※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

トコちゃんベルトIIの付け方がわからず痛いです。教えてもらえる場所や方法が知りたいです。

トコちゃんベルトIIが切迫早産に効果的と知ったので先日購入したのですが、付け方が合っているのかよくわかりません。
お尻の下、太ももの辺りとあったのですが、歩く時や座る時にくい込んで痛いです。
座ったら座ったでずれるし位置がわかりません。

付け方を教えていただくにはやはり助産師さんにしか頼めないのでしょうか?
福井県越前市で教えてもらえるところってありますか?
次の検診で子宮頸管が2mm縮んでいれば入院と言われているのでできるだけ早く付け方をマスターしたいです。

ご助言よろしくお願い致します。

コメント

こー6❤️

トコちゃんベルトのサイトがあります。そこに付け方の動画があるので見てみるとわかりやすいと思います!
私も1人目切迫で1ヶ月入院しました。
2人目は入院したくなくて、すがる思いでトコちゃんベルトを巻き続けて安静にしていたら、入院せずに済みましたよ😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。

動画見たんですがいまいち位置がよくわからなくて💦
    巻くと太ももにかかるくらいでしょうか?

やっぱり1人目切迫だと2人目もなるんですね😓
    助産師さんは後期からなると思うと言っていたので油断してました…。
    寝る時もつけてましたか?
    私もトコちゃんベルトにかけようと思います!

• 10月7日
  • こー6❤️

こー6❤️

私は産院とは別の助産院の方から購入したので、実際に装着の仕方を習って購入しました!
    トコちゃんベルトは装着方法代も入っているので、ネットでは買わないでと言われました。

ベルトは、恥骨の前くるかんじで、太ももの付け根にきます。お尻はすくうようにと、と言われました。分かりますかね?説明が下手ですみません。。

2人目も切迫で、仕事を産休1ヶ月前から休みましたが安静にするのを心がけて入院にはなりませんでした。
    私は先生から30週から特に入院気をつけてと言われました。

寝るときはしなくて良いと言われましたが、後期に腰が痛くて巻かないと痛かったので、巻き続けました。

上の子いるとさらに入院は辛いので、この経験がちーさんのお役に立てばと思います🙏

• 10月7日
リー

私もトコちゃんベルトⅡ持ってます。動画を観て付け方練習しました。夏場だったからか暑くて付けていませんでした。でも頸管長が短くて私もあと2ミリ短くなったら入院しないといけない長さで、自宅安静するようになりました。
トコちゃんベルトが切迫流産・早産に少しは効果があると知ったので、再度装着を試みましたが、付けててもズレることもあるし、結局寝ていることが多いので、付けててもあまり意味がなさそうで、付けていません。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!

週数同じですね。
    今産まれると赤ちゃん生きれないよと言われてめちゃくちゃ不安です。
    リーさんは子宮頸管短いと言われてどれくらい経ってますか?
    子宮頸管短いと言われてから検診行きましたか?
    2mmくらいすぐに縮んでしまいそうでこわいです💦

• 10月7日
  • リー

リー

そうですね。今生まれると人や機械の助けが必要で、障害なしで退院できる可能性は少ないです。以前NICUの看護師として仕事していましたので、現状は一般の人より知っています。
    19週のとき違和感があり受診したら2.7センチでした。2.5センチになったら入院と言われました。自宅安静でほぼ横になって過ごし1週間毎に受診し、3.0センチ→3.5センチまで戻りました。

3.0センチのときに「3センチあれば大丈夫!」とドクターに言われましたが、0.3センチの差でこんなにも安静度が違うのか??と思いました。0.3センチなんてエコーの当て方次第での誤差の範囲ではないのか??と思いましたが、次の週も3.5センチになっていたので、今は少し安心しています。今は休職中ではありますが、ずっと寝たまま生活ではなく、家事や買い物も少しできています。トコちゃんベルトは動きが多いときに付けるように気がけていますが、私はあまり合わないのか、そんなに締め付けてはないですが、締め付け感とズレてくるので、結局あまり使っていないです。
    経産婦さんであれば頸管短くなりやすいので、お子さんおられるので、自宅で過ごしたいようですが、むしろ子供さんがいると知らず知らずに無理してしまうので赤ちゃんのためには入院したほうがいいかもしれませんね。20週台が勝負です。20週台で産まれちゃうと赤ちゃんのその後の人生に大きく影響を与えます。むしろ30週台まで乗ればなんとかなります!なので、この時期が一番大事です!ご無理はされないでください!

