※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

経済的理由で2人目の子供を諦めるか悩んでいます。現在の給料が不安定で、保育無償化により私も働き出したいけど、2人目のことが気になります。一人っ子か兄弟がいいか悩んでいます。

現在3歳1人娘がいます。

経済的な理由で2人目諦めようか悩んでいます。
夫の給料が国の働き方改革で残業できなくなり
ガクッと下がりました。
正直毎年の昇給も見込めないような会社です。

今現在家のローンもあり毎月ギリギリです。

保育無償化になったのもあり預けて私も働き出そうと思っているのですが2人目がずっと頭の中にあり私も年齢的に36歳なのでそろそろ本当に決断しなければと焦っています。

贅沢はさせられないが兄弟がいた方がいいのか!
なんとかなる?のか
一人っ子で周りの子と同じようにさせてあげた方がいいのか!ここ最近ずっとグルグル頭の中で繰り返えされて答えが出せずにいます。

皆さんならどうしますか?
またお金厳しくても2人目産んだ方
一人っ子と決めた方

お話聞かせていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぺーたー

金銭的に大変ですが2人目出産後保育園預けてなんとかやってます
金銭的無理なのわかってても3人目欲しくて産まれるまでパート産後しばらくしてからまたパートです

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ぺーたーさんも頑張っていられるんですね!!
    お金に変えられないものがありますよね!
    夫と良く話して前向きに2人目考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月6日
たべっこどうぶつ

私も似たような状況で悩みましたが、2人目を産みました。

うちの場合は特殊かもしれませんが、私の兄弟、旦那の兄弟に子どもが生まれる可能性が低そうで、大きくなった時、親戚など居なくなってしまいそうだと思ったのが一番の理由でした。

下の子が生まれてまだ間もないので、今のところは金銭的に大きく変化はありません。
やっぱり大きくなってからの学費とかですよね…。
頑張らなければな、と漠然と思っています(°_°)

• ママリ

ママリ

私の娘も周りにいとこがいません。ひとりぼっちになってしまうのはと思います。
    2人目前向きに考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 10月6日
sa

私自身の話で申し訳ないですが、
私は3姉弟の長女に生まれました。
贅沢な生活ではありませんでしたが、幼少期は苦労した記憶はありません。
頻繁におもちゃを買ってもらったりとかはないですが、誕生日、クリスマスなどは必ずプレゼントもくれました。
学校も行きたいところへ通わせてもらえました。
大人になって母はうまくやりくりしていたんだと実感しました😳
贅沢な生活はできなくても、私は兄弟がいて良かったです☺️
子供の頃は喧嘩ばかりでしたが、大人になってからは良き相談相手にもなっています。

我が家も生活に余裕はあまりないですが、贅沢できなくてもちゃんと生活できるなら兄弟作ってあげたいと思っています。

• ママリ

ママリ

やっぱり兄弟は良いですよね!何かあったとき支えある存在はとても大切だと思います。ありがとうございます。
    2人目前向きに頑張りたいと思います。

• 10月6日
咲夜翼

こんばんはー!

気になったので回答させて頂きました!

元々うちは二人と決めていました。

旦那の給料は割りと少なめでした。
最初は手取りで22行かないくらい。
ボーナスもなしです。

ですが、やっぱり一人っ子だと親に何かあったとき、
一人にさせてしまうなぁ、、、と思い渋る旦那を説得して二人作りました。

兄弟の代わりにわんちゃんやねこちゃんを…
という家庭もあるし、

高齢出産で二人目がきついって言っていたママ友もいました。

家族の形は家庭家庭で違うので正解はないですが…

兄弟のメリットをあげるなら、

親がいなくなったとき、子供の負担を軽減できる。
親にも話せないことを兄弟で話せる。
親が構えないとき兄弟で遊べる
親戚付き合いなどなくてもとりあえず一人にはならない。

