎日ご飯を食べて、夜寝るおうちがあって、安心して毎日過ごせること。▲▲はご飯食べてるでしょ?夜もベッドで寝てるよね。だから大丈夫なんだよ」って言うかな・・・

まだ小さいですが、「自分の好きなこと大切なことは、自信をもってずっと大切にしていこう。周りの人が意地悪を言っても、自分がこれでいい、大丈夫と思えたらそれでいいんだよ」って少しずつ教えてあげたいです。
だから、保育園のお母さんたちには腹が立ちますが、ぐっと堪えて、これは子どもが一つ大人になるためのいい機会!と思えるようにします。したいです・・・

• 甘奈

甘奈

多分生活って単語から、保護者の方が言われたんでしょうかね…言われた時は涙こらえて好きなことは好きでいいし、嫌なものは嫌でいいし、今は好きな物をたくさん好きって言おうねって言いましたが…寝ちゃった後に辛くなってしまって💦

皆さんのコメントで悪いことではない、子どもと二人、胸張って好きな物を好きと言うようにします😭ありがとうございます

• 10月6日

ごめんなさい、他人の趣味をとやかく言う人いてることと
子供に聞いたりする人がいてることにびっくりです😵💦
辞めなくていいですょ!
生活困窮するくらい購入とかしてないでしょうし何故趣味を知られているのでしょうか🤔

• 甘奈

甘奈

コメントありがとうございます。
    辞めなくていいとの言葉、助かります💦
    私がいつも登園カバンとは別にマザーバッグとか持ってたりするのですが、そこに子どもと私の好きなキャラクターのラバーストラップとか付けてるのと、多分コラボカフェとか行ったことを先生に子どもが話してるみたいなんです。先生は楽しかったんやねーっていつも私に教えくれるのでそれが聞こえてるのかもしれません…

• 10月6日
よっっこっこ

別にいいじゃないですかね!!余計なお世話ですよね。あなた達お母さんに迷惑かけてるわけでもないし😤
お金の無駄とは人の価値観なので気にする事ないですよ!!これだけは譲れないってものは人それぞれ違うだろうし、
私はこれにはお金かける!!だけどそれがわからない人にはなんでお金をかけるのかわかんないってなるだけで、、
しかも、別に子供も好きで一緒に楽しんでるんだし、生活も窮屈になってるわけでもないし。

お子様に言ったのは誰なんでしょう🤔そのお母さん達の子供?!
私は気にする事ないと思いますよ✨🙆‍♀️
親子キラキラ輝いてる姿を見せつけてやりましょう☺️

• よっっこっこ

よっっこっこ

私も一時期シングルだったので、片親だからとか言われないよーに頑張って働いて、保育園の行事とか提出物、全て文句言われないよーにしっかり徹底してきました!文句ないよね?!ぐらいに(笑)

お子様には、○○ちゃんは作品きらい?楽しい?と聞いて、楽しいって言ってくれるのであれば、じゃあ楽しい事いっぱいしようね❤️好きなご飯もいっぱい食べよ💕生活できてるできてる🙆‍♀️って明るく言ってあげたらいいんじゃないですかね✨

それでも悲しいことをお子様に言ってくる人がいるのであれば、それによってお子様が不快になるのであれば全然保育園にも相談していいと思います🌟

• 10月6日
  • 甘奈

甘奈

コメントありがとうございます!無駄使いというか、生活が苦痛になるぐらいにはなったことがなくて、毎月いくらってちゃんと決めた中でやってるのでそういう私生活なんか見えることじゃないしって放ってあったんですが…さすがに子どもからの質問には胸が痛かったです…。
    親子共々、後悔しないよう、好きな物を好きと言うようにします

• 10月6日

シングル=生活苦

世間では そういうイメージなのかもしれませんね。
生活に支障の無い程度の趣味を楽しむ事はいい事だと思いますよ。誰にも迷惑かけてないし。

周りのお母様はなぜに?そんな事言うのでしょうか?
自分達に趣味がないから?趣味を作って楽しめないから?
自分たちの方が子供を巻き込んで人の悪口言ってるだけですよね?

アタシが近くに居たら
いいじゃん!ほっといてやり!!
って言ってやりたい!

その事で子供が仲間外れにされたのなら保育園の担任の先生にそれとなく こんな事がありまして園ではどうですか?って尋ねるのもいいと思いますよ。

辞めるべきなのか?
これは難しいですね。
子供と楽しめる空間 これは辞めれません。
でもその事で周りからはよく思われない。

ホント究極の選択ですね。

お子さん なんて言ってます?
ママもう行きたくない!もう辞めようって言ってます?

• 甘奈

甘奈

友達とは仲良くしてると先生も教えてくれてたので、特段気にしてなかった仇が来たのかもしれません…。

コラボカフェとか現場行くってなった時はいつも必ず、子どもにもこういうものがあるんだよーと噛み砕いて話してみて、ママは子どもちゃんが行くなら行こうと思うんだけどどう?とか聞いてみて、行く!って言うことがほとんどです。前日にも1回聞いて、じゃあ買う物を決めよう!と購入する分や食べるものなど一緒に決めたり…体調が最優先なので少しでも異変あれば辞めて、おうちでいたりと無理ないようにしています…

