※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

隣家の喫煙者からの匂いで子供が心配。どうにかして止めてほしい。

一軒屋に住んでいるのですが、三ヶ月ほど前に引っ越しをされて来た方が喫煙者で、毎晩寝る時に窓を閉め切って換気口を閉めていても寝室にいつもたばこの匂いが入って来ます。
隣の家はうちから近く、窓や部屋の換気口も斜め右にすぐあります。
長男が喘息持ちで赤ちゃんは7ヶ月ですがよく風邪をひく子で咳が長引きます。
空気清浄機をつけていても臭いし子供達の事が心配です。
どうにかして辞めていただけるようにしたいのですが良い案はありますでしょうか。

部屋の換気は出来ないし毎日たばこの匂いがしていらいらしてしまいます。
ただうちの子が以前お隣さんちの車を自転車で転んでしまって本当に少しかすって当たってしまった時に良いですよと言って頂いた事や子供の声などご迷惑をかけているのもあって言い出しづらい心境です。
お隣さんの旦那さんは70代くらいで気難しいおじさんで挨拶をしても返事がないときがあります。
奥さんのほうは挨拶だけしてます。

窓があいてるときに子供に臭いと言ってる声を聞かせればと思っていつも言ってることを(臭い!寝れない!臭い)ちょっと大きな声で言ってね。と伝えてしまったら逆に人から自分がよく思われたい所がある子なので、またたばこの匂いがしたので寝室に連れてって言わせようとしたらちょっとしか臭わないから大丈夫だよ!と言われました😭💦
いつもあんなに臭い臭い言ってたのにです。。
それで私がいや臭いから!と言って窓を閉めてしまいました。
最近はないですが窓をいつも締め切るようになるまでは匂いが気になったらすぐにバンっと閉めてたので相手は嫌がってるのは気づいているのに吸ってるのかな?とも思いました。

私も主人もたばこの匂いはとても嫌いです。

コメント

ままり

難しいですね…😭
でも、その、不快な毎日も辛いですね。
どんな言い方しても、悪くとらえる人もいますし。。
隣人だから、今後のお付き合いが気になりますよね。
でも、窓とかバンって閉めたり態度に出てしまっているようなら、1度言ってみても良いかもしれませんね🤔
お願いがあります🥺的な感じで💡

• サクラ

サクラ

お返事ありがとうございます。
    やはり今後のお付き合いが気になりますよね💦
    あまりにも耐えられなくなったら言っちゃうかもしれません😭
    でも他の方のご意見をみているとそれもやはり非常識な気がしてきました。
    お布団などにもたばこの匂いが付くならよく選択をしたり空気清浄機をもう一台買ったりとかやはり泣き寝入りしかないんですかね、、🤣

• 10月6日
  • ままり

ままり

そうですね😢
    確かに、お付き合いを考えると言うのはリスクがありますよね💦
    でも、態度にでてしまうくらいなら、言った方が良いと思うんですよね😣
    それはそれで、お付き合いに影響すると思うので。。
    お付き合いを考え、言わないのであれば、態度などに出さない方が良いと思います。
    泣き寝入りといえばそーなるかもしれませんが。。
    何をとるかですね😅

• 10月6日
  • サクラ

サクラ

窓をバンもご近所付き合い悪くなりそうですよね😅
    お隣さんのご主人はいつも私からお会いすると挨拶をしていますがシカトされることもあり気難しそうな方です。
    奥さんは挨拶のみですが感じの良さそうな方ですので言うとしたら奥さんです🤣
    どちらかですよね。
    ヒステリックにならないでどうしたら最善か考えます。
    ありがとうございました。

• 10月7日
チィチィ君

「自分たちが嫌いだから吸うな」はあまりにも自己中心的です。
臭いや子供たちの健康を気にするお気持ちも分かりますが、隣人の敷地内での喫煙を批判するのは非常識だと思いますよ?
どうしても我慢が出来ないのであれば、隣近所が数百メートル離れている山の中に移住を検討されてはいかがでしょうか?子供ものびのび育つし、山の空気は美味しいですよ😃

• サクラ

サクラ

自己中心的ですか、、。
    確かに敷地内の事ですもんね💦
    家は購入してしまったので引っ越せないです。
    うちの両隣の家は喫煙者ですがもう1人の方は玄関からでた所で日中吸っています。
    それも嫌ですがその方はまだ匂いもましで日中ですので我慢しています。
    もう1人の困っている方も朝から吸ってますが、夜の就寝時間時から夜中に吸う時がどうしても気になってしまってます💦
    その方は窓に灰皿を置いていて外に手をだしてなるべく室内に匂いが残らないような感じで吸っていました。
    そして何に使ってるのか分かりませんが小型の扇風機が灰皿横に置いてあります。
    もしかして煙を外にやるように?とか思ってしまいました。
    子供が咳をしていると何回も夜中起きてしまって大変でその時だけでも換気扇で夜だけ吸ってもらいたいと思ってしまうのですが、私が心が狭いんですよね💦
    自分ちで出来る匂い対策を頑張ります。

• 10月6日
  • チィチィ君

チィチィ君

気になりだすとストレスですよね😲お気持ちよく分かります。お隣さん70代のご高齢との事なので、老い先短いと思います。もう少しの我慢かと思いますので頑張って下さいね👮

• 10月7日
  • サクラ

サクラ

はい、、落ち着かなきゃと思っているのに今朝も長男がゴホゴホしてママ〜トイレがすごいタバコ臭いと言ってきて扇風機をうちに向けて窓越しで吸っている姿を目撃したらとてもイライラしてしまいました💦
    我慢ですよね😭😭
    ありがとうございます。
    心が弱くてすみません。。

• 10月7日

私も嫌煙家ですが、あまりにも自分勝手な考えだなと思いました😓
家の中で喫煙していることを他人がとやかく言うのはどうかと思います...
それに、臭い!と子どもに言わせようとしていたなんて😨😨
考えが怖いです

田舎の山奥にでも移住したほうがよさそうですね😳✨

• サクラ

サクラ

貴重なご意見ありがとうございます。
    家の中の事はやはり言えないですよね💦
    その件はママ友に何人か話を聞いてもらって、子供が言ってる声が聞こえれば私が言うよりはカドが立たないんじゃないとアドバイスされて実行してしまいました。
    今年家を購入したのでもう引っ越しは出来ないです😭
    子供達2人とも咳をすると夜中に何度も起きるのがしんどくてやっきになってました。
    私自体もたばこの匂いがいやで夜中の授乳で起きて匂いがすると眠れず神経質になっています。
    最初の2ヶ月ほどは夜の匂いはそんなにしなかったのですが、何故か3ヶ月目ごろから窓を閉め切っていても強くなったんです💦
    今日隣の窓を見てみたら窓のサッシにギリギリ置ける大きさそう小型扇風機が蓋つき灰皿横に置いてあったのでもしかしてそれで自分の自宅に匂いが入らないようにしてるのかな?などと考えてしまいました。
    私が神経質ですよね💦
    最近寝不足すぎて風邪をひいている時だけでも就寝時のみ換気扇で吸ってもらいたいです💦

• 10月6日