など、メリットは多数だと思います。😍

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうですね家庭過程で正解はないですよね!
    私自身身体が丈夫な方ではないのでいなくなったときのことを考えるとこの子にもう1人と思います。
    お金はなんとかなるでもう1人前向きに頑張りたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 10月6日
ちゃろ

私自身3人兄弟でしたが、貧乏で、リコーダーや体操服は兄のお下がりでした😭
やりたかった習い事もできなかったし、進路も限られていました。

私の例は極端かもしれません。貧乏なのに3人も産んで…両親頭おかしいとまで思ってましたが、今は、兄弟いて良かったなと思います♪
友達みたいに仲良くて、一緒にいて楽しいです☆
子どもの進学ややりたいことをさせてあげられるなら2人目ぜひチャレンジしてほしいです😭

私も過去の経験から、子どもに悲しい思いをさせないように、育休あけたら頑張って働こうと思ってます☆

• ママリ

ママリ

子供の頃は我慢することが多かったのですね!
    でも今兄弟がいて良かったと思えてるなら良かったです。
    希望が持てました。
    正直進学などやりたい事をさせてあげれるかは現状分かりません。
    でもできるだけ頑張ろうとは思っています。
    前向くになれました。ありがとうございました。

• 10月6日
kyk

私も同じ悩みを持っていました!私は35歳で娘は3歳で一緒です。うちもお金は毎月ギリギリでなかなか貯金まで回せていません。子供が出来にくいことと、お金の心配もあり私もこのまま一人っ子で、、と考えましたが、年齢が上がって産めなくなる後悔はあっても、産んで後悔は無い‼︎と思い妊活し、現在第二子妊娠中です。
あと娘に兄弟が欲しいと言われたのも決め手です。
第二子を出産しやっぱりお金がきつかったら働けばいいや!と、少しヤケクソでもあります笑

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    産まなかった後悔はきっとずっと残りそうな気がします。
    私が頑張れば良かったのかなときっとその後悔が消えない気がしています。
    ありがとうございます。
    勇気が湧きました!
    夫と話して2人目前向きに頑張りたいと思います。
    頑張ります!

• 10月6日
moon

私も悩んでましたが、娘に兄弟が欲しい言われてやっと重い腰あげました。
贅沢はさせられないですが、まだ妊娠した事を話して無いのに赤ちゃん生まれたらって楽しそうにお姉さんを夢見る娘を見てると、良かったなと思います。
ちなみにに38歳の誕生日わかりました☆

もし旦那さんにその気があるなら転職考えたらいいと思います。
うちも給料あんまり良くないですが、順調に昇給しているので、なんとかなりそうかな。というのもあんまりいました。

• ママリ

ママリ

2人目おめでとうございます(^^)
    娘さんの喜ぶ顔が楽しみですね!

ありがとうございます。
    夫に何度も転職をお願いしましたが難色を示しています。
    ただ転職しない代わりに副業して頑張るとはいってくれてます。

前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました😊

• 10月6日
nookie

私も悩んでいました。結果、なるようになる!産んで後悔はない!と思い、現在、第2子妊娠中です🤗
今は私も契約社員で働いているので、何とかなっていますが、出産後には契約満了により無職になり、育休もとれないので、次に働けるようになるまで家計がもつのか、上の子の保育園はどうなるのか、、今も考えますが、後悔はなく、授かった喜びの方が優っています😊
車を手放したり、保険をやめたり、携帯を格安SIMにする等家計の見直しを考えていますが、それでも大学の費用まで用意できるのか不安があります。ただ。奨学金制度もありますし💦何年かかってしまっても、子供に負担の無いように、親が奨学金を返して行ければいいんじゃないかな、、と思っています。

• ママリ

ママリ

そうですね!産んで後悔はない!
    その通りだと私も思います!
    産まなかったらこの先ずっと後悔していくような気がします。

頑張るしかないですよね!
    ありがとうございます。
    勇気が出ました!

• 10月6日