• 10月6日

退会ユーザー

お子さんが行く!って言ってるのであれば問題ないですね。
    これを無理矢理とかそーなると問題ですが。

思うに2次元ってのが引っかかってると思います。
    中には言う人居ますからね。
    うわっ!あいつ2次元の世界しかもてないのかよ?とかね。

お子さんにきちんと
    ダメじゃないよ!生活も出来てるよねって説明してあげてればいいと思います。

これからも気にせず楽しんで下さい。

シングルで色々 気苦労も多いかと思いますが頑張って下さいね。応援してます。

• 10月6日
シンママ

べつにプリキュアにはまる子まって、仮面ライダーにはまる子だっていますよね?そしたらお子さんからみたらママの好きな作品はそれとおなじジャンルですよね。他の方が言ってるように、なにかわるいところあるのか、みんな一緒だよって教えてあげていいと思います。
保育園のママさんたちが噂するのは、たとえば送り迎えに行くカバンにめちゃくちゃ缶バッジついてるからとかですか?ただ休みの日にコラボカフェいくとかなら周りはわからないですよね?生活できてるか心配されるほどグッズ買ってると思われるなにかがあるとか?お子さんの服がみすぼらしいとか?もちろん何もなくても噂する人はたくさんいるのですが、ちょっとしたことで見方は変わると思いますよー。
趣味を止める必要はないので、お子さんへどう伝えていくかと、シングルマザーですが、たのしんで子供と生活できてますーって態度でみせれたらいいですね!

• 甘奈

甘奈

コメントありがとうございます。
    ジャンルが違うだけで、特に問題ないとは私も思っていました。

カバンには針もの(缶バッジなど)は一切付けず、ラバーストラップなど怪我しないものは数個付けています…。休みとかにカフェ行ったことを子どもが先生に話し、その話を私が迎えに行った際に「楽しかったんやねー沢山お話してくれましたよ」みたいな感じで教えてくれるんです。その時いつも玄関先で話すものだから、聞こえてたのかもしれませんね…
    グッズはちゃんと毎月決まった金額で購入していますし、グッズのおかげで生活苦になったことはないです…余裕を持たせて少しずつ貯金回せてるぐらいではあるので…(手当は別でちゃんと保管や子どもの出費用で置いてあります)
    服…みすぼらしいとは思ったことは無いのですが…買うにしてもGAPとか、あとはまぁちょっと馬鹿らしいのですが、日帰りで韓国まで行って化粧品と子ども服の調達を年2回してます…まだ3年目ですが…可愛いのと安いのとでよく行くので💦
    自分なりに、可愛い+機能性(寒くないかなど)で選んだりはしてるのですが…もう少し気にしてみます…
    ありがとうございます💦

• 10月6日
  • シンママ

シンママ

あ、ちなみにわたしもシングルです!姉もシングルです。なので、シングルだからかわいそうとか言われないように堂々と生きるようしてます笑笑姉は彼氏いることとか、好評してるし!
    ただのラバーストラップだけでそんな噂されるなんて、よほど、2次元に何かあるんですかね?なぜサンリオとか、ポケモンつけてるママは許されるのに、許されないジャンルがあるんでしょうね。わたしもアニメ大好きですー!あとアニメ主題歌歌ってるような、歌手のライブグッズとかつけちゃってます!仲間です笑笑
    それに韓国の服買ってあげたり、ギャップ着せてるんだからみすぼらしいとかもないでしょうね!その保育園ではシングルマザーが珍しいだけなのかな? やはり気にしないほうがよさそうですね!それかいっそオープンに話してみる!韓国で服買ってますーとかアピールしたり、コラボカフェ以外の所行ってるアピールとか!何も言わせないよう堂々とする!

• 10月6日
moon

自分の好きなものは好きで良いと思いますよ!
むしろ無趣味な人より立派ですし、子どもも楽しんでるなら良いことです🥰
もちろんそれは自分の稼ぎがあり、借金していってますよ!となったら話は別ですが!

というよりも息子君にそんなデリケートな問題まで聞いてくる、非常識な変わった人もいるのですね💦
そして堂々と人の悪口を言う人もいるのですか。。。
そちらの子どもの方がろくでもないし、失礼ですがその方々のお子様なろくな奴には育ちません。

主様はそんなこと尋ねられる現状を作ったのはご自身だと仰っていますが、人の趣味をとぼすようなこと
人の生活にケチをつけてくるような人が悪いですよ。
実際しっかり生活ができているのに何が悪いの?ということです。

主様が恥ずかしい、子どもがそんなこと言われて可哀想
と思ってしまったら、お子様にまで伝わってしまいます
今、好きなものがあるのならば堂々としていれば平気です。
お子様が好きな作品もあるのなら、なおさら続けてあげた方が良いと思います😊
私は昔アイドル好きでしたが親に反対されて辞めました
今は趣味も何もない、つまらない人間になりましたよ笑
自分の好きなものを持っているのって、本当に素晴らしいことだと思います👌

• 甘奈

甘奈

最初こそ、生活苦になるぐらいまで散財してるわけでもないし子どもも好きになってくれてるし子どもとお互いにウィンウィンの関係で「今日どこ行けばいいのよ」なんて悩むことも少なくて万々歳!なんて呑気に考えてたんですが、子どもの口から出たらその考え一切なくなってしまって落ちる所まで落ちてる状態だったので、凄く助かります😭
    胸張って、子どもが飽きるまでは楽しみます

• 10月6日
  • moon

moon

陰口言う人って大抵趣味がなかったり、暇だからいってますよね💦
    ただの妬みと思って聞き流しちゃえば平気です👌

お子様には好きなことは好きでいいし、
    毎日ご飯食べて寝る場所があり家がある
    これが生活できると言うこと
    と簡単に伝えてあげれば良いと思います

負けないでくださいね👌

• 10月6日
ばたこ

シングルになったばかりの者です。
全然やめなくていいですよ✨
私は趣味とかないので夢中になれるものがあって羨ましいです🙂

干渉してくる人達、人の事にグチグチ口出すのかな~暇な人達なんですね💦
あんた達に迷惑かけてないだろ?って感じですよね😡