少し脅しちゃうことになりましたが、一日でも長くお腹にいてくれることを願っています!お互い冬に元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 10月7日
  • ちー

ちー

看護師さんからのお話すごいためになります!

私は今32mmなのでもしかしたらそこまで危なくはないんでしょうか?
    助産師さんからは30mmになったら入院!と言われましたが、先生からは安静に。くらいしか言われなかったので…。
    上に2歳の子がいるのでちょっと厳しく言ってくれたのかなと思います。

20週台が勝負ということはあと2ヶ月ですね…。。
    知らず知らず無理してしまうと言われてドキリとしました😓
    やっぱり安静にとは思うんですが、気付くとなんだんかんだで動き回っちゃってるなと思います。

1人目に続いての2人目も切迫早産なので子宮頸管は縮みやすくなっているかなという自覚はあります。
    油断せず最後まで気をつけて見ていきたいと思います。
    まずは来週の検診で子宮頸管がどうなってるかですね💦
    がんばります!

• 10月7日
  • リー

リー

頸管長何センチからが要注意なのかは病院の方針や産婦人科の医師の判断によって基準が変わるみたいです。22週で3.2センチも長くはないと思いますので、無理はしないほうがいいと思います。重力によって赤ちゃんが降りてきやすくはなるので、なるべく横になり赤ちゃんが重力に影響されないようにしていたほうが、安全は安全です!

助産師の友達がたくさんいますが、2.7センチになったときに相談したら、私は初妊婦なので経過を見ているのかもしれないけど、やはり経産婦さんは早産になりやすいみたいで、2.7センチにでも頸管を糸で縛る手術をする人もいるみたいです。むしろ糸で子宮口を縛ったほうが予防できるといったメリットもあるみたいです。
    30週台に入れば安全という訳ではないですが、とりあえず20週台で早産にならないように、30週台に乗れば34週を目標にと思っています。
    ご主人や家族にも協力してもらって今はママの身体の安静第一に過ごしてください!

• 10月7日

トコちゃんバルトの付属品で、腹巻とズレ防止パーツというのがあるので、これらを併用しないとズレやすい&食い込みやすいです!!
私は全て一式で購入して妊娠5ヶ月頃から産後半年くらいまで使い続けました!

• ちー

ちー

ズレ防止パーツなんてあるんですね!
    ちょっと見てみます✨
    産後も骨盤矯正にいいとあったので1人目からトコちゃんベルト買っとけば良かったです😅

• 10月7日

座ると痛いですね😂つけるのは思ったより下で、わたしは動画を参考にしました。

わたしが思うに、あと2mmで入院なら無理して助産師さんのところに行くよりとりあえずは安静にしてたほうがいいと思います。わたしは1人目の時からトコちゃんベルトをつけてますけど、どっちも切迫です(笑)

• ちー

ちー

そうですよね😅
    病院まで車で20、30分かかるのでダメだなと思ってました😓
    やっぱり1人目切迫だと2人目もそうなんですね。
    ちょっと期待してましたが、1人目の時より早い段階で子宮頸管縮み始めたので焦ってます💦
    トコちゃんベルトつけていても入院までなりましたか?
    上の子と離れたくないので入院はどうしても嫌で…😭

• 10月7日

退会ユーザー

入院しました😅
    1人目のときより2人目のときのほうが40mm近くを保てた期間は長かったんですけど、張りは2人目のほうが早くからあって、結局1人目も2人目も同じくらいの週数で入院しました💦

• 10月7日
  • ちー

ちー

私も1人目の時より張りが強くて
    1人目▶8ヶ月
    2人目▶6ヶ月
    と、だいぶ早く子宮頸管短くなって焦ってます😅
    安静に。。とはわかってるんですが、やっぱり2歳の子いると気付いたら結構動いちゃっててダメな気がしてきました…😭

• 10月7日